本日の給食

画像1 画像1
献立
  はちみつパン 牛乳 白身魚のバジルフライ チキンサラダ
  キャロットポタージュ

 

読み聞かせをしていただきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月25日、さくらんぼお話会の皆さんにお越しいただき、朝の読み聞かせをしていただきました。朝から、「読み聞かせが楽しみです。」と、話してくれた児童もいました。子どもたちは、お話の世界に引きこまれていました。

3年生 ちいちゃんのかげおくり

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、国語科「ちいちゃんのかげおくり」の学習で、校庭で「かげおくり」をしました。「ひとうつ、ふたあつ、みいっつ。」とみんなで10まで数え、空を見上げました。

1年生 わくわく学校たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、1・2校時にグループごとに、校舎内の探検をしました。前回は2年生と一緒に探検しましたが、今回は1年生のみでの探検です。事前に探検したい教室を計画しました。校長室や職員室に入るときに、きちんとあいさつをすることができました。自分の名刺を見せて自己紹介もできました。どんな物があるか観察し、カードにメモをしたり、質問したりできました。

海藻を食べよう

画像1 画像1
9月24日、本日の給食

 献立 ごはん 牛乳 プルコギ わかめスープ

スイミーの世界をプログラミングしよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、国語科「スイミー」の世界をイメージしながら、魚を色、太さを考えながら描き、その魚を動かすことにチャレンジしました。ICT支援員からやり方を教わると、さっそく「おもしろそう!やってみたい!」という声が聞かれました。自分の描いた魚を動かすことができると、「できた!」と、笑顔いっぱいの子どもたちでした。

ゆでる調理 おいしさ発見!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
醤油とかつお節をかけて、完成。いよいよ試食タイムです。「おいしい〜!」と味わいながら、みんなで試食しました。
ぜひ、お家でも作ってみてくださいね。

調理実習5年2組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5・6時間目は、5年2組の調理実習です。家庭科室に近づくと、おいしそうな匂いが漂ってきました。ゆでた小松菜を包丁で4〜5センチに切り、盛り付けをします。どのグループも計画通り、分担して協力しながら調理実習をすることができました。

きのこを食べよう

画像1 画像1
本日の献立
 
 和風スパゲッティ 牛乳 コロッケ ブロッコリーとチーズのサラダ

 

ゆでる調理 5年1組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3・4時間目は、5年1組の調理実習です。沸騰させたなべの中に小松菜を入れ、ゆでます。ゆであがったら、水の入ったボールの中に小松菜を入れて冷やしました。冷やした後は水気をしぼり、包丁で小松菜を切りました。安全に気を付けてグループで協力して調理実習ができました。

調理実習5年3組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月20日、5学年は、家庭科の調理実習で「ゆでる調理」をしました。家庭科担当教諭と栄養教諭とで支援しながら実習を進めます。本日は「小松菜」を調理します。まずは、食器を洗い、小松菜w丁寧に洗います。グループで協力して、準備から片付けまでできました。

図書ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、図書館司書補助来校日に合わせ、図書ボランティアの方々にお越しいただき、図書室の整備や新刊本のラベル貼り等、活動していただきました。お陰さまで、新刊本を子どもたちが読むことができます。いつもありがとうございます。

食育の日です

画像1 画像1
本日の給食 

 ごはん 牛乳 鯖の塩焼き 切り干し大根のサラダ さつま汁

 献立のねらいは「切干大根について知ろう」です。切干大根はサラダでいただきました。

5年生 花粉のようすを調べよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、理科「植物の実や種子のでき方」の学習で、アサガオの花粉のようすを顕微鏡で調べました。気付きから、おしべの花粉は、いつめしべにつくのか考えることができました。

3年生 外国語の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月19日、3年生は、外国語の学習をしました。「What do you like?」「I like 〜.」を使って、グループの友達と楽しくゲームに取り組みました。

元気にあいさつをしましょう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今月のさわやかマナーアップ週間は、児童会福祉委員会が担当です。本日は、普段より早く登校し、正門と東門に立ち、あいさつ運動をしてくれました。休み明け、福祉委員会の児童のあいさつに、登校してくる児童の笑顔であいさつを交わす姿も見られました。また、放送朝会では、校長から、「毎日児童の安全を守ってくれている地域の皆様にも気持ちのよいあいさつをしていきましょう。」と話をしました。

いろいろな豆を食べよう

画像1 画像1
9月18日 本日の給食
 
 ミルクパン 牛乳 チリビーンズ
 寒天入りヘルシーサラダ

 チリビーンズには、大豆やミックスビーンズが入っていて、いろいろな豆を食べることができます。


本日の給食

画像1 画像1
本日の献立のねらいは「手作りの給食に感謝しよう」です。

献立 コーンマヨネーズトースト 牛乳 
   肉団子と野菜のスープ煮 プリン

 手作りの給食、おいしくいただきました。 

6年生 鹿島神社で写生会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月13日、6年生は鹿島神社へ歩いて行き、写生会を行いました。古くから大事にされてきた鹿島神社の写生を感謝しながら活動します。外の空気を吸い、本物に触れることで、子供たちは真剣な眼差しで思い思いに画用紙に描いていました。完成が楽しみです。

3年生 伝言ゲーム

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、学級活動の時間にレクリエーションを行いました。担任からのメッセージをチームに伝える「伝言ゲーム」をして、学級のみんなで楽しみました。たくさん笑顔が見られました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/11 前期終業式
10/15 後期始業式
その他
10/14 スポーツの日