9/13金 新人戦壮行会8年生が中心となった新体制で、各部の抱負や目標をユニフォームを着て発表しました。 5、6年生の応援団がエールを送って、一生懸命応援しました。 また、総体で活躍した9年生の各部部長から励ましのメッセージが送られ、温かな会となりました。 来週の新人戦で頑張れるよう学校全体でサポートしていきます。 9/13金 給食【行事食:お月見】ごはん 牛乳 お月見ハンバーグ 野菜とささみの生姜あえ じゃがいものみそ汁 ★クイズ お月見「十五夜」の別名は? A:いも名月 B:豆名月 C:丸名月 今日は17日(火)にあるお月見にちなんで、うさぎのかたちをしたハンバーグを出しました。「ピースサイン」や「ねこ」「ミッキー」に見えた子もいたようですが「うさぎ」です。「かわいい!」と喜んで食べていました。食育コーナーにも、お団子とすすきを飾ってお供えしました。 9/12木 第3学年「牛乳ができるまで」9/12木 第1学年「おはし名人になるためには?」9/12木 8年生 みんなの海洋高校プロジェクト体験学習朝、ひたちなか海浜鉄道を利用して海洋高校に向かいました。 5つのコースにわかれ、海洋高校のみなさんに教えてもらいながら活動しました。 「気分は船長!太平洋をクルージングしよう!」のコースでは、小型実習船に乗って海に出て、イルカも見られたようです。 「海の味覚を加工、保存の原理を学ぼう!」のコースでは、さつま揚げをつくって試食しました。 「機関士になって船をつくる仕事を学ぼう!」のコースでは、旋盤でコマを作る体験をしました。 「海洋高校でパンを作ってみよう!」のコースでは、パンをつくる体験をしました。 「港の現場監督を体験しよう!」のコースでは、重いものをクレーンで吊り上げました。 各コースで貴重な体験をし、水産業について学ぶことができました。 9/12木 給食【五感で味わう給食】はちみつパン 牛乳 白身魚のバジルフライ チキンサラダ キャロットポタージュ ★クイズ 五感とは「視・聴・嗅(きゅう)・味」あと1つは? 今日は気温が高く、とても暑い1日で、エアコンが効いていない廊下は歩いていられないくらいで、給食室もサウナ状態のなかで調理員さんは給食を作ってくださっていました。あいにく、熱くて濃度のある「ポータージュ」だったので、気候に合わない給食になってしまい、献立の難しさを感じました。暑さで食欲がないという子も多かったです。子供たちからは「フライがさくさくでバジルの味がしておいしかった」「サラダもチキンが入っていておいしかった」との声がありました。 9/11水 栄養教諭の教育実習生が来ています今日は9年1組で給食時間に「カルシウム」のお話をしてくれました。牛乳の飲み残しや豆腐の食べ残しが多いことに着目して、今日の給食で「高野豆腐」「牛乳」「こまつな」が出ていることを伝え、カルシウム摂取の重要性をお話してくれました。特に、子供たちにあまり馴染みが薄い「高野豆腐」について、実物の高野豆腐を見せながら、製造工程や栄養素の働きについてお話してくれ、子供たちも興味深く学んでいました。ビタミンD(たまご・しいたけなどに含有)といっしょにカルシウムをとると効果的であることも今日の給食で実感していました。いつもより、食べ残りが少なく、早速、指導の効果が見られました。 9/11水 給食【給食で新紙幣が登場】ごはん 牛乳 高野豆腐のたまごとじ煮 からしあえ 味付け海苔(新紙幣) ★クイズ 新紙幣の千円札に採用された人物は? A:夏目漱石 B:北里柴三郎 C:渋沢栄一 今日は7月に発行された新紙幣がデザインされた味付け海苔を提供しました。子供たちは喜んで友達と見合っていました。1万円札はあまり入っていなかったようで「当たりだ」と喜んでいました。給食後は、切り取っておでこに貼ったり、水につけて遊んだりしていました。水性インクで印刷されていたので、真っ白の紙切れになってしまい、悲しんでいました。お札の人物は知っていても、何の功績がある方なのかは知らない子がいました。給食が生きた教材となって学習できました。 9/10火 給食【手作りトースト】コーンマヨネーズトースト 牛乳 肉団子と野菜のスープ煮 プリン(乳・卵不使用) ★クイズ カスタードプリンが生まれた国は? A:日本 B:フランス C:イギリス 今日は給食室で手作りのトーストでした。食パンをパン屋さんから購入し、給食室で具材を作って1枚ずつ塗って焼き上げました。調理員さんも野菜の切り方や、野菜から出る水分などを研究して調理してくださっています。コーンが苦手という生徒もいたようですが、おいしく食べてくれたようです。 また、今日のプリンは見た目は普通のたまごプリンですが、アレルギー源に配慮して卵不使用のプリンです。現代の技術はすごいです。子供たちはめったに出ないプリンを楽しみにしていたそうで、笑顔で食べていました。 【9学年】磯崎海岸清掃カニやエビを見つけたり、タコ探しをしたりと主体的に楽しんでいました。自分たちで企画し、苦労しながらも準備することで、大きな楽しみを得ることができることに気付けたと思います。これからも、自分の中の「やりたい」を大切にしてほしいです。 9/9月 給食【いわしで脳の回転アップ】ごはん 牛乳 いわしの生姜煮 梅おかかあえ 豚汁 ★クイズ ひたちなか市にある漁港は、那珂湊漁港とあと1つは? みなさんは魚料理が好きですか?今日食育を行った8年生の子供たちは『47.5%が好き、7.5%が苦手、45%がどちらでもない』という結果でした。苦手な子は「骨があるから」「においいが嫌いだから」などの理由が多かったです。魚には、骨や歯をつくるカルシウムやカルシウムの働きを助けるビタミンD、脳の働きをよくするDHA、血液をサラサラにするEPAなどが含まれています。これらは同じたんぱく源の肉には含まれていない栄養素・成分で、食生活で不足しがちなものなので魚を積極的に食べて摂取するといいとされています。 今日は7・8年生の実力テストがあり、頭を抱えている子が多かったです。給食には「いわしの生姜煮」を提供したので、いわしを食べてDHAを摂取して午後のテストもフル回転できるようにお話しました。 9/9月 後期課程7・8年実力テスト
今日は後期課程7・8年実力テストで、真剣な表情でテストに臨む生徒の姿が見られました。夏休みに学習してきた成果が発揮されることを期待しています。
9/5木 9年消費生活講演会
5校時に9年消費生活講演会を行いました。市の消費生活センター職員を講師に迎え、生徒がよりよい消費者として生活するための自覚をもつこと、消費に関するトラブルが発生した際の対処方法を知るきっかけとすることを目的として、昨年から実施しています。
講演会では、9年代表生徒によるロールプレイを通して、契約と消費生活トラブルの問題点について考えました。また茨城県出身の漫才師「オスペンギン」による消費者クイズを通して、具体的なトラブルと対処方法について楽しくやりとりとしながら学ぶことができました。 9/2月 学校再開・夏休み明け集会
44日間の長い夏休みを終え、みんな元気に登校することができました。
全校集会では、7・8月に活躍した児童生徒の表彰式や校長先生の話等、落ち着いた態度で集会に臨んでいました。その後の学級活動では、夏休みの宿題や作品を提出したり、夏の思い出を話したりして、担任の先生や学級の友達と楽しそうに過ごしていました。子どもたちが新たな気持ちでスタートしていけるよう今後も全力でサポートしていきます。 9/6金 給食【今日は唐揚げだ】ごはん 牛乳 鶏肉の唐揚げ ひじきの炒め煮 なめこ汁 ★クイズ なめこのぬめりはよく洗ってとったほうがよい。〇か×か。 今日は昨日のナンに引き続き、子供たちの人気給食「唐揚げ」でした。おいしく食べてくれたようで、ほぼ食べ残りはなかったです。調理員さんも残暑で暑い中、揚げ物頑張ってくださいました。一方で煮物や汁物は残りがやや多かったのが残念ではありましたが、和食の食経験を増やしていってほしいと思っています。 9/5木 給食【ナンだって】ナン 牛乳 キーマカレー コールスローサラダ ヨーグルト ★クイズ ナンはインドの料理ですが、インドではナンはあまり食べられていない。〇か×か? 今日の給食を楽しみにしていた子供たちがたくさんいたようです。普段休みがちな子も給食に合わせて、学校に頑張ってきてくれたようです。出張で食べられない先生も悔やんでいました。 今日も残暑が厳しいなかでしたが、給食室では調理員さんも汗をかきながら、カレーを焦げないように一生懸命に具材をかき混ぜて作ってくださっていました。 また、今日の給食時間には、栄養教諭が兼任の那珂湊中へ給食指導にうかがいました。2年生の子供たちは「ナンがおいしかったです!」と話してくれ、あまり出ないナンに子供たちは喜んでいました。 9/4水 給食【スタミナがつきました】ごはん 牛乳 豚キムチ トックスープ ★クイズ トックとは、どこの国の料理? A:中国 B:韓国 C:タイ 今日は昨日の肌寒さとは一転、やや蒸し暑く残暑を感じる日でした。給食ではスタミナがつく豚キムチでしたので、タイムリーに提供できました。給食後、ある3年生の子が「キムチが苦手で家では残すけど、学校のは食べられる」と食べてくれたことを教えてくれました。少しずつ、成功体験や食経験が増えて、自己肯定感が高まって、好き嫌いなく食べられることで、望ましい食生活が送れるとよいですね。 また、ひたちなか市教育委員会保健給食課と茨城県薬剤師検査センターの方々による給食室の衛生検査(食材や機器、施設の細菌検査や点検など)がありました。写真は、空気中の落下細菌を調べているところです。毎年、このように外部の専門的な知識を持った方々にもご指導いただき、安全な給食作りを行っています。 9/3火 給食が始まりました食パン チョコクリーム 牛乳 きびなごカリカリフライ レモンドレッシングサラダ 鶏肉と野菜のトマト煮 ★クイズ 「きびなご」は、きびなごの様子をあらわす鹿児島県の方言から名前がつけられたと言われています。さて、きびなごの「きび」は鹿児島県の方言で、何という意味でしょうか? A:細い B:銀色 C:帯 夏休みが明けて、今日は久しぶりの給食でした。子供たち、先生方ともとても楽しみにしていたようです。給食室も慌ただしいなかで、調理員さんたちも一生懸命に安全に作ってくれていました。 今日はあまり提供する機会が少ない魚「きびなご」をフライに提供しました。衣にはパン粉ではなく粉砕した「じゃがいも」をまぶしてあり、食感がよりサクサクになっています。頭付の小魚なのでどうかなと心配でしたが、小さくて食べやすかったのか子供たちも思ったより食べてくれていました。低学年は食パンにチョコクリームをうれしそうにつけて、口もチョコだらけで食べていました。 給食後、配膳室の後片付けを給食委員会の8年生が委員会活動として仕事をしてくれていました。それにあわせて、給食委員会ではない9年生も一緒になって手伝ってくれていました。素晴らしいです。理由を聞くと「チョコペーストを『まかない』でもらいたかったから」と言っていました。食に関わる仕事をして、まかないをもらうことを知っている9年生は大人でした。 |
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