大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2
 田彦中で行われる年内最後の部活動が終了し、各部活動が体育館倉庫の掃除やグラウンドの整備を行っていました。一年間無事に終えることができたことに感謝しながら、一生懸命に取り組んでいました。
 良いお年をお迎えください!


冬休みが始まります

画像1 画像1
 昨日、冬休み前最後の登校日となりました。振り返ってみると、体育祭や輝翔祭など、様々な場面において、生徒のみなさんが中心となって積極的に活動する姿であふれていました。充実した日々を過ごすことができたのではないかと思います。今日から冬休み。夏休みと比べると、休みの日数は少ないですが、家族で過ごす時間は増えると思います。事故等に気をつけて、充実した冬休みを過ごしてくださいね。

【社会】産業革命

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は2年生の社会を参観しました。内容は「産業革命はヨーロッパ人の生活や社会にどのような影響を与えたのか?」というものでした。産業革命時のロンドンの様子から産業革命が人々に格差を生み出したことを読み取っていました。そして産業革命が起きた過程や実態を班ごとに調べ、発表していました。
 産業革命によってできた資本主義社会は現在も続いています。自分たちの生活に当てはめながら学んでいこう!


縁起絵馬奉納式に行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月17日に、生徒会代表の3名が阿字ヶ浦の堀出神社で行われた「縁起のいいまちひたちなか推進協議会」主催の縁起絵馬奉納式に参加してきました。
 3年生全員が笑顔で来年の春を迎えられるように、志望高校合格を祈願した全3年生分の絵馬をしっかりと奉納してきました。みんなの夢が叶うといいですね。先生たちもみんなで願っています。

【教育実習】資源が豊富な西アジア・中央アジア

画像1 画像1
 本日は教育実習生の研究授業が行われていました。内容は「西アジアや中央アジアの経済はどのように発展し、また、どのような課題が見られるでしょうか?」というものでした。鉱産資源に頼っている地域の課題について考え、資源に頼らない新しい都市づくりを目指すには、どのようなことができるのか考察していました。三週間の実習を終えて、「生徒と関わることが楽しかった一方、どのような声掛けをすることで生徒が学習への関心を高めることができるか、考えるのが大変でした。」という話をしてくれました。
 今後、同じ仲間として働けることを楽しみにしています!

生徒会役員選挙

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は生徒会役員選挙が行われました。立候補者が最後の演説を行い、投票を呼びかけていました。立候補者の演説の中では、「笑顔があふれる学校にしたい」「楽しい学校をつくりたい」ということを発言しており、どの立候補者が当選しても素晴らしいと感じました。みんなでより良い学校をつくっていこう!

【数学】正多面体

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は1年生の数学の授業を参観しました。内容は「ある条件を満たす多面体はどのようなものだろうか?」というものでした。すべての面が合同で頂点のまわりにある面の数が等しく、へこみのない多面体が正多面体であることを学んでいました。その後班ごとにさまざまな正多面体について角度や面のかたちをICT機器や分度器を使いながら調べていました。

【3年生】卒業写真撮影

 晴天となった本日は3年生が卒業アルバムに使用する写真を撮影していました。担任の担当科目が理科である特徴を活かし、ユーモアのある写真を撮影していました。写真撮影を手伝っている先生から、「20歳の自分に向けて乾杯!」という声かけがあり、生徒は皆笑顔で撮影していました。
 残り少ない中学校生活をさらに充実させていこう!
画像1 画像1

芸術鑑賞会

画像1 画像1
 本日は勝田第三中学校の皆さんとひたちなか市文化会館で行われた芸術鑑賞会に参加しました。LGBTQを題材にした劇であり、生徒たちは役者の方々が繰り広げる世界観に夢中でした。
 観劇を終えた生徒たちからは「多様性を否定せず、多様性を大切にする社会を築いていこうと思った。」「今回の演劇のように自分の周りに困っている人がいたら、積極的に助けてあげたり、相談にのってあげたりしたい。」という感想が見られました。
 個性を尊重し合える社会を教室から築いていこう!

【ボランティア委員】赤い羽根共同募金活動

画像1 画像1
 朝の会ではボランティア委員が【赤い羽根共同募金】の説明をスライドを基に行っていました。募金活動の歴史や意義を話し、協力を呼びかける声を生徒たちは真剣に聞いていました。

【2年生】校外学習に行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は2年生が東京へ校外学習に行ってきました。バスから見えるスカイツリーの迫力に大きな歓声が上がり、浅草エリアでは有名な食べ物の食べ歩きや参拝などを行っていました。次に国立科学博物館では、様々な展示物を興味深く観察している様子が確認できました。今回の班別活動の反省を生かし、来年度の修学旅行に備えよう!

【サッカー部】朝の落ち葉掃きボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は早朝からサッカー部が落ち葉を掃いていました。ボランティアとして行っています。目が合うと大きな声で挨拶をしてくれました。部活だけでなく学校で生活を送るみんなのためにこのような活動をしているのは大変素晴らしいです。試合での活躍を期待しています!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 春分の日
3/21 給食終了
3/22 修了式