今日はハロウィン

ハロウィンということでAETの先生が、ちょっと変装して英語の授業を行っていました。写真は6年生の様子です。グループで楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

業間マラソン

今日から全校児童による業間マラソンが始まりました。約1ヶ月間、週2回、11月21日の持久走記録会に向けての練習していきます。汗ばむような秋晴れの下、みんな一生懸命走る姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

浜っ子まつりその6

今日は、みんなで秋のひとときを楽しむことができました。子供達にとって、思い出に残る行事になってくれたらうれしく思います。下校時には雷がなって心配しましたが安全に下校でき、ほっとしています。ご協力いただいた、保護者の皆様、地域の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

浜っ子まつりその5

読み聞かせ、PTAの皆さんにもブースを準備していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

浜っ子まつりその4

学級ごとのブースは大盛況でした。各学年の浜っ子チャレンジは、1年生秋ランドへようこそ、2年生おもちゃづくりをしよう、3年生みんなで来てね、こまパーク、4年生福祉体験をしよう、5年生縁日で楽しもう、6年生ホーンテッドルームです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

浜っ子まつりその3

伝統芸能では練習してきた成果を発揮できました。また、二小丸オンステージではピアノ、ダンス、けん玉と自分の得意なことを発表し、司会や二小丸くんも活躍していました。全校合唱は元気な歌声を体育館に響かせることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

浜っ子まつりその2

ステージ発表はみんな堂々としっかりとした態度でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

浜っ子まつりその1

浜っ子祭りを実施しました。開会セレモニーでは、伝統芸能の発表、二小丸オンステージ、全体合唱がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は浜っ子まつり

明日のお祭りに向け着々と準備が進んでいます。明日はみんなでお祭りを満喫しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

浜っ子まつりまであと2日

今日はどのクラスも明後日の浜っ子まつりに向けた準備が進んでいました。「みんな楽しんでくれるかな」「この絵は小さい子は怖がるかな」など、子供達なりに、当日のイメージを膨らませています。遊ぶことも楽しみなようですが、自分たちの企画で楽しんでほしい、という思いが強いことをうれしく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校訪問

子供達が下校した後の時間には、研究協議を行いました。よりよい授業ができるよう、私たちも研修していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校訪問

今日は学校訪問がありました。市教育委員会の先生方の他、幼稚園や保育所の先生や学校運営協議員の方にも授業を参観していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校だより浜っ子10号をUPしました

カラー版で載せてありますので、おたより欄からぜひご覧ください。

浜っ子祭りリハーサル

昼休みに、すご技発表のリハーサルを行っています。ドキドキしながらも、堂々と発表できるといいな、と思っています。1年生の教室前には、育てた朝顔の蔓で作ったリースが掲示してあります。秋を感じますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週末は浜っ子まつり

各学級では、浜っ子まつりの準備が進んでいます。どの学年も趣向を凝らし工夫しています。当日どんなブースになるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

高学年絵画指導

5、6年生が地域の画家の方に、図工の絵画の授業で彩色の指導をしていただきました。薄い色から丁寧に重ねていくことで奥行きのある立体感のある作品になってきました。じっくりと集中して作品に向き合っています。どんな作品になるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学年遠足(3)

午後は、芸術の森公園の中にある「あそびの杜」で思い切り遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学年遠足(2)

お昼は、笠間芸術の森公園でお弁当でした。
どの子もお弁当を見て、とてもうれしそうでした。中にはあっという間に完食してしまう子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学年遠足(1)

中学年の笠間遠足を行いました。
午前中は、桧佐陶工房で「手ひねり体験」をしました。
粘土をこねて茶碗やお皿、置物など、思い思いの作品を作り上げました。作品が仕上がるまで約60日かかるそうですが、できあがりを楽しみにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵画指導(1)【4年生】

3、4年生が、地元にお住まいのお二人の講師の先生から、絵の描き方を教えていただきました。
水彩画では、薄く明るい色から塗り始めるとよいこと、かげの部分は、少し濃い色を塗り重ねるとよいことなど、いくつものポイントをご自分の作品を例としながら小学生にもわかりやすく示してくださいました。
どちらの学年も集中して作品づくりに取り組みました。仕上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
クラブ・部活動
3/19 卒業式
3/20 春分の日
3/21 1〜5年生給食終了日
3/22 修了式
3/23 学年末休業日
(〜4/7)

お知らせ

学校だより

その他掲示物