授業の様子5・6年

 6年生は、国語で、熟語の成り立ちについて学習しました。5年生は、ICT支援員の先生と、プログラミング学習を行いました。キャラクターを動かすにはどうしたらよいか、考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生授業の様子

 算数では、「商が10の位にたつ筆算の仕方」について、学習しました。昨日習った学習とどこが違うかを考えました。音楽では、「とんび」の曲を鍵盤ハーモニカやリコーダーで演奏しました。とんびの鳴き声が、よびかけあうように工夫して練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

SDGsの授業

 大学の先生が来校し、5年生が総合的な学習の一環として、SDGsについて、話を聞きました。SDGsについて、動画を見たり、説明を聞いたりした後、自分の気になる、世界の問題は、17の目標のどれに関連するか考えるところで授業が終わりました。今後、自分との関わりについて考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 校外学習

 本日1年生は、水戸市森林公園と水戸市植物園に校外学習に行きました。水戸市森林公園では、木の板の上に絵を描いたドングリやクリを飾り付ける活動を行いました。工夫しながら自分のオリジナルの素敵な作品ができました。水戸市植物園では、温室見学をしたり、広い芝生でお弁当を食べたりしました。
 秋の自然を満喫して、充実した楽しい校外学習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校運営協議会

 27日(金)に、学校運営協議会が行われました。授業参観を通して、子どもたちの様子をみていただき、学校評価アンケートの結果をもとに、今後の取組について話し合いました。
 また、教育に地域の力をどう活かすかという研修の報告もありました。
 学校運営協議会は、学校の課題を共有し、どのようにしていくかを話し合う機関です。今後も、子どもたちの教育について、話し合っていきます、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写指導

 地域の方を講師として招き、3年生が書道の練習をしました。筆の下ろし方、名前の書き方、文字のバランスなどを教えていただきました。子どもたちは、話をよく聞いて、集中して取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

不審者対応訓練

 生活安全課スクールサポーターの方を招いて、不審者対応の避難訓練を行いました。「いかのおすし」の話などを聞いた後、実際に不審者にあったきにどう対応するか、防犯模擬訓練を行いました。ご家庭でも、防犯ブザーの確認等をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1,2年生体づくり

 外部講師の方と1,2年生がマットを使った運動遊びを行いました。体づくりの準備運動から始まって、鉛筆のような形で、転がるなど、様々な動きをしながら、マットに親しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子

6年生は英語で夏休みの思い出を発表する準備をしました。過去形や気持ちを表す言葉を使って、どう表現するかを考えました。
 国語では、宮沢賢治の「やまなし」の学習をしました。かにの親子の会話や情景から様子を捉える学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生社会科

 「農家の人たちはどんな気持ちで収穫しているのだろう」という課題で、3年生が社会科の授業で、ほしいも農家の工夫を学習していました。おいしいおいもを届けるまでの、農家の方達の工夫や思いを学習しました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 1年生の道徳は「ありがとう」という感謝の気持ちを学習しました。
 「人は誰かに助けられている 人は誰かを助けている」という話でした。様々な、動物達の主人公が誰に助けられているかを、子どもたちは考えていました。
 また、生活の時間は、20日に行われる保育園との交流会の練習をしていました。
 グループごとに、練習を重ねていました。20日の交流会では、お兄さん、お姉さんとして、活躍してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 学級づくり

 本日2年生は、外部から講師の先生を招き、よりよい友達関係づくりを学習する「学級づくり」の授業を行いました。全員で上手にコミュニケーションをとりながらグループを作る「パンダ・オリゲーム」に楽しみながら取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 みなとメディアミュージアム

 5年生は、万国旗作りを行いました。それぞれ持ち寄った布を型取り、針と糸で一生懸命に縫う作業を行っていました。この万国旗は那珂湊駅に飾られる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 みなとメディアミュージアム

 毎年行われる「みなとメディアミュージアムワークショップ」。4年生は列車のヘッドマーク作りを行いました。上手に出来上がって、皆喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生プログラミング ビスケット

 本日ICTの先生が来校しました。2年生は、ビスケットというプログラミングを使って、「ゆらゆら動かしてみよう」という授業を行いました。
 おばけや、木、くらげなどを上下左右に動かすプログラミングに、熱心に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観

 本日は、授業参観でした。保護者の方に見守られ、子どもたちは、一生懸命学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 点字体験

 4年生の総合学習で、福祉体験の一つである点字体験を行いました。日常生活の中にある点字に触れたり、実際に点字を打ってみたりしました。自分の名前や学校名を打つことができるようになったことを喜んだり、点字を読み取る難しさを感じたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の授業

 6年生の体育ではボール運動を行っています。今日はバスケットボールで、ドリブルや、相手にボールを取られないようにする練習を行いました。
 家庭科では、布の作品製作です。今日は計画を立てました。どんな作品にするか、楽しみに計画していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期委員会活動の振り返り

 5.6年生が、前期の委員会活動の反省を行いました。よくできたこと、がんばったこと、努力したこと、協力できたことなどをそれぞれが考え、発表しました。反省を活かして、後期の学校生活をよりよくする力になってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み作品展

 各クラスの廊下に、夏休みの作品を展示しました。習字の作品や、感想文・作文など、子どもたちの頑張った足跡が見られます。友達の作品もぜひ見てほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31