7/3(水) 福祉体験(点字)〜4年〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
総合的な学習の時間に、4年生は福祉について探究活動を行っています。
今日は体験学習として「点字」を学びました。初めてのことばかりでしたが、点字の仕組みを知ったり、実際に点字を打ったりすることで、視覚障害者などの目の不自由な方が印刷物から情報を手にするために必要な「点字」への理解を深めることができました。

7/3(水) GTと一緒にたくさんのことを学びました〜1年〜

画像1 画像1
学級活動では、市教育研究所の先生と一緒にソーシャルスキルトレーニングを通して、「最後まで話を聞くこと」「ルールを守ること」の大切さを学びました。
タブレット学習では、ICTサポーターの先生から、新しいこと「アンケートに答える」「ひらがなドリル」を学びました。今回のアンケートは、市制30周年を記念事業の一環で、「ひたちなか市のすきなところ」などについて一人一人回答していました。自分が住む街のよさをみんな感じているようです。1年生は、毎日新しい学びを、楽しんでます!

7/3(水) 切り分けた形から何つくる?〜5年図工〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
電動糸のこぎりを使って、シナ板を切り分け、さらに色付け、ニスを塗って完成した「パズル」の鑑賞会です。実際に友だちの作品(パズル)をしながら、作品テーマ、工夫点など作品のよさを体感していました。

7/2(火) 水泳学習〜奇数学年〜

画像1 画像1
今朝1年生の児童が「ぼくたち今日プール!楽しみなんだ。」と話してくれました。奇数学年は今日で3回目の水泳学習。1年生も慣れて、楽しさを感じているようです。スパークひたちなかでは、3コースに分かれて一生懸命泳ぎを習っています。子供たちは、バスの乗り降りや施設利用の始めてと終わりにも、自ら気持ちのよいあいさつができています。靴箱も学校と同様に、かかとをきちんと揃えて入れていました。場所が変わっても、しっかりできる子供たちがとても頼もしいです。
来週が水泳最終日(今年度の水泳学習は全学年終了)です。

7/2(火) 「韓国風のメニュー」美味しくいただきました

画像1 画像1
【献立】ごはん 牛乳 韓国風肉じゃが 塩ナムル 手作りふりかけ
【献立のねらい】手作りのよさを考えよう
今日のメニューについて

7/2(火) ふしぎな たまご〜2年図工〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1組さんも2組さんも図工の時間でした。題材「ふじぎなたまご」では、たまごから生まれてくるものを想像して、たまごの模様や生まれたものを絵に表しまず。子供たちはイメージを膨らませながら、色、形、かき方を工夫し、卵の模様を描いたり、背景の場面を描いたりしていました。また、クレヨンや絵の具を使い分けるなど自分の発想を表現していました。

7/1(月) ネット型ボール運動〜6年体育〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ソフトバレーボールを使って、ネット型バレーボール運動を学習しています。動きのコツを見付け、ラリーが続くことの楽しさを味わっています。子供たちは、班の友だちと互いに声をかけ合ったり、山なりのボールで味方にパスをしたり、ボールの落下点に素早く移動したり、徐々に上達しています。前時よりも「ラリーの回数を増やすぞ!」と意気込み、班の友達と協力して活動をしていました。

7/1(月) 風やゴムの働き〜3年理科〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ゴムで動く車を走らせる活動から、「ゴムを短く伸ばしたとき」と「ゴムを長く伸ばしたとき」の車の動いた距離を比較しました。教室に戻るとゴムの力と車の動いた距離に着目して、話合いを行いました。

7/1(月) 社会科「新聞」を作成〜4年〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日の校外学習で学んだことを新聞にしました。第1弾は「浄水場で学んだこと」について、図などを交えながら分かりやすくまとめました。タイトルは「上坪新聞」「浄水場新聞」「ウォーター新聞」「水道水ができるまで新聞」など個性が溢れていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31