8/21(水) 職員研修「9月からの授業に向けて」
「子供たちの学びたいこと」と「教師の教えたいこと」をつなぐための設計図づくり(学習指導案作成)に取り組みました。子供たちに"どのような力を身につけさせるのか”、そのために"どのような授業展開がいいか”3つのグループに分かれて検討しました。先生たちは、9月からの授業を楽しみに、準備を進めています。
【その他】 2024-08-21 14:53 up!
8/21(水) 職員研修「心肺蘇生・AED」
「心肺蘇生・AED」に関する研修は、例年夏休みに実施している研修です。いざというときに、正しく操作・対応できるようにするためにブラッシュアップしています。今年度は、NPO法人いばらき救命教育・AEDプロジェクトに参加し、オンラインで専門の先生から学びました。
【その他】 2024-08-21 14:47 up!
8/7(水) 市誕生30周年記念「笑顔サミット」
今年度の「笑顔サミット」は、市誕生30周年を記念した内容で開催し、児童生徒が「未来のひたちなか市」について意見交流をする内容です。そのため、夏休み前に事前の研修会も実施され、シビックプライドについて学びました。「笑顔サミット」当日は、5.6年生の児童3名が、しあわせプラザ(全体会)・那珂湊コミュニティーセンター(分科会)に本校代表として参加してきました。このサミットに向けて、1年生から6年生が各学級で話し合ったことを、堀口小の意見としてまとめ、しっかり伝えてきました。
【その他】 2024-08-07 13:36 up!
8/5(月) 職員研修
オンライン・ホームルームと並行して「職員研修」も実施しました。
講師に市教育研究所の学級経営アドバイザーをお招きして、「QUアンケートの活用」について学びました。
【その他】 2024-08-05 10:24 up! *
8/5(月) オンライン・ホームルーム
夏休みの生活や学習の経過報告や、宿題に関する質問や相談を受付けることねらいとして、オンライン・ホームルームを実施いたしました。夏休みも折り返しとなりました。後半も、ルールを守って、安全に楽しく過ごしてください。先生たちは、9月2日に、みなさんの元気な姿、すてきな笑顔に会えるのを楽しみにしています。
【校内行事】 2024-08-05 10:22 up! *
7/20(土) 堀小おやじの夏祭り〜レッツ水遊び2024〜
夏恒例の“親父の会イベント”が開催されました。今週、梅雨明けしたので、文句なしの晴天ですが、気温も朝から高く、親父の会の皆様は、事前準備や当日の子供たちへの配慮を十分行って開催してくださいました。ありがとうございました。参加した子供たちはみんな大満足の様子で、このイベント(水濡れ必至)のために、家から水着を着用して参加している児童もいました。子供たちの心をくすぐる数々の“水遊び”アトラクションやザリガニ釣り、かき氷、バーベキュー等で盛り上がりました。
【その他】 2024-07-22 08:17 up!
7/19(金) 放送集会と夏休み前最後の清掃活動
3時間目は、集会と清掃活動です。放送による集会では、生徒指導主事の先生から「健康」「安全」「命」のお話がありました。校長先生からは、各学年の前期前半のがんばったことの「振り返り」と夏休みに向けた「3つのお願い」についてお話がありました。各学級では、姿勢よく話を真剣に聞いていました。最後の清掃活動では、夏休み前最後のおそうじということもあり、しっかり水拭きをしてピカピカにしてくれました。
9月2日(月曜日)に、みなさんの元気な姿、すてきな笑顔に会えるのを楽しみにしています。充実した、安全で楽しい夏休みを過ごしてください!
【その他】 2024-07-22 08:14 up!
7/19(金) 夏休み前「学級活動」〜全学年〜
夏休みのしおりの最終確認をしている学級や、テスト返し・テスト直しをしている学級など様々でした。高学年は、しおりの確認を前日に済ませているので、子供たち主体のレクリエーションの時間を楽しんでいました。例えば、6年1組「できるだけ遠くに、長く飛行できる紙飛行機をつくる」という課題を児童が提示し、制限時間内に班の仲間と協力して、Web検索をして確かな情報を集めて競っていました。6年2組では、Kahoot!を使って、前期前半の学習や教科に関するクイズ大会をしていました。5年生も子供たちが考えた楽しい企画を、児童主体で進めていました。
【その他】 2024-07-19 11:21 up!
7/18(木) 表彰
昼休みに、前期前半に学校外での活動において、賞を得た児童の表彰を行いまいました。低学年の児童も、学校以外の場所でこんなにがんばっているんだと実感しました。おめでとうございます。
【その他】 2024-07-18 14:22 up!
7/18(木) R6年度市誕生30周年記念「笑顔サミット」準備会
今年度の「笑顔サミット」は、市誕生30周年を記念した内容で開催します。児童生徒が「未来のひたちなか市」について意見交流をするという内容です。本校からは6年生2名、5年生1名の3名が、当日(8/7)、他校の児童生徒の皆さんと意見交流をする予定です。今日は、その準備会(シビックプライドについて説明する機会)があり、担当教諭2名と教頭を交えた6名が昼休みにオンライン準備会に参加しました。
【その他】 2024-07-18 14:18 up!
7/18(木) 夏休み前最後の給食も「おいしかった!」
【献立】ごはん 牛乳 春巻き チンジャオロース 中華風冬瓜スープ
【献立のねらい】ピーマンと冬瓜について知ろう
今日のメニューについて
みなさんはピーマンの生産が日本一の都道府県はどこか知っていますか?実は「茨城県」が日本一で、神栖市を中心に栽培されています。茨城のピーマンは柔らかく苦味が少ないのが特徴です。今日はチンジャオロースに使われています。そして、今日のスープには「冬瓜」という食材が使われています。見た目はだいこんに似ていますが、きゅうりなどウリ科の仲間です。大きさは30cmほどあり、重さは5kgくらいあります。夏が旬ですが、上手に保存すると冬まで日持ちすることから「冬の瓜」と書きます。カリウムという成分が含まれて、体の熱を冷ますはたらきがあるので、夏に食べるとよい野菜です。味わってみましょう。
【給食日記】 2024-07-18 14:10 up!
7/18(木) 学年集会〜6年生〜
夏休みのしおりに基づき、先生からの指導と子供たちからの質問により、生活面や学習面について、丁寧に確認をしていました。「必ず取り組む課題」と「選択して取り組む課題」について説明を受けると、一人一人目標を決めていました。安心・安全で楽しい夏休みにしましょう!
【その他】 2024-07-18 14:05 up!
7/17(水) あと2日で夏休み〜子供たちのがんばりの足跡〜
児童昇降口〜職員玄関の様子から、子供たちの日々のがんばりをお伝えします。【左】先月末にスタートした「堀口小笑顔の木」が緑の葉いっぱいになりました。【中央】朝登校してきた時点で、子供たち一人一人が自覚して、かかとをそろえています。「履き物をそろえると 心もそろう 心がそろうと 履き物もそろう」まさにこの詩の光景です。【右】市制30周年の本校の取組の足跡を掲示板に記録しています。
【その他】 2024-07-18 13:55 up!
7/16(火) ふしぎなたまご〜2年図工〜
作品完成まであと少し!子供たちの想像する世界観が画用紙いっぱいに表現できています。
【その他】 2024-07-16 18:49 up!
7/16(火) 書写「毛筆」〜3年〜
毛筆一年目の3年生は、GTの先生が来校し、ご指導をいただいています。今日は夏休み前最後の授業です。一人一人熱心に取り組んでいました。
【その他】 2024-07-16 18:47 up!
7/16(火) あさがおの観察〜1年生活〜
熱心にあさがおの成長の様子を記録しています。夏休みはお家でも観察を続けます。がんばってください。
【その他】 2024-07-16 18:44 up!
7/12(金) 車いす・アイマスク体験〜4年総合〜
総合的な学習の時間に4年生は「福祉」について探究しています。3日には「点字体験」、そして今日は「車いす・アイマスク体験」を行いました。グループごとに互いにサポートしながら体験しました。今回の体験 を通して、周りの人たちに温かい気持ちでやさしさの輪を広げることの大切さを学びました。10月にも福祉体験を予定しています。
【校内行事】 2024-07-13 08:47 up!
7/12(金) やさいとなかよし〜2年〜
市毛小学校の栄養教諭の先生が来校し、「やさいと なかよしになろう」という課題で、食育の学習をしました。野菜には体の調子を整えるほかにたくさんの力があることを知りました。「はてなBOX」では、ヒントから何の野菜か一生懸命考えて発表しました。今日学んだ、“野菜の力”を手に入れるための工夫をお家の人にも伝えて,実践して欲しいです。
【その他】 2024-07-13 08:38 up!
7/11(木) 子供たちの成長を実感
職員研修の一環(今後の学級活動に生かすため)として、1,2時間目の大学の先生を招いた「SOSの出し方教育(特別授業)」を全担任が参観しました。参観している担任に代わり、校長、教頭、教務主任が各学級の様子を見守りました。誰もが主体的に課題に取り組んでおり、一人一人の成長を実感し、とても頼もしく感じました。
【その他】 2024-07-11 13:37 up!
7/11(木) SOSの出し方教育〜3年〜
3年生の児童を対象に、大学の先生を招いて特別授業を行いました。自分が嫌な気持ちになったときや友だちが同じような気持ちになったとき、自分はどうするか一人一人真剣に考えました。その考えをグループで意見交換をし、ベストな対処法は何だろう、とみんな真剣に話合いました。「自分も友だちも大切にする」ことが大事であることを子供たちは学びました。
【その他】 2024-07-11 13:25 up!