3/15(金) 道路工事

画像1 画像1 画像2 画像2
正門前の道路工事が、どんどん進んでいます。子供たちが下校する時間帯は、工事を一旦ん中断し、警備員の方が安全に誘導してくれています。
子供たちは、工事関係者の方々と顔見知りになり、しっかり挨拶をして通っています。
※お車で、本校に来校される場合、時間帯によっては迂回していただくことになります。引き続きよろしくお願いします。

3/15(金) 次年度に向けてきれいに(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「机」「椅子」をきれいにするのを終えた学級では、床の掃除もしっかり行ってくれていました。水拭きをして、ワックスを掛けて、次の人たちが気持ちよく使えるようにしてくれました。また、ロッカーに入れていた教科書や資料集など、今年度で使用が終了するものと、次年度も引き続き使うものを仕分けしていました。修了式まであと4日。計画的に、荷物を持ち帰る時期になってきました。

3/15(金) 次年度に向けてきれいに(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年間自分が使ってきた「机」「椅子」の脚に溜まったゴミ取りなど、掃除時間内では出来ないところを学級活動の時間を使って、きれいにしてくれていました。感謝の気持ちを込めて取り組んでいました。

3/14(木) 学年レクで楽しみました〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
1.2時間目は、卒業証書授与式の予行練習を行いました。役割のある先生方も入っての練習だったので、短時間ではありましたが、細かいところまでしっかり確認をすることが出来ました。厳かな雰囲気で、予行に臨んでいた6年生の子供たちですが、3時間目には一変して学年レクで思いっきり楽しみました。実行委員の進行で「警ドロ」「ドッヂボール」「リレー」を楽しむ、充実した時間となりました。“団結の強さ”と一人一人が何事にも前向きに”思いっきり楽しむ”という6年生の強みが光っていた時間でした。

3/13(水) 奉仕作業〜6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
堀口小学校に登校するのも残すところあと“4日”となりました。今日は、2時間通しで「奉仕作業」をしてくれました。普段の清掃では出来ないところを重点的に行ってくれました。6年間学んだ堀口小学校への感謝の気持ちと愛校心をもって、心を込めてきれいにしてくれました。6年生の皆さん!ありがとうございます!

3/13(水) 6年生から感謝のメッセージ

画像1 画像1
6年生が先生たち一人一人に、メッセージとお花のプレゼントをしてくれました。企画、準備、仕上げに、たくさんの時間をかけて、感謝の気持ちを伝えてくれた6年生。私たち教職員も、6年生の子供たちに感謝の気持ちでいっぱいです。

3/13(水) 野菜たっぷりメニュー

画像1 画像1
【献立】黒パン 牛乳 ポークビーンズ 小松菜サラダ
【献立のねらい】1年間の給食の反省をしよう
今日のメニューについて

3/12(火) 保健室の3月の掲示

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の卒業式に向けて、保健室の掲示もリニューアルしています。子供たちも、先生も立ち止まって見ていました。卒業式当日には、ぜひ保護者の皆様も足を止めて見て欲しいです。

3/12(火) 電磁石を使ったおもちゃづくり〜5年理科〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
電磁石の学習のまとめとして、様々なおもちゃづくりにTRYしていました。「クレーン(釣り竿)」「強力電磁石」「ひらひら蝶」「鉄心がないモーター」「ゆらゆら動物」など試行錯誤しながら取り組んでいました。

3/12(火) わたしたちの学校じまん〜3年国語〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各班で「堀口小のじまん」の発表に向けた準備をしています。動画撮影では、試行錯誤しながら納得いくまで何テイクも撮り直していました。

3/12(火) 花壇整備〜お世話になりました〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日、PTA厚生・整備委員会の方々が、卒業式に向けて花の植え替えをしてくださいました。今日の雨をたっぷり吸って、卒業式を華やかに、彩ってくれるでしょう。

3/11(月) 通学班編成会議

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2部構成で「令和5年度の通学班の反省会」と「令和6年度の通学班の編成会議」を行いました。6年生を中心に反省会をした後に、母の会の皆様が編成してくださった新通学班のメンバーで自己紹介、集合場所・時間の確認等を、6年生からアドバイスをもらいながら、新班長を中心に進めました。いよいよ明日の朝から新通学班になります。

3/11(月) 調べて話そう、生活調査隊 〜4年国語〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
調べたことをまとめたり、発表の準備をしたりしていました。
画用紙を用いて発表する班、タブレットを用いて発表する班、それぞれ自分たちにあった方法で準備をしていました。

3/11(月) Who are you ?(きみはだれ?) 〜3年外国語活動〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
I see something〜(何が〜見えるよ)
 Are you a … ?(きみは…?)
ほぼ、オールイングリッシュで行われている、カール先生との学習。今年度のAETの勤務は、来週の月曜日の1回です。

3/8(金) 6年生を送る会〜引継会とみんなでレク〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年振りの対面による「6年生を送る会」第二部は、1年生が6年生と手を繋いで、4年生の作るアーチをくぐって入場。レクリエーション(1)では全校児童で「ジンギスカン」を踊りました。6年生から5年生へ「校旗」「委員会」「クラブ」を引継ぎ、代表児童(実行委員長)から感謝の言葉と決意が述べられました。2年生からプレゼント(1〜5年作成)が手渡されると6年生は「大切にするね!」と喜んでくれました。レクリエーション(2)では思い出に残る学校行事BINGO大会。とても盛り上がりました。6年生からお礼のメッセージと歌のプレゼントがありました。校長先生のお話を終えると、6年生は、4年生が作るアーチと3年生からの花吹雪に包まれて退場しました。とても素敵な企画、準備をしてくれた5年生は6年生の後を継いで堀口小を盛り上げてくれることでしょう。
〜6年生、下級生を堀口小を支えてくれて、ありがとうございました〜

3/8(金) 6年生を送る会〜各学年からのメッセージ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の時間に、各学年からのメッセージ動画を視聴しました。どの学年も6年生への心のこもった素敵なメッセージばかりでした。

3/7(木) 修了式に向けて(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は修了式に向けて、校歌の練習をしました。全校児童が集まって行う修了式は久しぶりなので、校歌を思い出しながら、歌いました。また、音楽専科の先生が歌うときのポイントを示しながら、練習をしました。

3/7(木) 版画の作成をしています(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生では、図工の時間に版画を作成しています。友だちや先生と協力しながら、思い思いの作品を仕上げました。

3/6(水) ココア揚げパンは最強!

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】ココア揚げパン 牛乳 ピリ辛チキンサラダ ワンタンスープ
【献立のねらい】朝ごはんを食べよう
今日のメニューについて

3/6(水) 卒業式の練習始まっています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週から体育館で練習をスタートさせています。確認することや覚えることがいくつかあるので、1つ1つ確かめながら進めています。まだ1,2会の練習ですが、全体のイメージを意識しながら、真摯に取り組んでいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31