2/28(水) いろいろうつして〜3年図工〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工室で、版画の仕上げをしていました。ローラーでインクを付けて刷っていきます。ばれんの使い方も上手に出来ていました。

2/28(水) おたのしみ会・お別れ会の計画 〜2年学級活動〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日で2月も終わりです。2年生は、お楽しみ会・お別れ会の計画をたてていました。

2/28(水) 体育倉庫裏の工事のようす

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
前の記事の左側の写真は、職員室玄関付近から、体育倉庫の方面を撮影したものです。
住宅が見えるなど、景色が変わってきました。体育倉庫の裏側には、昔、池があったと地域の方から伺いました。
今後は、堀口小学校の敷地として活用される予定になっていると市の方から説明を受けています。

2/28(水) 遊具工事のようす

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
遊具工事は、パネルの組み立てが終わり、ステップの設置を行っていました。今後、整地をして終了の予定です。完成が楽しみです。

2/27(火) スマイル・プロジェクト第2弾 その3

画像1 画像1
天候や出席状況を考慮して、延期になっていたスマイル・プロジェクト第2弾「学級混合対抗リレー(1・6年)」を実施しました。中休みは風が吹いていましたが、その風を吹き飛ばすくらいの勢いと盛り上がりでした。6年生は、リレーに慣れていない1年生への配慮として、バトンの受け渡しがスムーズに出来る工夫をしていました。腕にチームカラーのリボンを付けたり、1年生からのバトンを6年生が受け取りにいったりするなど、温かい光景をたくさん目にすることが出来ました。

2/27(火) 協働的な学び

画像1 画像1 画像2 画像2
自分とは異なる価値観をもつ友だちと情報を共有したり、対話したりしながら、共に学ぶんでいます。【2年生】は、学級活動で「正しい手洗い」の動画作成にあたり、どんな構成にするかを話し合っていました。何をどのように伝えるか、相手意識をもってよりよい構成にするために、色々アイディアを出し合っていました。【5年生】は、社会の「火山や大雪による被害を減らす取組」について、どんな取組がなされているか、自分の考えと友だちの考えを交流し考えを再構築していました。

2/26(月) キャリアパスポートで振り返り

画像1 画像1 画像2 画像2
「キャリア・パスポート」は、子供たちが小学校1年生から高等学校3年生までのキャリア教育に関わる諸活動や自らの学習状況を見通したり振り返ったりしながら、自身の変容や成長を自己評価できるよう工夫されたポートフォリオのことです。1年生も入学してから学期始め、学期末、年度末などの節目節目に自分の成長を振り返っています。

2/26(月) 自分のがんばったこと

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の教室では、後期にがんばったことを書いた作文発表をしていました。発表している人はもちろんですが、それを聞いている子供たちの姿勢はとてもしっかりしていました。発表者の作文を聞くと、拍手と多くの手が上がり、よかったところ、すごいと思ったことや感想などを積極的に次々と発表していました。

2/26(月) 具だくさん混ぜご飯

画像1 画像1
【献立】こぎつねごはん 牛乳 揚げシュウマイ 昆布あえ
【献立のねらい】昆布について知ろう
今日のメニューについて

2/23(金) PTA総務委員会・ふれあい実行委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
天皇誕生日を含む3連休の1日目にPTA総務委員会・ふれあい実行委員会を行いました。委員会のあと行われた次年度の役員選考委員会の時間と並行して、毎年恒例となっている「ひな人形」を出して飾ってくださいました。連休明けに登校してきた子供たちの歓声が楽しみです。

2/22(木) 授業参観および懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学年末(年度末)の授業参観および懇談会に多くのご参観・ご参会いただきありがとうございました。
日頃の子供たちの授業に臨んでいる様子や学習の成果発表をしっかり見ていただくことが出来ました。子供たちもこの日を楽しみに、がんばってきたので、寒さなんて忘れて一生懸命取り組んでいました。

2/22(木) 読み聞かせ

画像1 画像1
おむすびの会OGの方々に朝の会前の時間に、読み聞かせをしていただきました。今年度最後の今日は、3年生と4年生の学級で実施しました。「読み聞かせ」は、子供たちの想像力、感性を豊かにし、その素質を伸ばす一助となっています。 また、気分が下がりがちな「雨の日」の朝でしたが、子供たちの心を穏やかに落ち着くかせていただく効果がありました。

2/21(水) もちもち食感の「米パン」

画像1 画像1
【献立】米パン 牛乳 チリビーンズ レモンドレッシングサラダ
【献立のねらい】米パンについて知ろう
今日のメニューについて

2/21(水) 「近づく春」〜5年書写〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
書写の最後の題材は「近づく春」です。正方形、縦長・横長長方形の形になる4つの文字は、バランスを取るのが非常に難しく、子供たちは試行錯誤しながらも練習していました。これまで学んできたことを生かして、渾身の一枚を仕上げることが出来たようです。

2/21(水) かけ算とわり算〜3年算数〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
乗法、除法の場面において、未知の数量を記号「□」を用いて式に表したり、求めたりする学習です。子供たちは、数量の関係を□を用いて式に表し、□に当てはまる数を図をもとに考えたり求めたりしていました。

2/20(火) 特別授業〜3年書写〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ゲストティチャー(師範)を招いての書写の授業最終日。
今年の干支「辰」を題材にした特別授業を行いました。「草書」「行書」「楷書」「隷書」の4種類の文字の初見は、難しそうだな、と感じていました。お手本をみて書き進めていくと、なかなかの出来映え。どんどん楽しくなってきていました。

2/20(火) 版画作品が完成間近です

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の題材「たのしく うつして」は、好きな形の型紙を作り、その形を版のようにして、画用紙に写し、配置の仕方や色遣いを楽しみます。水を含ませた紙を上手に重ねて、刷り上がった作品を見て満足していました。
5年生の題材「掘り進めて 刷り重ねて」は、彫り跡と色が重なる偶然の効果を楽しむ木版画です。彫っては刷り、さらに掘り進めては刷りの繰り返しで、根気よく取り組んでいました。

2/19(月) いっぱいつかって なにしよう〜1年図工〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
同じ形や種類の材料を用いて、班の友だちと協力して、次々に溢れてくるアイディアを「かたち」にしていました。箱、数え棒、ストロー、傘、探検バックなど30個くらいある同じものを用いて、班のみんなと触って、しゃべって、試行錯誤しながら取り組んでいました。出来た「かたち」をタブレットで写真を撮り、タイトルを付けるなど楽しんでいました。

2/19(月) 問題解決学習〜6年理科〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「環境問題」について、班ごとにテーマを設定し問題解決をしていく授業です。テーマ設定の理由、課題点、解決策等について、子供たちは、既習の内容をフルに活用したり、調べたりしながら、自分たちに出来ることについて話し合っていました。ホワイトボードやタブレット、ノートなど自分たちが話しやすい方法を選んで取り組んでいます。

2/19(月) かけ算のきまり〜2年算数〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本単元は「乗法について成り立つ性質やきまりを理解するとともに、12までの2位数と1位数との乗法の計算の仕方を考えたり、全体の数を乗法を用いて工夫して求めたりすることができる。」ことをねらいとしています。子供たちは既習の乗法九九表から気付いたことを自分のノートに書き出したり、全体で話し合ったりしていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31