6/7(金) 「マリーゴールド」でいっぱいの花壇

画像1 画像1
先週から始まった「花壇整備」が今朝、ようやく完了しました。仲よし学年(1.6年)、整備委員会、ふれあい学級の児童の協力の下、マリーゴールドに植え替えました。今朝、綺麗に整備された花壇を見て、低学年の女子児童が「マリーゴールド、黄色くてかわいい。」「歌が歌いたくなる。」とつぶやいてました。

6/7(金) 調理実習〜5年家庭〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「青菜のおひたし」と「ゆでいも」づくりです。今日初めて庖丁を持った児童もいたようで、恐る恐るジャガイモの皮を真剣に剥いていました。11月に予定されている宿泊学習では、カレー作りをするので、今日上手くいかなかったところをお家で練習し、5ヶ月後には自信をもって野菜の下ごしらえができるように、「がんばろう!!」という意欲がもてたようです。

6/7(金) 体力テスト〜2年体育〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は50M走とソフトボール投げの測定です。50M走では初めに「よーい、ドン」で走り出すこととゴールを駆け抜ける練習をしました。ソフトボール投げでは、投げ方とステップの練習をしました。コツをしっかり掴んだので、測定時には、誰もが自信をもって取り組めました。

6/7(金) 新出漢字の練習〜4年国語〜

画像1 画像1 画像2 画像2
新出漢字の意味や使われ方を確認しながら、学習を進めていました。間違いやすいところを注意して、一画一画確かめながら空中で練習してから、ドリルに書既婚でいました。4年生の新出漢字は、全部で202字。すらすらと読み書きできるように、子供たちはがんばっていました。

6/6(木) まちさんぽ〜2年生活〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「まちたんけん」の練習も兼ねて、学校⇒「武田氏館」⇒学校のコースの「まちさんぽ」をしました。武田地区は甲斐武田氏の発祥の地であり、これを顕彰するために武士の館を再現したのが「武田氏館」といわれています。子供たちは、甲冑・刀・武田遺跡出土資料などの展示を見たり、近くの武田仲坪公園で遊んだりしてきました。

6/6(木) あたたかい土地のくらし〜5年社会〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
課題「なぜ沖縄では、さとうきびを栽培しているのだろうか」について、一人一人予想を立てたり、資料を読み取ったりしながら問題解決学習を進めていました。気候や降水量に着目して、その理由を追究していました。

6/6(木) 体力テスト〜4年体育〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育委員が企画している「チャレンジタイム!」でもがんばっていましたが、学年の先生と教務主任の先生も加わって、立ち幅跳び、反復横跳び、上体起こしなど再測定していました。「記録がのびた!」「何回やっても同じだ」など、それぞれ目標を決めてチャレンジできました。

6/5(水) 交通安全教室〜3年〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
給食後、3年生はバスに乗って、安全運転中央研究所の附属交通公園へ向かいました。安全な歩行、自転車の正しい乗り方の実技をしたり、交通事故の危険性をDVDで視聴したり、様々な研修を行ってきました。これらの実践・体験をとおして、交通のルールやマナーを学ぶことができました。

6/5(水) がっこうたんけん〜1年生活〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
事前に決めておいた2つの教室(理科室、保健室、図工室、図書室、家庭科室、音楽室の2つ選択)を班毎に探検しました。後日、他の班のみんなに紹介したり、クイズを出したりするので、一生懸命それぞれの教室の“なんだろう?”をメモったりスケッチしたりしていました。リーダーさんを中心に約束をしっかり守って探検できました。

6/5(水) 調理実習〜6年家庭〜

画像1 画像1
先週からワクワクが止まらなかった、調理実習の日がやってきました。班の友だちと役割分担をして、安全に衛生的に調理を進めていました。そのため、どの班も手際が大変よく、道具の洗浄⇒野菜を切る作業工程のあと、ちょっとだけ家庭科室を離れて、再び家庭科室へ行くと、既に試食タイムでした。「自分が作った野菜炒めは、すごく美味しいです!」「火も通りも、野菜の切り方もバッチリでした!」と2時間の授業が満たされていたことが伝わってきました。

6/5(水) 大きくなあれ!わたしのやさい〜2年生活〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨年度「アサガオ」を育てた経験を基にしながら、自分が選んだ野菜を継続的に育てています。子供たちは「Myやさい」の成長の様子や変化にとても関心があり、水やりや声かけなど働きかけをしていました。しっかり記録も取っているので、小さな成長に気付くと、友だちに「見て!葉っぱがまた増えてる!」「実がなった!」など親しみをもって育てています。

6/4(火) 環境整備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校務員さんが、毎日広大な敷地の草木や樹木の手入れをしてくださっています。お陰様で、こんなに綺麗に整備されています。「丘の仲間」委員会や学校だより「丘のなかま」にも使用している「丘」は、本校の立地から名付けられたものです。

6/4(火) ゲストティチャーから学んでいます〜3年書写〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
書写(毛筆)の第1時間目から、GTの先生にご指導いただいています。お陰様で、道具の扱いもスムーズになり、準備も片付けも早くなってきました。今日の課題は「二」です。長さと筆の運ぶ方向(一画目は上向き、二画目は反る感じ)を意識して、文字に表情が出るように書いていました。

6/4(火) 初めてのリコーダー〜3年音楽〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよリコーダーの練習が始まりました。持ち方、指の当て方など1つ1つ確認してから音出しをしていました。これから、どんどん練習して、上達するのが楽しみですね。

6/4(火) Challengeタイム!〜中休み〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「チャレンジタイム」は、体育委員会の児童が企画した取組です。中休みの時間を使って、委員の児童と担当の先生が、体力テストの記録更新サポートをするものです。あと数点で、ランクアップできる!もう一回挑戦したい!という児童を対象に、曜日指定で学年が決まっているので、混雑することなく2日目もスムーズに実施できました。

6/3(月) 植物の育ち方〜3年理科〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月に牛乳パック鉢にヒマワリとホウセンカの種まきをし、それぞれの芽を出すタイミングや成長の様子を観察してきました。今日は、育ててきたヒマワリとホウセンカをパックから取り出し、地植えに切り替えていました。明日から、農園での観察が始まります。

6/3(月) 時計の時間と心の時間〜6年国語〜

画像1 画像1 画像2 画像2
この単元(説明文)では、筆者の主張や意図を捉え、自分の考えを発表する力を育みます。本時では、主張と事例の関係を捉えるために、ワークシートを使って、自分や友だちの考えを整理しながら話し合っていました。

6/3(月) いくつといくつ〜1年算数〜

画像1 画像1 画像2 画像2
本時のねらいは「8を2つの数に分解し、2つの数の和として捉え構成を理解する」です。「8は1といくつでしょう」「8は5といくつでしょう」などペア同士で問題を出し合い、8の構成の理解を深めていました。

5/31(金) スイミー〜2年国語〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
課題「お話のようすを思いうかべて、すきなばめんについて つたえあおう」の学習の様子です。自分の「大好き・お気に入り」に着目したことにより、子供たちは場面の様子や登場人物の行動を読み、“何故そう思うのか”主体的に言語活動に取り組んでいました。

5/31(金) 体積〜5年算数〜

画像1 画像1 画像2 画像2
授業の終末に、適用問題(複合図形の求積)に取り組んでいました。茨城県で行っている「学力診断のためのテスト(過去問)」や「いばらきフォローアッププ問題」を授業時間内に活用することで、子供たちの学習意欲や思考力、判断力、表現力等を育成し確かな学力の向上をねらっています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31