3/7(木) 版画の作成をしています(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生では、図工の時間に版画を作成しています。友だちや先生と協力しながら、思い思いの作品を仕上げました。

3/6(水) ココア揚げパンは最強!

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】ココア揚げパン 牛乳 ピリ辛チキンサラダ ワンタンスープ
【献立のねらい】朝ごはんを食べよう
今日のメニューについて

3/6(水) 卒業式の練習始まっています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週から体育館で練習をスタートさせています。確認することや覚えることがいくつかあるので、1つ1つ確かめながら進めています。まだ1,2会の練習ですが、全体のイメージを意識しながら、真摯に取り組んでいます。

3/5(火) プログラミング学習〜1年〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
スクラッチを使って、迷路のプログラミングをしていました。「右」「左」どちらに命令を出したいのか、体も使って進ませたい方向をイメージしながら取り組んでいました。

3/5(火) ざいりょうから ひらめき〜2年図工〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お家から持ち寄った様々な材料(毛糸、布、セロファンなど)を机の上に並べて、触りながら“ひらめいた”ものを形にしていました。次々と新しい素敵なアイディアが浮かんでくるので、みんな夢中で表現していました。

3/5(火) 啓蟄(けいちつ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
暦の上では、寒さが緩んで春の陽気になってくることによって、土の中から虫たちが動き出す季節となりました。 「啓」はひろく、「蟄」は土の中で冬ごもりしている虫を指し、春を感じた虫や、冬眠していた生き物たちが続々と動き出す“春”を象徴しますが、今日はちょっと肌寒いです。
写真は、知り合いの方からお裾分けしていただいた花の苗で、正門前の花壇に足したり、職員玄関前のプランターを植え替えたりしました。卒業式を前に少しづつ準備しています。

3/4(月) わたしたちの学校じまん 〜3年国語〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、「わたしたちの学校じまん」の学習を行っていました。発表形式は、動画。班ごとに、工夫しながらまとめていました。
給食についてまとめていた班からは、写真を見ながら「おいしかったなぁ」という言葉が聞こえてきました。

3/4(月) ひなまつりメニュー

画像1 画像1
【献立】五目ちらし寿司 牛乳 あじフライ ごまあえ 
【献立のねらい】ひなまつりについて知ろう
今日のメニューについて

3/1(金) いじめゼロ集会

画像1 画像1
画像2 画像2
丘の仲間委員会の児童が、「いじめゼロ集会」に向けて全学年にアンケートを取ったり、いじめ事例の劇(動画)を作成したりがんばってくれました。校長先生の話を含めた1本の動画に仕上げたので、各学級では、道徳の時間や学級活動の時間を使って、動画を視聴して「事例」に対する考えを話し合ったり、これから自分はどうしたいか・どうすべきか考えたりしています。今週から来週にかけて各学級で実施する計画です。

3/1(金) 1枚1枚調理室でトッピングして焼いています!

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】コーンマヨネーズトースト 牛乳 野菜のスープ煮
【献立のねらい】よく手を洗って食べよう
今日のメニューについて

3/1(金) スーホの白い馬〜2年国語〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
単元のまとめとして、各段落での内容を振り返った後に、通しの「音読」をしていました。毎日音読をしているだけあって、誰もがすらすらと、感情を込めて上手に音読していました。

3/1(金) ほり進めて 刷り重ねて〜5年図工〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は「彫り」すすめてきた版画版の最終の「刷り」段階に入っていました。これまで刷ってきた用紙に最後の色付けをして刷り上げていました。何層にも色が重なった作品は、色合いに深みが出ていました。

2/29(木) 八の字跳び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学級の隙間の時間を使って、“記録への挑戦”をしていました。先生が時間を計り、子供たち全員で数を数えていました。もの凄い集中力と心を一つに取り組んでいる姿が素敵でした。

2/29(木) 今日が本番!〜3年生から2年生にプレゼン〜

画像1 画像1
3年生から「総合的な学習の時間」が始まるため、3年生が2年生のために、今年度取り組んできた「われら ひたちなか 観光大使」の発表をしました。2年生にとって、次年度の学習イメージをもつことができた有意義な時間となりました。3年生にとっては、これまでの学習成果のアウトプットや下級生に分かりやすい表現で伝える学びの機会となりました。

2/29(木) ベースボール型ゲーム〜5年体育〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「Tボールゲーム」では、やってみる(習得する)、ふかめる(活用する)のバランスを考えて学習を進めていきます。今日は「やってみる」で、「打つ」「捕る」「投げる」「走る」などの基本的な技能を身に付けることを狙って学習をしていました。2チームに分かれて、グループでリーダーを中心に主体的に「打つ」「捕る」の練習をしていました。大谷選手から寄贈されたグローブは手に馴染み、「使いやすい!」ようです。

2/28(水) Junior High School Life〜6年外国語〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
Project2のテーマは「感謝の気持ちを伝えよう」です。この学習のめあては「1.感謝の気持ちの伝え方を理解しよう」「2.感謝の気持ちを伝える手紙を書こう」「3.お世話になった人に感謝の気持ちを伝えよう」の3つがあります。今日は2つめ「手紙を書く」活動をグループの友だちと協力し、試行錯誤しながら意見を出し合いながら取り組んでいました。

2/28(水) すがたを変える水〜4年理科〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本時の課題は「水を熱し続けると、水の温度と様子はどのようになるだろうか」です。温度の変化、時間(1分毎)、水の様子を役割分担しながら並行して記録を取っています。実験する際に注意されたいくつかの約束事をしっかり守って、取り組んでいました。

2/28(水) いろいろうつして〜3年図工〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工室で、版画の仕上げをしていました。ローラーでインクを付けて刷っていきます。ばれんの使い方も上手に出来ていました。

2/28(水) おたのしみ会・お別れ会の計画 〜2年学級活動〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日で2月も終わりです。2年生は、お楽しみ会・お別れ会の計画をたてていました。

2/28(水) 体育倉庫裏の工事のようす

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
前の記事の左側の写真は、職員室玄関付近から、体育倉庫の方面を撮影したものです。
住宅が見えるなど、景色が変わってきました。体育倉庫の裏側には、昔、池があったと地域の方から伺いました。
今後は、堀口小学校の敷地として活用される予定になっていると市の方から説明を受けています。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31