4/30(火) 分かる授業づくり

画像1 画像1 画像2 画像2
従来からの「黒板」と「電子黒板」を併用してた「誰もが分かる授業」を目指して、各担任は日々教材研究を行っています。写真は、板書に本時の足跡(板書に1単位時間の記録)を記し、電子黒板に必要な資料や図を拡大提示している5年生1組、2組の様子です。

4/30(火) 丁寧に、そしてしっかりと〜3年音楽〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「指くぐり」「指またぎ」の技を使うことでより滑らかに演奏することが出来ます。今日は、指先が拡大された映像を見ながら、タブレット鍵盤を使って、ゆっくりと指使いの練習を行っていました。

4/30(火) AETの先生と一緒に外国語の学習〜6年〜

画像1 画像1
シルエットを見て、答えるクイズをしている様子です。英語で質問され、英語で回答しています。子供たちにもなじみのある「パソコン」は「パーソナルコンピューター(personal computer)」の略ですが“computer”“PC”とういい方を覚えることができました。日本語になっているものも多くありましたが、正しい英語表現を覚える機会となりました。

4/30(火) 初めての毛筆〜3年書写〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生から書写の授業で、「毛筆」が始まります。今年度もGTの先生に来ていただけることになりました。今日は道具について学びました。子供たちは、熱心にそして楽しみながら授業を受けていました。

4/26(金) 私たちのくらしと日本国憲法〜6年社会〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
我が国の政治の働きについて、日本国憲法の基本的な考え方に着目して、資料集やインターネットを活用して調べる事を通して、主体的に学習問題を追究・解決しようとする態度を養っています。6年の社会は内容も難しくなってきていますが、まずは自分で考え調べ、次に友だちの意見を聞き、そこからさらに自分の考えを深めています。

4/26(金) 学習内容が関連しています〜5年理科・社会〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科は「天気と情報(天気の変化)」、社会は「国土の地形の特色(国土の気候の特色)」の学習をしています。2つの教科を関連付けて、日本国土の地形の様子(山脈や平野、河川など)を知り、天気や気候の特色を学んでいます。国土の自然環境の特色を学ぶことで、我が国の国土の地形や気候の概要を理解できる力を付けています。

4/26(金) 学習内容が関連しています〜4年理科・算数〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科は「天気と気温」、算数は「折れ線グラフと表」の学習をしています。教科は異なりますが、それぞれの教科で学んだことを生かしてより深い理解に繋がっています。理科では、天気の違いによって1日の気温の変化を表した折れ線グラフで読み取っていました。算数では、2つの事象の変わり方を表から1つのグラフ用紙に表していました。子供たちは、算数と理科でグラフをかくこと、読み取ること2つの力を付けています。

4/26(金) 50M走〜1年体育〜

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日に引き続き、50M走のタイムを計測していました。1組さんが走っている間、2組さんはずっと「がんばれ、がんばれ、いちくみ」と可愛らしい声援を送っていました。2組さんの番になると、今度は1組さんもお礼の応援を一生懸命していました。

4/25(木) 1時間目の様子〜4.5.6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は、社会(地理分野)の学習です。地図帳を見ながら都道府県の位置を確認していました。県の形を先生が「○○に見えるね」など覚え方のヒントを提示すると、「○○ポケモンみたい」など自分なりの覚え方を考えていました。5年生は、算数「多角形」の学習をしていました。帰納的に角の和について考えていました。6年生も算数の学習をしていました。「正多角形」のまとめのワークシートに取り組んでいました。先生にヒントをもらったり、友だちと一緒に考えたりしながら取り組んでいました。

4/25(木) 1時間目の様子〜1.2.3年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、これまで先生が授業の挨拶をしていましたが、日直さんが号令をかけたり、係の仕事をし始めました。早速くばり係さんがワークを配っていました。2年生は算数のひっ算の学習をしていました。先生の問いに対し、多くの子供たちが挙手をするなど主体的な姿が見られました。3年生は、国語「春風をたどって」の学習です。登場人物「ルウ」の気持ちを想像しながら読み進めていました。

4/24(水) 1年生を迎える会〜1.6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が企画した「1年生を迎える会」を昼休みに行いました。1年生を楽しませる工夫満載の内容でした。1年生は「6年生と仲よくなれて嬉しいです。」「また6年生に会いたいな。」「一緒に遊びたいな。」とこの企画に大満足の様子でした。短期間でしたが、学校紹介のスライドを作ったり、1年生と6年生の先生に取材をしてクイズ問題を作ったり、49人分のほりPバッチ(メッセージ付)を作ったり、とっても頼もしい自慢の6年生です!

4/24(水) 【献立のねらい】花野菜について知ろう

画像1 画像1 画像2 画像2
献立ボードは、給食委員の子供たちが、毎日「献立」を書き、栄養素カードを貼り替えています。また、卒業生から引き継いだオリジナル・キャラクターやメニューにちなんだイラストも一緒に描いてくれています。

【献立】はちみつパン 牛乳 花野菜のシチュー オニオンドレッシングサラダ

今日のメニューについて

4/24(水) 内科検診(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4.5.6年生の内科検診日です。何度も経験している高学年なので、とてもテキパキと行動し、予定よりも少し早く終えることができました。学校医の先生は、待っているときの様子(私語が聞こえてこないこと)や受診前に自ら挨拶する子供たちに感心していました。1.2.3年生は5月8日です。

4/23(火) 心臓検診〜1年生〜

画像1 画像1
検診協会の方々が昼過ぎに来校して、1年生の心臓検診の準備をしてくださっていました。1年生は自分の番が来るまで静かに待ち、検査員の先生のお話をしっかり聞いて、検診を受けることができています。

4/23(火) 入学・進級祝いメニュー〜「祝」なると〜

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】ごはん 牛乳 鶏肉のから揚げ おひたし くずきり入りすまし汁
【献立のねらい】入学・進級をお祝いしよう
今日のメニューについて

4/23(火) 体力テストに向けて〜4年体育〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体力テストの種目の1つ「ソフトボール投げ」を行っていました。ボールを投げる動作は、上半身、体幹、下半身の様々な全身の筋肉を使います。準備運動をしっかり行い子供たちは、地面に描かれた円内から、扇状に線が引かれた方向に向かって投げる練習を行いました。円を踏まない(外に出ない、投げ終わったら円内で制止するなど、投げる動作以外にもたくさん注意しなければならないので、苦戦しながらも頑張っていました。

4/23(火) 鯉のぼり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
児童昇降口天井に、3匹の鯉のぼりと下駄箱の側面4ヶ所に鯉のぼり食べストリーが飾られています。これは、子供たちに喜んで欲しくて、教頭先生が密かに準備してくれました。

4/20(土) 学習公開・懇談会・PTA総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
穏やかな天候の中、年度初めの学習公開、懇談会(1〜5年:学級、6年:学年)、PTA総会を実施しました。多くの保護者の方々にご参会いただき、ありがとうございました。入学、進級後初めての学習公開でもあり、担任との初対面でもありました。人数制限のない授業参観、対面での学級・学年懇談会、PTA総会が実施できたことを嬉しく思っております。
********本日は、大変お世話になりました。********

4/19(金) 朝から子供たちが楽しみにしていたメニューです!

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】春キャベツのジェノベーゼスパゲッティ コロッケ 大根サラダ いちごゼリー
【献立のねらい】春キャベツについて知ろう
今日のメニューについて

4/19(金) 春をみつけよう〜2年生活科〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
グループのお友達と一緒に、話合いながら熱心に敷地内を散策し、「春」を見つけていました。「タブレットで、たくさん写真撮りました!」「いっぱい見つけられました。」と嬉しそうに報告してくれました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30