6年生 プラネタリウムで学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は、理科の「月と太陽」の学習 をプラネタリウムで実験しました。月の形の見え方と太陽の位置を関係づけて調べました。ボールを月に、電灯を太陽に見立て、ボールを持ったまま少しずつ向きを変え、光が当たっている部分の形を興味深く調べていました。

2年生「くしゅ くしゅ ぎゅっ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月10日、2年生は図画工作の時間に「「くしゅ くしゅ ぎゅっ」の学習をしました。紙の感触を楽しみながら、クラフト袋を丸めたりねじったりしました。袋にふくらみをつけ、長いモールやカラーテープで袋を上手に縛りました。児童は思い思いに楽しみながら飾り付けをしていました。

知っているものの知らない世界「電子顕微鏡」(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
9月9日、5年生は、株式会社日立ハイテクより講師として3名をお招きし、理科特別授業を行いました。電子顕微鏡を使い、見えないものをよく見ることで、どんな世界がひろがるか確かめる学習でした。電子顕微鏡により、目では見えないしくみや形が分かると、児童たちは、驚きの声をあげていました。

熱中症に気を付けましょう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11時を過ぎると気温が上昇し、熱中症計は運動中止の「赤 ピカピカ」マークになりました。養護教諭からエアコンをつけて水分を取ることや換気、サーキュレーターの活用など、校内に放送を入れて、注意喚起しました。

4年生 「あなたならなんと言う?」

画像1 画像1 画像2 画像2
9月6日、4年生は国語の「あなたならなんという?」の学習をしました。
グループで役割を決め、やりとりをしました。どう言うと、互いに納得して、したいことができるか考えました。自分とはちがう立場になって考えることができました。

第1回学校保健安全委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月5日、第1回学校保健安全委員会が行われました。学校から、年間保健計画や定期健康診断の結果等について説明をさせていただき、学校医の先生方よりご助言をいただきました。感染予防の大切さ、歯列咬合の治療の重要性など、大変勉強になりました。

本日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立

 ナン、牛乳、キーマカレー、コールスローサラダ、ヨーグルト

給食がスタートして2日目です。教室をのぞくと、友達と楽しく食べている姿が見られました。

立腰タイムを行っています

画像1 画像1
毎朝8時15分には着席し、「立腰タイム」を1分間実施しています。放送委員会の児童の「今から立腰タイムに入ります。背中をピンとしてください。」という放送が流れると、児童たちは黙って立腰の姿勢をとります。動いてる児童も、その間は止まり、背筋を伸ばし、立ったまま立腰の姿勢をとります。体と心は深い関係があるため、体を整えることは、気持ちを整えることに繋がると考えます。立腰に取り組むことで、心を落ち着かせて学習に取り組めるようにしています。

不審者対応避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ひたちなか市警察署生活安全課スクールサポーターを講師としてお招きし、不審者対応避難訓練を行いました。本日の訓練のめあては、学校に不審者が侵入したときに、どのように知らされるか、どのように身の安全を守るかを確かめることでした。また、模擬訓練(寸劇)により、具体的な対処法も知ることができました。学校以外のところにいても、自分の身は自分で守る、安全を第一に行動できるようになってほしいと思います。

図書環境ありがとうございます

画像1 画像1
9月3日、図書室前の廊下の掲示物コーナーを、9月の掲示物に張り替えていただきました。図書ボランティアの方には、季節感のある掲示物をいつも丁寧に作成していただき、ありがとうございます。

黒板メッセージ その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
市毛小学校の先生たちは、児童のみなさんに会えるのを楽しみにしていました。みなさんのたくましく成長した姿を見ることができ、うれしく思います。

黒板メッセージ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任の先生からの思いが込められています。

黒板メッセージ その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
黒板にメッセージをかき、子供たちを迎えました。

校内研修をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の午後は、ICT支援員によるオクリンクの研修を行いました。本日の学びを明日から活かしていきたいと思います。

教室の様子から その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
久しぶりに友達に会い、みんなうれしそうでした。

教室の様子から その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝の会では、元気に返事ができ、廊下まで聞こえてきました。夏休みにがんばった課題を提出しました。

新しい教科書が配られました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新しい教科書が配られ、みんなうれしそうでした。すれ違う時には、元気なあいさつができ、うれしく思いました。

教室の様子から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生では、「夏休み楽しかった人」という教師の問いかけに、たくさん手が挙がっていました。

オンライン集会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月2日、子供たちの笑顔や明るい声が響き渡り、いつもの活気ある学校に戻りました。今朝はオンライン集会を行い、学校長の話、養護教諭の話を真剣に聞く児童の姿が見られました。

学校運営協議会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校運営協議会委員の皆様、市教委指導課から渡邉先生にお越しいただき、第2回学校運営協議会を行いました。本日は、職員と委員の皆様で小グループになり、地域での児童の様子等について学校に伝えたいことや、学校の課題から、今後地域の皆様とともに取り組んでいきたいことなど情報交換をしました。和やかな雰囲気で、話し合いが行われました。本日はありがとうございました。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31