もうすぐ2年生!上手に配膳することができるようになりました。

 1年生の教室では、上手にご飯をよそったり、おかずを器に盛りつけたりする姿を見ることができました。
 今日の献立のねらいは、納豆についてです。「納豆は、蒸したり、煮た大豆に、納豆菌をまぜて発酵させて作ります。ねばねばの正体は、うま味成分で、おいしさのもとです。納豆菌は、増えるときに大豆のたんぱく質を私たちの体に吸収しやすいように分解してくれたり、ビタミンや酵素を作り出したりしてくれます。」という内容でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年国語 すてきなところをつたえよう(ICT)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の2年生の国語の授業は、ICTサポーターの支援を受けて、タブレットパソコンを使った授業でした。
 ミライシードのオクリンクを起動して、一人一人が友達の「すてきなところ」をカードに記入して提出しました。それを大型モニターに映し出し、一人ずつ「この人はだれかな?」クイズをしました。2年生はまだローマ字を習っていないので、手書き文字でのカード作成が多かったですが、中にはパソコンの文字に変換した児童もいました。
 当てるのが難しく何度も答えを考えて、盛り上がっていました。友達の「すてきなところ」を改めて知る良い機会になりました。

三反田小に春が来た!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝晩は寒い日が多いですが、中庭や校庭では菜の花や早咲きの桜が満開になっています。終了式まであと2週間。今年のまとめをして、新年度への備えをしていきたいです。
 また、今日は3月11日。東日本大震災から13年となります。今の在校生は全員、震災後に生まれた子どもたちですが、震災の時の話をし、5校時終了後に全校児童で黙とうをしました。 

総合発表5年生→4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の総合の集大成です。
 先週、5年生が、総合の学習で1年間学んできたことを、4年生に向けて発表しました。5年生のテーマは「環境」です。まず、1年間でどんなことをしたのかを発表し、その後、グループごとにそれぞれのテーマについて、発表しました。5年生はこれまでに、どのように発表したら4年生に伝わりやすい発表になるかを考え、漢字をひらがなに変えたり、写真を多く使ったりと工夫をしていました。「Kahoot」というクイズを作るアプリを使っての発表もあり、4年生は楽しんで聞いていました。
 4年生は、「来年、那珂川にゴミ拾いに行くぞ!」と意欲満々でした。

本日の4年生!

画像1 画像1 画像2 画像2
 図画工作の授業は版画を実施。テーマは「生き物」。色付けをしてカラフル版画に仕上げるために頑張りました。昼休みのクラス遊びは自分たちで計画を立てて、ドッジボールを楽しみました。

5.6年 ふれあい陸上教室

画像1 画像1 画像2 画像2
日立女子陸上部員の方々に出前授業をしていただきました。雨のため体育館で行いました。

ひな祭り給食!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、『ごもくちらしすし、牛乳、あじフライ、ごまあえ、ひなあられ』とひな祭り給食でした。
 子どもたちは、「おいしい!」と嬉しそうに食べている様子が見られました。おかわりもして、美味しくいただきました。調理員さん、いつも美味しい給食をありがとうございます。

5年生、ありがとう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週、5年生が、おすすめの本を紹介に来てくれました。初めて見る本もあり、1年生は興味津々でした。紹介された本を早速読む姿も見られました。
 5年生、ありがとうございました。

4年図工

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生が、図工の時間に版画の作成を行いました。自分で選んだ動物を題材にどのような場面を描けば良いかを考えながら下絵をかきました。今日は、丁寧に彫り進め、できあがった児童からインクを塗り、紙に写しました。とても素晴らし作品がたくさん見られました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31