10/11(水) プログラミング学習〜1年〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ICTサポーターの先生と一緒にプログラミング学習です。ソフトをつかって、自分の描いた海の生き物を、画面上で動かすプログラミングです。1年生は明日「アクアワールド大洗」に遠足に行くので、水族館で見たいと思っている海の生き物を、色使いにもこだわりながら描いていました。

10/11(水) 星や月[2]月と星の位置の変化〜4年理科〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
教室で「月」は日によって形が変わって見えたり、1日のうちでも時刻によって位置が変わることを学習しました。実際に外に出て、月の位置の調べ方や月の記録の仕方を皆で確認をしていました。

10/10(火) 目の愛護デー〜保健委員会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健委員会の児童と担当の養護教諭が先日の委員会活動の時間を活用して、「目の愛護デー"目を大切にしよう”」の動画作成をしました。今日10月10日は、目の愛護デー当日なので、各学級では学級活動の時間を活用して動画を視聴しました。ドクターアイからの3つの問題にも挑戦しました。何故ダメなのか、何故そうした方がよいのか分かりやすい解説もあったので、子供たちは日頃の自分の生活を振り返ることができました。

10/10(火) 器械運動〜3年体育〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、器械運動(マット)の導入の時間です。しっかり手をついて、回転運動をするので、その素地の動き練習を行っていました。

10/10(火) まだ見ぬ世界〜5年図工〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
題材「まだ見ぬ世界」では、自分が想像する世界を絵に表します。子供たちは自分自身の想像を膨らませながら、作品づくりに取り組んでいます。

10/10(火) 令和5年度「後期」始業式

画像1 画像1
3連休明けの本日「後期」始業式を1時間目に挙行しました。2名の代表児童から、後期にがんばりたいこと、挑戦したいことを作文発表してもらいました。校長先生からは、これから寒い季節になるけれど「元気な挨拶」「元気な返事」を心掛けてほしいということと、後期も苦手なことでも前向きに、自分への挑戦を続けてほしいというお話がありました。皆で協力して、後期も充実した堀口小学校生活を送りましょう!

10/6(金) 令和5年度前期終業式

画像1 画像1
ようやく秋らしい涼しさを感じ始めた本日、「前期」終業式を午前中に挙行しました。2名の代表児童から、前期を振り返りできるようになったことやがんばったことを作文発表してもらいました。校長先生からは、前期の振り返りと「言葉」について考えてほしいこと、そして温かい言葉、相手を思いやる言葉であふれるような学校にしていきましょうというお話がありました。子供たちは午後の学級活動で、担任の先生から「いちょう」が手渡されます。この「いちょう」は人と比べるのではなく、自分の「前期」を振り返り、「後期」に備えるヒントにしてほしいと思います。

10/6(金) 3つのかずの けいさん〜1年算数〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
問題づくりを通して、3口の数の加法場面を理解する学習です。子供たちは、「3+5+2」の式になる問題場面を絵に表しています。出来上がった絵と式を関連付けながら、言葉で説明をすることもできました。タブレットを文房具の1つとして、誰もがサクサクと活用していました。

10/6(金) 朝の奉仕活動〜5年生〜

画像1 画像1
毎日掃除しても、埃がたまりやすい階段や昇降口。5年生の有志たちが、朝の清掃ボランティアを行ってくれているので、気持ちよい環境を保つことができています。

10/5(木) 学校訪問クラッシックコンサート〜4.5.6年音楽〜

画像1 画像1
今年度も、音楽の特別授業として、市文化会館の事業に応募し、生でプロの演奏を聴く機会を設けました。「くりんぐりんぐ」の皆様による演奏(声楽や鍵盤ハーモニカ)と交流体験型のプログラムを満喫しました。素敵な音楽との出会いにより、子供たちの感性が磨かれたと思います。

10/5(木) 流水実験part2〜5年理科〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
前時にビオトープ脇で行った実験で"生まれた課題"を解決する時間です。課題「流れる水には、浸食、運搬、堆積のはたらきがあるのだろうか」を、3つの視点に分けて実験をしていました。○流れが速いところ、○曲がっているところ、○流れが緩やかなところを見るために、何度も斜面を作り直しては水を流して、班の友達と考察をしていました。

10/5(木) パワーアップ問題にTry!〜3年算数〜

画像1 画像1 画像2 画像2
前期の学習のまとめとして、算数の「パワーアップ問題」に挑戦していました。問題文も長く、応用問題なので、苦戦しながらも取り組んでいました。これまで習ったことを生かして、問題解決することができました。

10/5(木) 遠足に向けて〜1年〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
後期には、各学年遠足や宿泊学習が計画されています。1年生は小学校入学後初の「遠足」です。グループで行動する場面があるので、集合場所に集まったり、班長さんを先頭に整列して人数点呼したりする練習をしていました。練習することで、さらにわくわく感が高まってきたようです。

10/4(水) 水泳学習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1.3.5年生、明日は2.6年生が水泳学習です。1.2.3年生は今週で今年度の水泳学習は終了となります。4.5.6年生は、後期も実施する計画です。水泳の授業最終となる学年は、泳力テストも実施します。子供たちは、水泳の時間がとても楽しく、充実してるようです。

10/4(水) 「希望」の清書〜5年書写〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
希望の「メ」の部分は、小さめに書きますが、全体の仕上がりをイメージすると、どの程度の大きさに書けばよいのか迷ってました。先生から「布」の筆順は見違えやすいので注意するように言われていたので、誰もが正しい書き順ができていました。「希望」バランスをとるのが難しいので、いつも以上に真剣な様子でした。

10/4(水) ナップザックづくり〜6年家庭科〜

画像1 画像1 画像2 画像2
最後の大詰め、「紐通し部分」の本縫いと、しつけの始末、紐通しです。半分くらいの児童は完成し始めていました。出来上がったナップザックを背負ってもらうと、いい感じに仕上がっていました。

10/3(火) Where is your treasure?〜5年外国語〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
AETの先生と担任の先生は、AllEnglishで授業を進めています。子供たちは、しっかり聞き取り、今日の課題に取り組んでいました。Go straightやTurn rightなどの使い方を理解して、道案内をしました。子供たちは、たくさんの友達と交流し、自分の"宝物”のありかを伝えることができました。

10/3(火) 鑑賞〜2年図工〜

画像1 画像1 画像2 画像2
同じテーマで仕上げた作品を鑑賞していました。友達の作品の「色使い」「工夫点」「構成」などの鑑賞ポイントに基づいて、しっかりそれぞれの作品のよいところを鑑賞していました。

10/3(火) 陸上競技〜4年体育〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
グラウンドでは、4年生がハードル走の練習をしていました。テンポよく飛び越すことに慣れてきたら、少し高さのあるハードルに挑戦していました。始めは苦手意識があった子供たちでしたが、2回、3回と回を重ねるたびに上達している自分に気付き、明らかに楽しんでいました。

10/3(火) サーキットトレーニング〜1年体育〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育の授業で、様々な体の機能を高めるためのトレーニングをしていました。マットやボールを使った運動だけでなく、互い違いに置かれたミニコーンをタッチしながら進んだり、アザラシのような運動や脚を顔くらいの高さまで上げてバランスを保ったりする運動など、サーキットスタイルで楽しく行っていました。今日は、勝田第一幼稚園の先生が一日来校していたので、いつも以上に子供たちはがんばっていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31