9/29(金) いのちの教育〜5年保健〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
茨城県助産師協会より講師の先生をお招きして、「いのちの教育講演会」を5年生対象に実施しました。講演「大切ないのち」では、助産師の仕事、生命誕生、二次性徴、プライベートゾーンについてお話をしていただきました。また、胎児人形を実際に抱く体験もしました。子供たちは、講演を通して、自分自身も大切に育てられたことを実感していました。

9/29(金) ナンて美味しいのでしょう!

画像1 画像1
【献立】ナン 牛乳 キーマカレー 小松菜サラダ
【献立のねらい】ナンについて知ろう
【栄養士より一言】ナンはインドでも北の地方で多く食べられています。ナンはタンドール窯という壺のような形をした専用の窯の内側に貼り付けて焼いて作ります。給食のナンのようにしずくのような形のものや丸い形のものもあります。今日のナンには何も入っていませんが、 「チーズナン」「ガーリックナン」「セサミナン」「じゃがいもナン」「ハニーナン」など、他にもたくさんの種類のナンがあります。もちもちとしたナンを一口ずつちぎって、キーマカレーをつけて食べてみましょう。

9/29(金) 新出漢字を習ったよ〜1年〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新出漢字の練習をしていました。「空」「男」を書いている場面です。間違いやすいポイントを先生から教えてもらうと、「かっこいい“おとこ”をかきまーす!」と、新しく学ぶことを楽しんでいる子供たちでした。

9/29(金) サッカー教室2〜6年キャリア教育〜

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、6年生が水戸ホーリーホックのコーチによるキャリア教育(アクティビティを含む)を受けました。自分の夢を実現するために、転職をして現在のサッカー教室のコーチとなった経験に基づいて、子供たちにに夢をもつこと、夢の実現に向けて挑戦し続けることのよさを語っていただきました。アクティビティでは、ミニゲームを通して、ボールの扱い方や息の合わせ方について教えていただきました。

9/28(木) 流れる水のはたらきと土地の変化〜5年理科〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生も理科支援の先生との学習です。5年理科担当の先生と支援員の先生がビオトープ脇に作った実験用斜面を使って、流水実験を行いました。カーブのところの内側と外側に着目して、流した水がどのように土地を浸食し、小石や土を運搬する様子を観察しました。運ばれた小石と土の堆積の様子を確かめ、水のはたらきと土地について考察をしていました。

9/28(木) 水よう液の性質〜6年理科〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、理科支援の先生と一緒に学習をしました。リトマス紙を使って、食塩水、石灰水、アンモニア水、塩酸、炭酸水の性質を調べました。結果から、班の友達とそれぞれの水溶液は、酸性・中性・アルカリ性のいずれなのか考察をしていました。

9/28(木) サッカー教室〜5年キャリア教育〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
高学年向けに水戸ホーリーホックのコーチによる「キャリア教育」を依頼しました。今日は5年生を対象に実施しました。コーチの方の講話では、サッカーに関する様々な仕事やコーチになるまでの人生について伺いました。アクティビティーでは、ボールを使った運動、ミニゲームなど、ワンポイントアドバイスをしていただきました。

9/27(水) 虫キング大会2023〜特色ある教育活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子供たちが大好きな待ちに待ったイベント「虫キング大会2023」です。今朝は、小雨がぱらついて、延期になってしまうのか心配でしたが、予定どおり実施することができました。6年生一人一人がリーダーとなり、活動している「縦割り班」。異学年の子供たちが、自然と触れ合い、協力し合って虫捕りを競います。1年〜6年生の児童が、本校自慢のプレイランドを思いっきり走り回って楽しむことができました。捕獲した虫は記録し、最後には逃がしますが、どの班も目標の5匹はゲットできたようです。

9/27(水) あまりのあるわり算〜3年算数〜

画像1 画像1 画像2 画像2
本時の問題は、あまりのあるわり算の中でも、しっかり考え判断しないと正しい答えを導き出すことのできない、あまりの処理が必要な場面です。子供たちは、図と式を関連付けて、どうして「3台」ではなく「4台」なのか、納得いまで話合っていました。

9/27(水) ナップザックづくり〜6年家庭科〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、一番難しい箇所「出し入れ口」のところを縫います。先生から説明されたポイントを意識して、しつけ縫いを真剣に行っています。ここを乗り切れば、完成が間近ですね!

9/26(火) 『リンカーン』〜3年道徳〜

画像1 画像1 画像2 画像2
本時のねらいは、主人公リンカーンの言動をもとに、思いを考えることを通して、うそをついたり、ごまかしたりせずに正直に真心ある行動をしようとする心情を育てる、です。子供たちは、自分の考えを発表したりワークシートに書き止めたりしていました。

9/26(火) 前期の復習〜1年算数〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
前期の学習した「たしざん」「ひきざん」「とけい」をプリントやタブレットを使って、復習していました。子供たちは自分の苦手なところを重点的に繰り返し復習してました。

9/26(火) やまなし〜6年国語〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月の場面と12月の場面を読みとり、色や絵により場面の様子や情景を表現していました。

9/25(月) 思いっきり、遊んでます〜昼休み〜

画像1 画像1
慣用句に「暑さ寒さも彼岸前まで」とあるように、先週まで30度超えも毎日でしたが、朝夕は若干肌寒く感じるようになってきました。昼休みの時間帯には、太陽が顔を出し気温も高めになってきましたが、心地よい風が吹いていました。子供たちは、ドッチボールや鬼ごっこ、遊具遊び、四つ葉探し、お散歩など思い思いの遊びを楽しんでいました。

9/25(月) 休み時間を利用して、献立掲示板の更新

画像1 画像1 画像2 画像2
給食委員会の児童は、昼休みや下校前の時間を使って、献立掲示板を更新してくれています。児童昇降口の直ぐそばにあるので、全児童が毎朝欠かさずチェックしている掲示板です。
【今日の献立】ごはん 牛乳 春雨のカラフル炒め 中華風コーンスープ
【献立のねらい】水分のとり方を考えよう
今日のメニューについて

9/22(金) ボール運動(プレルボール)〜4年体育〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本時は、どうすればラリーが長く続けられるか、ボールの打ち方や返し方を研究しながら取り組んでいました。子供たちからは、「弱すぎると相手コートに届かない(バーの下を通ってしまう)」「強いとよく弾むが変なところに飛んでしまう」「力加減が難しい」など色々な意見が出ました。

9/22(金)  たずねびと〜5年国語〜

画像1 画像1 画像2 画像2
授業の導入で、初発の感想を自由に発表しました。グループでは、本時のねらい「物語の全体像をとらえ、考えたことを伝え合おう」に基づき、「綾の心情の変化」に着目して話し合っていました。

9/22(金) たし算とひき算のひっ算〜2年算数〜

画像1 画像1 画像2 画像2
ひき算の筆算(十の位が空位の場合)の学習をしていた。友達の計算方法の説明をしっかり聞いた子供たちは「自分も、同じ考えで計算したよ。」と拍手で共感していました。温かい雰囲気の中で学習を進めていました。

9/22(金) 水よう液の性質〜6年理科〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
この単元では、⽔に溶けている物に着⽬して、それらによる⽔溶液の性質や働きの違いを多⾯的に調べる活動を通して、⽔溶液の性質や働きについて、問題解していきます。本時は「炭酸⽔には何が溶けているか」を実験結果を基に、理科支援の先生もサポートに入り、話し合っていました。

9/21(木) 職員玄関の花

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年の酷暑を乗り切ったプランターの「マリーゴールド」は、9月になっても真夏日が続き枯れてしまったので、玄関前のプランターの植え替えをしました。黄色とオレンジから、ピンクや赤、白、クリーム色に変身です!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31