6/4(火) 環境整備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校務員さんが、毎日広大な敷地の草木や樹木の手入れをしてくださっています。お陰様で、こんなに綺麗に整備されています。「丘の仲間」委員会や学校だより「丘のなかま」にも使用している「丘」は、本校の立地から名付けられたものです。

6/4(火) ゲストティチャーから学んでいます〜3年書写〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
書写(毛筆)の第1時間目から、GTの先生にご指導いただいています。お陰様で、道具の扱いもスムーズになり、準備も片付けも早くなってきました。今日の課題は「二」です。長さと筆の運ぶ方向(一画目は上向き、二画目は反る感じ)を意識して、文字に表情が出るように書いていました。

6/4(火) 初めてのリコーダー〜3年音楽〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよリコーダーの練習が始まりました。持ち方、指の当て方など1つ1つ確認してから音出しをしていました。これから、どんどん練習して、上達するのが楽しみですね。

6/4(火) Challengeタイム!〜中休み〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「チャレンジタイム」は、体育委員会の児童が企画した取組です。中休みの時間を使って、委員の児童と担当の先生が、体力テストの記録更新サポートをするものです。あと数点で、ランクアップできる!もう一回挑戦したい!という児童を対象に、曜日指定で学年が決まっているので、混雑することなく2日目もスムーズに実施できました。

6/3(月) 植物の育ち方〜3年理科〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月に牛乳パック鉢にヒマワリとホウセンカの種まきをし、それぞれの芽を出すタイミングや成長の様子を観察してきました。今日は、育ててきたヒマワリとホウセンカをパックから取り出し、地植えに切り替えていました。明日から、農園での観察が始まります。

6/3(月) 時計の時間と心の時間〜6年国語〜

画像1 画像1 画像2 画像2
この単元(説明文)では、筆者の主張や意図を捉え、自分の考えを発表する力を育みます。本時では、主張と事例の関係を捉えるために、ワークシートを使って、自分や友だちの考えを整理しながら話し合っていました。

6/3(月) いくつといくつ〜1年算数〜

画像1 画像1 画像2 画像2
本時のねらいは「8を2つの数に分解し、2つの数の和として捉え構成を理解する」です。「8は1といくつでしょう」「8は5といくつでしょう」などペア同士で問題を出し合い、8の構成の理解を深めていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30