R5.9.8(金)給食

画像1
ごはん 牛乳 ししゃものから揚げ おひたし 韓国風肉じゃが
エネルギー848kcal たんぱく質14% 食塩相当量2.2g

R5.9.7(木)給食

画像1
ピザトースト 牛乳 肉団子と野菜のスープ煮 フルーツカクテル
エネルギー809kcal たんぱく質16% 食塩相当量3.2g

体育祭の係準備を行いました!

画像1
今日は、体育祭に向けて、第1回目の係準備を行いました!どの係も一生懸命に役割を果たしていましたね。熱中症対策のため、体育祭は延期になってしまいましたが、演技だけでなく、準備や役割を果たすことも大切ですよね!

ところで、明日は、台風が接近しています。登校する際は、河川、用水路、道路冠水、倒木、交通事故などに気を付けて登校してください。安全が何よりも優先されますから、慌てず、気を付けて来て下さい!

今日の昼休みは元気に外で遊べました!

画像1画像2
昨日の昼休みは、WBGTが31度以上のため、外で遊べませんでしたが、今日は昨日の暑さが少し、やわらぎ外で遊ぶことができました。サッカーをしたり、バスケットボールをしたり、体育祭に向けて練習したりと多くの生徒がグランドに出ていました。
少しずつですが、夜になると涼しい風が吹いてたり、虫も声を聞いたりと、秋を感じるようになってくることもあります。
早く、過ごしやすい季節になってほしいですね。

R5.9.6(水)給食

画像1
ごはん 牛乳 鯖の塩焼き ひじきと大豆の炒め煮 根菜のごま汁
エネルギー856kcal たんぱく質16% 食塩相当量2.9g

熱中症対策!

画像1画像2
9月に入っても、連日、暑い日が続きますね。今年の猛暑は熱中症の危険が非常に高い、大変な夏です。今日も、昼休みの前に、WBGT(暑さ指数)を計ると32度!残念ながら、外での活動を控え、室内で過ごすことに・・・画像は昼休みの誰もいないグランドです・・・さみしい・・ですが、安全第一、命を守るためですので、がまん、がまん。部活の時間には28度に下がりましたので、熱中症に気を付けながら、活動することができました!熱中症対策にご理解とご協力をお願いします。

R5.9.5(火)給食

画像1
ビビンバ(ごはん、卵入り肉炒め、ナムル)牛乳 わかめスープ
エネルギー812kcal たんぱく質14% 食塩相当量2.2g

東関東吹奏楽コンクール銀賞受賞!

画像1画像2画像3
9月3日(日)に東関東吹奏楽コンクールが行われ、吹奏楽部が見事銀賞に輝きました!夏休みに行われた県吹奏楽コンクールでは、金賞、朝日賞の快挙でした!マーチングコンテストでも大活躍でした。夏休みには他にも、男子卓球部が関東大会で全中決定戦まで勝ち進んだり、陸上部が関東、全国大会に出場したり大活躍でした!
文字通り暑い・熱い夏でしたね!

R5.9.4(月)給食

画像1
ナン 牛乳 キーマカレー 小松菜サラダ ヨーグルト
エネルギー778kcal たんぱく質17% 食塩相当量3.5g

職員研修を行いました!

画像1画像2画像3
夏休み明け、初日の今日は先生たちも勉強しました!ICTサポーターさんを講師にタブレットPCを活用した授業について、研修を行いました。生徒が主体的に学ぶアクティブラーニングで必要な自己表現・意見交流・理由を伝える力を伸ばすにはどうしたらよいか、模擬授業を通じて、先生たちも真剣に学びました。生徒の皆さんにとってよい授業を目指して、先生たちもがんばりますね!

新たなスタート!

画像1画像2画像3
昨日は夏休み最終日でした。夏休みを楽しく過ごせましたか?オンラインで各家庭と結び「オンライン学活」を行いましたが、先生たちは、久しぶりに皆さんの顔が見られたり、声を聞けたりしてとてもうれしかったです。
そして、今日は、いよいよ学校が始まりましたね。友達と会って話したり、体育祭や合唱コンクール、新人戦など楽しい行事もありますね。
今日は、各教室でオンラインで校長先生のお話、そのあとは、各学年、各学級での時間でした。
久しぶりの学校でまだ、慣れない人もいると思いますが、ゆっくりで大丈夫です。あせらなくていいですよ。明日、明後日ゆっくり休んで、また月曜日から楽しく学校生活を送っていきましょう!

R5.7.19(水)給食

画像1
【世界の料理を味わおう<カタール>】
ミルクパン 牛乳 ひよこ豆とごまのフライ ツナサラダ レンディルスープ フローズンヨーグルト

エネルギー864kcal たんぱく質15% 食塩相当量3.0g

第1回学校運営協議会

画像1画像2
本日、4名の学校運営協議会委員の方々をお招きして、学校運営協議会を行いました。授業を参観をしていただき、各クラスの様子を見ていただきました。その後、学校運営や課題について、たくさん話し合うことができました。今後も学校運営のご支援、ご協力をよろしくお願いします。

英語プレゼンテーションフォーラム

画像1画像2
 本日、英語プレゼンテーションフォーラムが開催されました。「茨城における車社会の問題点とその解決策」について発表と質疑応答をスムーズに行い、コミュニケーションをとることができました。ひたちなか市の代表に選ばれ、水戸地区大会に出場することになりました。応援よろしくお願いします。

R5.7.18(火)給食

画像1
ごはん 牛乳 夏野菜のカレー 海藻サラダ
エネルギー833kcal たんぱく質14% 食塩相当量2.4g

R5.7.14(金)給食

画像1
那珂湊焼きそば ピタパン 牛乳 チキンの照り焼きパティ ごぼうサラダ
エネルギー819kcal たんぱく質15% 食塩相当量3.2g

市少年の主張大会

画像1画像2画像3
「ひたちなか市少年の主張大会」が市文化会館で行われました。本校からは、3年生の男子1名、女子1名が発表者として、1学年の生徒が参観者として参加しました。2人の発表者は、「今、自分が在るのは・・・」と「今、私ができることを・・・」のタイトルで、立派に自分の考えを主張することができました。

R5.7.13(木)給食

画像1
【美味(おい)しお献立】
ごはん 牛乳 豆腐の中華煮 鶏肉と野菜のねぎ塩だれかけ
エネルギー830kcal たんぱく質15% 食塩相当量2.2g

R5.7.12(水)給食

画像1
ごはん 牛乳 いわしの生姜煮 即席漬け かみなり汁
エネルギー784kcal たんぱく質16% 食塩相当量2.5g

期末テスト

画像1画像2
前期の期末テスト1日目です。テストは、普段の授業で学習した内容から出題されます。教科書やワーク、問題集等を復習しておくことが大切です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/29 県立特色選抜
3/6 卒業式予行 3年生を送る会