3年 みんなのサツマイモ畑

画像1 画像1
 晴れ渡る青空の下、今日はサツマイモ畑に行き、草取りをしました。自分達で植えた苗の隣にたくさんの雑草が生えていました。おいしいサツマイモを育てるために、みんなで力を合わせて頑張りました!これからも、こまめにお世話をして、おいしいサツマイモを育てていきましょう。

本日の三反田小学校!

画像1 画像1 画像2 画像2
 木曜日の三反田小学校、昼休みはみんなで計画を立てたクラス遊び。集合場所はプラタナス前。みんな笑顔で「ハイチーズ。」
 6時間目は4〜6年生が活動する委員会。自分たちの学校のためにみんなで協力して働きました。

1年生、がんばっています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生が入学してから2か月ほどが経ちました。学校のきまりを覚え、いろいろなことができるようになりました。
 毎朝のきりっとタイムでは、全員が背筋を伸ばして気持ちを落ち着かせています。係活動や清掃にもしっかり取り組んでいます。目をきらきら輝かせて、何事も一生懸命頑張る1年生。とても頼もしいです。

学校農園

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月24日に3年生が学校の畑に植えたサツマイモの苗が順調に育っています。先日は、3年生の児童がみんなで畑のまわりの草取りをしてきれいにしていました。
 また、その隣には、支援学級の児童がミニトマトやトウモロコシ、メロンなどを育てています。少しずつ大きくなっていく苗や実がなることも楽しみです。

体力テスト さらに上を目指し!

画像1 画像1 画像2 画像2
今、各学年の体育の授業では、体力テストが行われています。記録を伸ばそうと繰り返し工夫して取り組んでいます。頑張って記録が伸びると喜んでいます。

本日の「ICTを活用した学び」について紹介します!(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、総合的な学習の時間「みんなにやさしい社会を考えよう!(福祉)」の学習で、本やインターネットで調べて分かったこと〔インプット〕をスライドに表現〔アウトプット〕しました。福祉についての学びを進めながら、同時に、ネットリテラシーについてもご指導をいただきました。
 6年生は、理科「からだのつくりと働き」の学習で、体の器官ごとに用意されたデジタルカードに、それぞれの器官の働き等についてまとめていき、まとめた複数のデジタルカードを、食物が消化される順に並べて繋げ、教師に送信(提出)しました。
 ICTサポーターの先生の説明をよく聞きながら、皆、意欲的に取り組んでいました。
 


本日の「ICTを活用した学び」について紹介します!(その1)

 今日はICTサポーターの先生をお迎えしました。
 1年生は、生活科の学習で、アサガオを一人一鉢ずつ大切に育てています。そのアサガオをタブレットで撮影し、各自のデジタル観察カードに写真を貼り付けました。続いて同シートのあいている部分に、アサガオに付けたオリジナルの名前と、観察して気付いたことを手書きで入力し、一枚のカードに表現〔アウトプット〕しました。その後、提出BOXの機能を使ってデータを教師に送信。クラス全員の観察カードが電子黒板に映し出されると、歓声が上がりました。
 子供たちの気付きを教師が丁寧に全体へ共有し、「細かいところまでよく観察したね!」「葉が◇枚もあったの?」「前よりも大きく育ったのね!」のやり取りを重ねる時間が、全体の学びをさらに深めていました。アサガオの観察は今後も続け、その都度、デジタル観察カードを作成していきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の児童を対象に「租税教室」が開かれました。外部講師から話を聞いたり、映像を視聴したりして、「税」についてたくさんのことを学びました。小学生も買い物などをした時に「消費税」を支払っていることや、国民から集められた税金が生活の様々なところで活用されていることを知りました。道路を1メートルつくるための費用として、100万円もの税金が使われていることに驚きの声があがっていました。

5年調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
葉物野菜をゆでる調理実習をしました。5年生11名は、3班に分かれて協力して食器を洗い、鍋に湯を沸かし、小松菜をよく洗って、ゆでることができました。それから、小松菜を水にさらして、水気をよく絞って、3センチぐらいに切り、器に盛りつけました。器に盛り付けたら、しょうゆで味をつけ、鰹節を少しかけて、いよいよ試食です。みんなで、おいしくいただきました。

今日の授業の様子「4年生学活」「5年生理科」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の学活では、「どうして勉強をしないといけないの?」をテーマにつなぎ言葉を使って、ディスカッションをしました。考えることを諦めずに、みんなに思いを伝えることができていました。
 5年生の理科では、いんげん豆の種子をわり、ヨウ素液をかけてその反応を調べていました。種子にはでんぷんが含まれていますが、発芽した後の子葉にはでんぷんが含まれていないことが分かりました。発芽のための養分として使われたのですね。

被爆アオギリ2世の苗木が育っています

 冬には葉を落としていた「被爆アオギリ2世」の苗木に青々とした葉が茂っています。これまで三反田小学校のシンボルとしてこのアオギリを大切に育ててきました。
 世界に目を向けると戦争や戦乱による痛ましいニュースが流れています。このアオギリの成長を通して、平和や命の尊さを学んでいけるようにしていきたいと考えています。ご家庭でも、ぜひ関心をもっていただき、お子さんとの話題の一つとしていただければ幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

AETサム先生の授業です。

 1年生は、初めての英会話の授業がありました。AETのサム先生の自己紹介から始まり、出身地であるアメリカのお話の後、じゃんけんゲームをして楽しい授業になりました。
 5年生は、英語で「自分の欲しいもの」についてのスピーチをしました。一人一人、英語の文章を書き、それを見ながら、発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り班活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のロング昼休みは、縦割り班で遊びました。縦割り班は、1〜6年生の10名ぐらいで構成されています。高学年の児童は下の学年の児童の面倒をみながら、みんな楽しそうに遊んでいました。月に1回行う縦割り班活動は、みんなの楽しみです。

ピカピカにしています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も三反田っ子たちは、みんなで協力して清掃をしています。
 階段清掃は、ほうき・ぞうきんを分担して、1段1段丁寧にやっていました。1年生は、清掃活動に慣れてきて、お互い声をかけ合いながら机や椅子を運んでいる姿が見られました。
 

4年生教室より

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の教室では、「ほめほめシャワー」が始まりました。
毎日「今日の主役」を一人決めて、帰りの会でクラス全員からほめ言葉をかけてもらいます。
今日の主役の児童は、友達から「いつも外でサッカーをしていて、いいですね。運動が得意ですね、すてきです。」「昼休みに本を貸してくれましたね。優しいですね。ありがとうございます。」などと声をかけてもらっていました。照れくさそうにしていましたが、最後には「たくさんほめてくれてうれしかったです。ありがとうございました。」と言っていました。
友達のいいところを、たくさん見付けてもらいたいです。

本日の三反田小学校!

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の家庭科は、いろどりいためとスクランブルエッグづくりを行いました。また、2年生の生活科は、学級花壇への野菜の苗植えを行いました。どちらの学年の児童も熱心に活動することができました。

さつまいもの苗植え

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、3年生によるさつまいもの苗植えが行われました。天候にも恵まれ、自分達で作った畝に、さつまいもの苗を植えていきました。さつまいもの苗は、地域の方に提供していただきました。今から秋の収穫に向けて、草抜きなどの世話を一生懸命に行っていきたいと思います。これからの成長が楽しみです。

交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は交通安全教室がありました。1・2年生は、車の停止距離、死角、内輪差等についてお話を聞き、横断歩道の渡り方も練習しました。5・6年生は、自転車の安全な乗り方について学びました。
 「自分の命は自分で守る」という大切なことが分かり、有意義な学習となりました。

授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運動会が終わり、各学年体育の授業では、体力テストが行われています。3・4年生は、3校時にシャトルランを行いました。どの児童も少しでも記録を伸ばそうと、必死に頑張る姿が見られました。
 5年生は、家庭科の授業でお茶のいれかたを学習しました。時間をしっかり計っていれたので、お茶の甘みが出て、おいしく頂くことができました。

ロング昼休み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、ロング昼休みでした。一輪車の練習をしたり、虫探しをしたり、雲梯で遊んだりして、自分の好きな遊びを楽しんでいました。運動会が終わって、子どもたちもほっと一息という感じで、のびのびと遊んでいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30