タビ-ちゃん相談室(そうだんしつ)が開設(かいせつ)されました。悩(なや)み事(ごと)がある時(とき)は、相談(そうだん)してください。

航空写真撮影

画像1 画像1 画像2 画像2
6月12日(水) 創立50周年を記念して全校で航空写真を撮影しました。一人一人が色画用紙を頭上に乗せてグラウンドに並び、全校で絵と文字をつくりました。その絵と文字をドローンで撮影しました。全体の撮影の後、学年ごとに全体写真も撮りました。天気に恵まれ、最高の撮影日になりました。

2年生 相手の気持ちを考えて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月11日(火) 学級経営アドバイザーの塙先生をお招きして、2年生が、相手を気持ちよくさせる返事や話の仕方を学びました。担任と塙先生の演技を見て、どのような話し方が相手にとって嬉しい話し方なのか考えました。「相手を見て話していた」「大きな声で話していた」「姿勢がよかった」等話すときのポイントを次から次と見つけることができました。また、すぐに返事ができないときは「考え中です」「分かりません」と伝えることも学びました。相手を意識した話し方をしっかり学習することができた2年生です。学習したことを生活の中でいかしていきたいです。

創立記念日

画像1 画像1 画像2 画像2
6月11日(火) 本日6月11日は、田彦小学校の第50回目の創立記念日です。朝の時間を利用して、集会委員会の児童が創立記念日をお祝いして、放送集会を企画しました。田彦小に関するクイズを出題して、田彦小の歴史を紹介してくれました。例えば、「田彦小の初代の校長先生の名前は何でしょう」等、楽しく田彦小について知ることができました。秋には、創立記念集会を実施する予定です。集会委員会の活躍が楽しみです。

1年生 ぐんぐん大きくなってます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月10日(月) 1年生がアサガオのたねを植えて1か月が経ちました。たねを植えてから、毎日のように水揚げを欠かさない1年生。それに応えるかのように、アサガオがぐんぐん成長しています。先週はまびきをしたり、今週は支柱を立てたりと1年生は頑張ってアサガオの面倒をみています。何色の花が咲くのか、今から楽しみです。

税金について学びました

画像1 画像1 画像2 画像2
6/7(金)の6校時目に租税教室を行いました。
市の収税課の方々からお話を聞き、税金の使い方や納税の大切さについて考えました。
税金が教育や福祉など、社会のために使われていることを知り、納税の義務を果たそうとする意識を高める機会になりました。

3年生 体力テスト

画像1 画像1
6月6日(木) 今、どの学年も体育の学習で、体力テストの測定に取り組んでいます。今日は3年生が学年全体でボールスローや50m走を測定しました。ボールをどのように投げたら遠くまで飛ぶのか、どう走れば速く走ることができるのか、子供たちは考えながら一生懸命に取り組んでいます。ベスト記録を目指し、日々全力で挑戦しています。

5年生 メダカの卵の観察

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月5日(水) 5年生が理科の学習で、メダカの卵の観察をしました。双眼実体顕微鏡をつかって、卵を観察しました。双眼実体顕微鏡を使用するのが初めての5年生。ピント合わせが最初難しい様子でしたが、慣れてくるとピントが合うようになり、「メダカの目が見えた」と各班から歓喜の声が聞こえるようになりました。今、各5年生のクラスでメダカを飼育しています。子メダカたちの成長を温かく見守っている5年生の子供たちです。

4年生 もしもの人生の切り札

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月4日(火) ひたちなか市教育研究所、学級経営アドバイザーの塙先生をお招きして、4年生が、友達が失敗したとき自分はどんな行動をとったらよいかを考えました。
まず友達が失敗をしたとき、責める、ばかにする、知らん顔をする、励ます、助けるの5つの行動をとったとき、それぞれの場面で友達はどんな気持ちになるかのかを考えました。その後、自分はどの行動を選択するのかを考えました。学習をとおして、相手の気持ちを考えてた友達関係づくりについて学ぶことができました。

6年生 手洗いで洗濯をしよう

6月3日(月) 6年生が家庭科の学習で洗濯の学習をしました。自分が使ったハンカチや靴下などを自分の手や洗濯板を使って洗う学習です。洗濯のやり方を確認して、いざ実践へ。洗った後の水の汚れを見て、「こんなに汚れていたんだ。」と洗濯の効果を実感していました。自分のものを手洗いして汚れをとる体験は、子供たちにとって貴重な体験の場となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生 分度器をつかって

画像1 画像1 画像2 画像2
5月31日(金) 4年生の算数の学習で分度器を使い始めました。角度を測ったり、作図をしたりしています。「165度はどんな角度かな?」の先生の質問に児童は手を使って表現したり、「90度より大きい角度」等表現はさまざま…その後、分度器を使って角を作図していました。いろいろな視点から考え、答えを見つけている児童が育っています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30