1/19(金) 青空の下で(1)〜1年生活科〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
カツン、コツンと羽子板に羽があたる音が、グラウンドに鳴り響いていました。1年生は、生活科の昔遊び「羽根つき」体験をしていました。コツを掴んでラリーが2回、3回と続くようになってくるとやる気メーターが上がり、楽しさと嬉しさが全身に表れていました。

1/18(木) ガーリックの匂いが食欲をそそります

画像1 画像1
【献立】チキンピラフ 牛乳 豆腐ナゲット ガーリックドレッシングサラダ
【献立のねらい】ピラフについて知ろう
【栄養士より一言】ピラフの語源「ピラウ」は、トルコでは一般的な料理で、主に付け合わせとして食べられています。「ピラウ」がフランスに渡り、フランス風の炊き込みご飯「ピラフ」として広まりました。生のお米を炒めてからスープなどで炊いた料理です。日本では、インディカ米が一般的でないことや日本人の好みに合わせアレンジされ、炊いたご飯をピラフ風の味付けで炒めたものが「ピラフ」とされていることが多いようです。

1/18(木) 電磁石の性質を調べよう〜5年理科〜

画像1 画像1 画像2 画像2
電磁石の性質をもっと知るために、「電流を流したり止めたりして電磁石が鉄を引きつけるか」「間に紙を入れてはなれていても鉄を引きつけるか。」「N極・S極があるか。」の3点を調べる実験をしました。子供たちは興味関心をもって、班ごとに実験することができました。

1/17(水) 縦割り班活動〜ロング昼休み〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生がリーダーの各班では、担当の先生と一緒に、年間計画で決めた鬼ごっこやドッチボールなどで遊びました。昼の時間帯は、太陽の日差しが温かく、外遊びをだれもが楽しむことができました。

1/17(水) 元気なあいさつ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
寒さは厳しくなってきましたが、丘の仲間委員会の児童による朝の挨拶運動は、毎日開催しています。
本校では、毎朝「あ:明るく」「い:何時でも」「さ:爽やかに」「つ:続ける挨拶運動」を合言葉にあいさつが飛び交っています。

1/17(水) 朝の寒さが厳しくなりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝、校舎の周りを点検していると、ビオトープの水が凍っていました。

1/16(火) 「がん教育」講演会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ひたちなか総合病院がん診療統括室放射線治療センター長 三橋先生を講師にお招きして6年生の子供たちは「がん」について学びました。講演を通して、「健康」「生活習慣」「命の大切さ」について改めて考えることができました。特に大事なこととして(1)タバコは吸わない。(2)検診を受ける。(3)がんを正しく知って命を大切にする。(4)がん患者さんを温かく見守り,手助けする。の4点が示されました。子供たちは今日学んだことを家族とも共有したいという思いを抱いていました。

1/16(火) 「書き初め」〜各学年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日行った書き初め大会の作品が廊下に掲示され始めました。掲示すると一人一人の頑張った足跡をしっかり見ることができますね。子供たちは、自分や友だち、他学年のお友達の作品を鑑賞します。まずは、廊下掲示の雰囲気をご覧ください。

【保護者の皆様へ】 
 作品の参観について、H&Sにてご連絡させていただきます。

1/16(火) 1000より大きい数〜2年算数〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10000までの数について、既習の数と関連付けて考え、数の構成・表し方・読み方などを理解したり、何百と何百の加法や減法の計算をしたり、数の表し方や読み方などを生活や学習に生かす学習単元です。子供たちは既習を生かして、図に示された紙の枚数を数字で表そうとしていました。

1/16(火) 身体測定と保健指導

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、2年生と3年生が実施しました。身体測定と保健指導を担当してくれる養護教諭の先生に、子供たちは始めと終わりの挨拶をしっかりしていました。

1/15(月) たこあげ〜1年〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工と生活科の時間をつかって作った凧を実際に揚げました。申し分のないほどの風があったので、子供たちは歓声を上げながら、凧揚げを楽しんでいました。お友達の凧と絡まってしまったときは、「○○さんのたこと、なかよくなっちゃった!」と絡まった糸をほどき、揚げる場所を移動するなど、試行錯誤しながら楽しんでいました。

1/15(月) 書き初め大会〜全学年〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1.2年生は教室で、3.4年生と5.6年生はそれぞれ合同で体育館にて実施しました。冬休み前の授業や冬休みの宿題として練習をしてきた題材を、一文字一文字一生懸命書き上げました。講師の先生は、子供たちの集中力と丁寧さに驚いていました。廊下に掲示されるのが今から楽しみです。

1/15(月) 保健室前廊下〜1月の掲示〜

画像1 画像1
1月の掲示の半面は、「健康かるた」です。残り半面は、「心の健康」を充実させる“ふわふわ言葉”を掲示する計画です。子供たちの実体験を現在募集しています。心が温かくなった言葉がたくさん集まるのが楽しみです。

1/12(金) 大谷選手からの素敵なプレゼント

画像1 画像1
本校にも、大谷選手からのグローブが届きました。子供たちが昼休みに見たり触れたりできるように、昇降口前に展示しました。遊びに行くために階段を降りてきた子供たちがグルーブに気付くと、歓声が湧き上がっていました。手を叩いて飛び上がったり、「ありがとう!!!」「大谷選手最高!!!」など連呼したりするなど、からだ全体で喜びを表現していました。

1/12(金) 表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
県教育委員会で行っている「みんなにすすめたい一冊の本」事業において、300冊読書を達成した児童の表彰を行いました。今後もたくさん本を読んで、見識を高めてほしいです。

1/12(金) 学習モード(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
(3年生の様子)理科「じしゃくのふしぎ」の学習でどんなものが磁石に引きつけられるか予想を立てて、実験をして確かめていました。社会「事故や事件からくらしを守る」の学習で、教科書の挿絵から危険な様子を見いだし、どうすれば事故を未然に防げるかについて話し合っていました。

1/12(金) 学習モード(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
高学年は、1.2時間目は学力診断のためのテストを行っていますが、低学年の子供たちも、冬休み気分はすっかり抜けて、学習モードになっています。(1年生の様子)音楽の授業では、タブレット鍵盤で鉄琴の音色で「きらきら星」を演奏していました。また、図工の授業では、凧づくり。思い思いの絵柄をマジックインキで書いていました。

1/12(金) 朝の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の朝の様子です。朝の支度を終えると自主的に読書を始めています。さすが、もうすぐ3年生!心穏やかに朝のスタートが切れています。

1/11(木) 県学力診断のためのテスト1日目

画像1 画像1
4.5.6年生の児童は、1.2時間目にテスト(国語・理科)を実施しました。シーンと静まりかえった廊下から各教室をのぞくと、子供たちはとても集中して取り組んでおり、これまでの学習で身につけた力を発揮していました。明日は2日目、算数と社会です。引き続きがんばろう!

1/10(水) じしゃくのふしぎをさがそう〜3年理科〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科支援サポータと一緒に、理科室で磁石の学習を行いました。
どのようなものが磁石につくか考えたり、紙や下敷きを挟んでクリップが動く様子を観察したりしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31