5/8(月) 友達の話を聞いて、質問しよう〜3年国語〜

画像1 画像1 画像2 画像2
単元「もっと知りたい、友だちのこと」で、グループ毎にミニ発表会をしていました。発表する児童は、何を知らせたいのか、様子をどのように伝えるかなど、考えて発表文を書きました。グループの友達に向けて、発表すると、「いつ・どこで・だれが・だれと」「どのように」「なぜ(どうして)」の質問が飛び交っていました。

5/8(月) みんなニコニコ笑顔で食べています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大型連休明けの今朝は、もの凄い雨。傘、レインコート、長靴姿で、子供たちはがんばって歩いて登校してきました。給食の時間になると、今朝の大雨のことはすっかり忘れて、みんなニコニコで大好きなカレーを食べていました。

5/2(火) ジャガイモとお魚をおいしく

画像1 画像1
【献立】ごはん 牛乳 かつおとじゃがいもの薬味ソース おひたし 若竹のみそ汁
【献立のねらい】かつおについて知ろう
【栄養士より一言】かつおは代表的な赤身の魚です。大きいものは1mくらいですが、お店などによく出回るのは60cmくらいのものです。私たちの血や筋肉など体をつくってくれる「たんぱく質」が豊富に含まれ、春から初夏にかけて旬を迎えます。この頃に出るものを「初がつお」と呼びます。かつおの鮮度は、尾びれで判断して選びます。新鮮なかつおは、尾びれの色が体と同じで、尾の部分がざらざらしています。今日は、小さく切ってありますが、歯ごたえがあるので、よくかんでいただきましょう。

5/2(火) 堀口小自慢の景色

木々を渡る風もさわやかなころとなりました。5月は、新緑が目に鮮やかで美しく、気候としても過ごしやすい一番清々しい季節です。本校のプレイランドからの眺めは、四季折々のよさがあり絶景です。特に5月は、緑がとても映える自慢の景色です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2(火) 朝のボランティア〜6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
5月に入ってからも、継続して行ってくれています。廊下・階段の掃除と、1年生のお手伝い。6年生のお陰で、気持ちよく朝の時間を送ることができています。リーダーシップを発揮してくれている頼もしい子供たちです。

5/1(月) ちょきちょきかざり〜1年図工〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年2組の教室では、紙とはさみを使って、飾りを作りだしていく、題材「ちょきちょきかざり」の学習でをしていました。何回折って、どこを切れば、広げたとき、どんな飾りになるか、まずは練習用紙でトライしていました。はさみで切り抜いて開くと、思いがけない模様が見えてきて、教室では感嘆の声が聞こえていました。本番は、折り紙を使い、飾りを真美テープで繋げて仕上げていきます。右写真は、先週、図工の学習で1組さんが作った作品です。

5/1(月) ピアノに音色ときれいな歌声に誘われて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生演奏のピアノのきれいな音色と子供たちの歌声が聞こえてきました。音楽室へ行ってみると、6年生が「翼をください」を練習していました。今日は下のパートの練習です。先週まで練習していた、上パートのメロディーにならないように、楽譜を目で追いながら、真剣に取り組んでいました。

5/1(月) 植物の発芽と成長〜5年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、理科室で学習していました。課題は「植物が発芽するのに必要な条件はなんだろう」です。子供たちはこれまでの経験を生かして、「水」「空気」「日光」「土」「肥料」「暖かさ」・・・など、たくさん予想を出していました。この単元では、植物の育ち方を調べることを通して、植物の発芽,成長とその条件についての理解を深めます。また、観察、実験などに関する技能を身に付けていきます。

5/1(月) たし算とひき算の筆算〜3年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、3位数や4位数の加法及び減法の計算の仕方を考え,筆算で計算することを学んでいます。今日は文章問題に挑戦していました。躓きやすいポイントは、答えに単位をつけているかどうか。何を求めているのかもう一度、問題文を確認して、正しい単位をつけるところです。「こんどこそ!」と諦めずに取り組んで、先生に丸を付けてもらっていました。

5/1(月) 運動会に向けた準備が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
GW開けから「運動会練習」が始まります。そのため、先週末から今週にかけて、各学年は事前準備として、リレーの選手決めなどを行っています。写真は、2年生が個人種目の並び方を確認している様子です。子供たちは「だれと一緒に走るのかな?」とどきどきしながら、自分の並び場所を確認していました。

4/28(金) 墨と水から広がる世界〜6年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
各学年の廊下には、各学年の題材(学習内容)に応じた絵の具・様々な画材・様々な技法で描いた作品が並んでいます。6年生の廊下には、墨で描いた作品が飾られています。黒色の濃淡や筆の用い方(太さ、かすれた感じ)など表現効果を楽しんで自分のテーマに沿った作品に仕上げました。

4/28(金) やった!今日はミルクパンだ!

画像1 画像1
【献立】ミルクパン 牛乳 ポークビーンズ オニオンドレッシングサラダ
【献立のねらい】豆について知ろう
【栄養士より一言】豆には、大豆、いんげん豆、えんどう豆、そら豆、あずき、ひよこ豆などいろいろな種類があります。あずきやいんげん豆のように炭水化物を多く含む種類や、大豆のようにたんぱく質を多く含む種類があります。今日のポークビーンズには大豆が使われています。ポークビーンズは、アメリカの家庭料理の一つで、豚肉と豆などを入れたトマト味の煮込み料理です。ケチャップで味付けしているので、豆が苦手な人でも食べやすいと思います。おいしくいただきましょう。

4/28(金) 特別の教科 道徳〜5年〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
題材「見えた答案」で、「正直・誠実」について自分の考え、友達の意見を聞き、どうすることがよいか、自分はどうありたいかなど活発に話し合っていました。「誠実でないと、後ろめたさがあり、後悔につながってしまう。」「自分に正直であることは大切」「どんな状況でも、誠実でいたい。」などしっかり考えて意見していました。

4/28(金) 植物の成長と日光の関わり〜6年理科〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
前日までに、ジャガイモの葉を日光に当てないようにアルミ箔で覆いました。2日目の今日は、条件を1つだけ変えて日光と葉にできる養分の関係を調べる実験をしていました。変えた条件は、1つは、写真のように加熱する。1つは、日光に当てる。1つはそのまま日光に当てない。

4/28(金) ひっさん〜2年算数〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2位数どうしのたし算を、筆算で計算できるようになった子供たちは、練習問題にトライ中!指名された児童は、前に出て黒板に答えを書いていました。教室後方には、図工で作った粘土の作品について、頑張ったことや工夫したことなど書いたワークシートが掲示されていました。

4/27(木) クラブ活動1回目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1回目のクラブ活動です。今年度は、週2日(月曜日・木曜日)が5時間日課になったことで、クラブ活動が木曜日にお引っ越ししました。1回目の今日は、組織づくりと活動内容・計画について話し合いました。最後に、クラブ組織表に掲載する写真撮影をしました。クラブ長、副クラブ長になった児童は、早速リーダーシップを発揮していました。

4/27(木) 第1回避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 地震が発生。その後給食室から火災という想定のもと、第1回避難訓練を実施しました。
 児童たちは、落ち着いて校庭へ避難することができました。
 災害はいつやってくるか分かりません。そのような場面に遭遇した場合は、今日の訓練を思い出し、絶対に生き延びてください。自分の身は自分で守るということを頭に入れて行動してください。といった話をしました。

4/27(木) がっこうたんけん〜1年・2年〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、今日の探検で自分の担任の先生以外にもたくさんの先生がいて、自分たちの教室以外の教室などがあることに探検を通して気付きます。何のお仕事をしている先生なのかな?この教室はだれが使っているの?自分たちも使う(来る)教室なのかな?など、色々な不思議を感じてつぶやくと、2年生が自分たちが分かっている範囲で、教えていました。職員室や校長室に入ると、「僕たちは普段入ることがない教室だよ。」「触っちゃだめだよ。」など、お兄さん・お姉さん力を発揮していました。

4/26(水) 第1回学校運営協議会

画像1 画像1
以下の式次第で進めました。
1.開会にあたって
 ○学校運営協議会について(ひたちなか市学校運営協議会規則より)
 ○令和5年度の学校運営協議会並びに学校関係者評価委員会について
2.学校長あいさつ
3.学校運営協議会委嘱状交付
4.学校運営協議会 会長および副会長選出
5.議事
 (1)議案1 学校経営方針(グランドデザイン)の承認
 (2)議案2 学校評価計画の承認
6.その他
 (1)令和5年度の主な教育活動について
 (2)質疑応答・情報交換
※年間4回の開催を予定しております。本日も、忌憚のないご意見をいただくことができました。貴重なご意見・ご助言を生かし、今後の教育活動を取り組んで参ります。

4/26(水) 温かシチューと冷んやりゼリー

画像1 画像1
【献立】食パン 牛乳 クリームシチュー こんにゃくサラダ いちごジャム 桜ゼリー
【献立のならい】ジャムについて知ろう
【栄養士より一言】日本で初めてジャムを作ったのは、明治10年(今から146年前)です。東京で、いちごジャムを試し売りをしたことがはじまりとのことです。その4年後、明治14年に、長野県で缶詰のいちごジャムが販売されました。ジャムは、色々な国でも作られていますが、世界と比べると日本のジャムは、甘さがひかえめで、素材の味を生かして作られています。国産ジャム第1号はいちごジャムで、今日の給食もいちごジャムです。味わって食べましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31