7/9(火) 水泳学習 全日程終了

画像1 画像1
運動会終了後の5月21日(火)からスタートした『スパークひたちなか』での水泳学習の全日程を、終了しました。最終日の今日は泳力テストも行いました。泳ぎが得意な児童も、苦手だった児童も水泳学習を振り返ると、揃って「楽しかった!」と笑顔で応えていました。その感謝の気持ちを込めて、しっかりコーチや運転手の方々にお礼の挨拶をしていました。
 〜8週間、大変お世話になりました。ありがとうございました〜

7/9(火) 夏休み前「保健指導」〜動画配信〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全学年対象の「夏休みを元気に過ごすために」をテーマとした保健指導動画がアップされました。保健委員会の児童が、養護教諭の先生と一緒に、先日の委員会活動の時に作成したものです。健康で充実した夏休みを過ごすポイントについて、クイズを交えた分かりやすい内容になっています。

7/8(月) 【お知らせとお願い】道路が閉鎖されました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
予告どおり、今朝7:30に学校と武田方面を繋ぐ凹道の出入口が閉鎖されました。【中央】の写真は、堀口・勝田本町方面から学校(正門)を撮影したものです。【右】の写真は、本校正門から、堀口・勝田本町方面を撮影したものです。
この閉鎖に伴い、凹道の北側の新しく舗装された道路が、今後交通量の増加が予想されます。T字路は、停止線がある坂道とカーブの坂道が交わっているため、人・自転車・車が見えにくいつくりです。登下校の時間帯は、これまでどおり徐行運転にご協力ください。よろしくお願いします。

7/8(月) 発表に向けてた最終チェック〜6年国語〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
単元「情報と情報をつなげて伝えるとき」では、各班毎に情報を適切に結び付けて、考えが伝わるような「提案文」を作成しました。完成までに何度も推敲してきた提案を、「どのように発表するか」、プレゼンシートや発表順、読み合わせなど最終チェックを念入りに行っていました。

7/8(月) 他の学年も算数をがんばっていました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生「カードれんしゅう」の様子。たし算カードをバラバラにして、答えが同じカードを集め,被加数と加数の関係について考えていました。
2年生「時こくと時間」の様子。時刻と時間の意味の違いを新しく学習し、「時間の求める問題」に挑戦していました。
3年生「あまりのあるわり算」の様子。本時の問題のポイントは、あまりをどう処理するか。自分と友だちの考えを比較し、交流していました。

7/8(月) 垂直、平行と四角形〜4年算数〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「1本の直線に垂直な2本の直線は、平行である。」を学習した子供たち。実際に「平行」であるか、三角定規2つを使って確かめ、さらに垂直な直線をかきたしていました。

7/5(金) 学校周辺の道路について〜武田堀口線〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
武田堀口線の整備完了に伴い、翌週月曜日(7月8日)にこれまで設置されていたバリケードが撤去され、本校正門脇から武田地区に抜ける凹道の出入口にバリケードが設置されます。
今週には、新しく路面標示が施されました。お車で近くにお越しの際は、今まで標示されていなかった停止線等がありますので、ご注意ください。特に登下校の時間帯は、子供たちが歩行しておりますので、引き続き徐行運転をお願いいたします。

7/5(金) 心を込めて書いています〜5年書写〜

画像1 画像1 画像2 画像2
書き慣れている熟語でも、意外と正しい書き順で書いていないことが多いです。本時の課題「成長」もその一例で、正しい書き順を動画で確認するところから、学習を始めていました。子供たちは、書き順を守って書くと、「たしかに上手に書けた!」とを実感していました。

7/5(金) ひと針に心をこめて〜5年家庭科〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
糸通し、玉結びの練習の後は、縫う練習です。「裁縫」の学習は始まって間もないため、子供たちは恐る恐る、とにかく慎重に取り組んでいました。ひと針に心をしっかり込めている様子が伝わってきました。

7/4(木) 願いごと〜4年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
7月7日の七夕にちなんだ「一人一人の願いごと」が掲示されていました。季節や行事に合わせて、目標を掲げ、がんばっている4年生です。

7/4(木) 課題意識をもって取り組んでいます〜56年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生国語の単元「みんなが使いやすいデザイン」と6年生国語の単元「情報と情報をつなげて伝えるとき」では、それぞれ目的に応じた報告文を作成していました。主論文がより分かりやすく伝わるように、プレゼンシートを作成するなど熱心に取り組んでいました。
6年生社会の単元「天皇中心の国づくり」では、聖徳太子はなぜ天皇でないにもかかわらず、1万円札の肖像になったのだろう?、一体どんな実績を上げた人なのだろう?、など一人一人課題意識をもって、聖徳太子について調べていました。

7/4(木) 楽しく活動しています〜123年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は天気予報どおり、午前中段階で、WBGT値が「危険」に達していたことから、休み時間の外遊びは禁止(室内で過ごす)、体育は中止(他教科に振替)になりました。しかし、各学級・教室では、いつもどおり子供たちは学習に熱心に取り組んでいました。
1枚目の写真は、【1年生】色水づくり(図工)、【2年生】かさ(算数)、【3年生】ソ・ラ・シをリコーダーで演奏(音楽)の様子です。
2枚目の写真は、午後からの芸術鑑賞会に向けて、バスに乗って出発するまでの様子です。これまで封鎖されていた区間の解除が目前に迫り、道路には真っ白な新しい横断歩道や止まれの標示がかかれていました。過日の交通安全教室、今週月曜日に武田地区の登下校の指導を生かし、低学年児童全員が学んだことを実際に体験(横断歩道の渡り方)できました。

7/3(水) 福祉体験(点字)〜4年〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
総合的な学習の時間に、4年生は福祉について探究活動を行っています。
今日は体験学習として「点字」を学びました。初めてのことばかりでしたが、点字の仕組みを知ったり、実際に点字を打ったりすることで、視覚障害者などの目の不自由な方が印刷物から情報を手にするために必要な「点字」への理解を深めることができました。

7/3(水) GTと一緒にたくさんのことを学びました〜1年〜

画像1 画像1
学級活動では、市教育研究所の先生と一緒にソーシャルスキルトレーニングを通して、「最後まで話を聞くこと」「ルールを守ること」の大切さを学びました。
タブレット学習では、ICTサポーターの先生から、新しいこと「アンケートに答える」「ひらがなドリル」を学びました。今回のアンケートは、市制30周年を記念事業の一環で、「ひたちなか市のすきなところ」などについて一人一人回答していました。自分が住む街のよさをみんな感じているようです。1年生は、毎日新しい学びを、楽しんでます!

7/3(水) 切り分けた形から何つくる?〜5年図工〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
電動糸のこぎりを使って、シナ板を切り分け、さらに色付け、ニスを塗って完成した「パズル」の鑑賞会です。実際に友だちの作品(パズル)をしながら、作品テーマ、工夫点など作品のよさを体感していました。

7/2(火) 水泳学習〜奇数学年〜

画像1 画像1
今朝1年生の児童が「ぼくたち今日プール!楽しみなんだ。」と話してくれました。奇数学年は今日で3回目の水泳学習。1年生も慣れて、楽しさを感じているようです。スパークひたちなかでは、3コースに分かれて一生懸命泳ぎを習っています。子供たちは、バスの乗り降りや施設利用の始めてと終わりにも、自ら気持ちのよいあいさつができています。靴箱も学校と同様に、かかとをきちんと揃えて入れていました。場所が変わっても、しっかりできる子供たちがとても頼もしいです。
来週が水泳最終日(今年度の水泳学習は全学年終了)です。

7/2(火) 「韓国風のメニュー」美味しくいただきました

画像1 画像1
【献立】ごはん 牛乳 韓国風肉じゃが 塩ナムル 手作りふりかけ
【献立のねらい】手作りのよさを考えよう
今日のメニューについて

7/2(火) ふしぎな たまご〜2年図工〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1組さんも2組さんも図工の時間でした。題材「ふじぎなたまご」では、たまごから生まれてくるものを想像して、たまごの模様や生まれたものを絵に表しまず。子供たちはイメージを膨らませながら、色、形、かき方を工夫し、卵の模様を描いたり、背景の場面を描いたりしていました。また、クレヨンや絵の具を使い分けるなど自分の発想を表現していました。

7/1(月) ネット型ボール運動〜6年体育〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ソフトバレーボールを使って、ネット型バレーボール運動を学習しています。動きのコツを見付け、ラリーが続くことの楽しさを味わっています。子供たちは、班の友だちと互いに声をかけ合ったり、山なりのボールで味方にパスをしたり、ボールの落下点に素早く移動したり、徐々に上達しています。前時よりも「ラリーの回数を増やすぞ!」と意気込み、班の友達と協力して活動をしていました。

7/1(月) 風やゴムの働き〜3年理科〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ゴムで動く車を走らせる活動から、「ゴムを短く伸ばしたとき」と「ゴムを長く伸ばしたとき」の車の動いた距離を比較しました。教室に戻るとゴムの力と車の動いた距離に着目して、話合いを行いました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31