ひたちなか市教育委員会計画訪問が行われました!

画像1画像2
市教育委員会の先生方が訪問指導のため来校されました。授業参観で、生徒の様子をよく見ていただきました。「落ち着いて、授業をしっかり受けられていますね。」など,大島中学校の良さを改めて教えていただく機会となりました。その後は、授業改善を図るために先生達で授業検討を行ったり、教育委員会の先生方から助言をいただいたりしました。今後も生徒一人一人を大事にした学校作りに努めてまいります。

R5.11.10(金)給食

画像1
ごはん 牛乳 高野豆腐の卵とじ煮 糸かまぼこの土佐あえ
エネルギー828kcal たんぱく質16% 食塩相当量2.2g

R5.11.9(木)給食

画像1
きのこスパゲッティ 牛乳 白花豆コロッケ オニオンドレッシングサラダ
エネルギー777kcal たんぱく質17% 食塩相当量2.7g

調理実習を行いました!

画像1画像2
今日は、3年生が調理実習を行いました!さて、何を作ったのか?生姜焼きですね!おいしくできたようです!この後は給食ですが、調理実習の後でも、完食できるかな?おいしいものをたくさん食べて、午後もがんばりましょう!

オンライン朝の会の様子!

画像1
インフルエンザのため、学級閉鎖になっていたクラスも今日までオンラインでの学習ですね。明日からまた教室でみんなで一緒に勉強できます!先生たちは、みんなと会えるのが楽しみです!

R5.11.8(水)給食

画像1
はちみつパン 牛乳 マカロニグラタン 肉団子のカレースープ アセロラゼリー
エネルギー836kcal たんぱく質15% 食塩相当量3.0g

合唱コンクールに向けて、練習中!

画像1画像2
11月17日(金)の新樹祭に向けて、どの学年、どのクラスからも一生懸命な歌声が響いてきます。クラスの絆が大切な合唱。歌が上手に歌えることよりも、学級のまとまりを大切にして、すばらしいハーモニーを聞かせてください!どのクラスもがんばれ!

R5.11.7(火)給食

画像1
【いい歯の日献立】
五目ごはん 牛乳 ししゃもフライ ごまあえ
エネルギー781kcal たんぱく質15% 食塩相当量2.7g

R5.11.6(月)給食

画像1
【いばらきを味わおう ごぼう】
米パン 牛乳 根菜のブラウンシチュー れんこんサラダ
エネルギー823kcal たんぱく質15% 食塩相当量3.3g 

R5.11.2(木)給食

画像1
ごはん 牛乳 サバの香り焼き ヤーコンきんぴら 厚揚げと小松菜のみそ汁
エネルギー797kcal たんぱく質15% 食塩相当量1.9g

R5.11.1(水)給食

画像1
ごはん 牛乳 マーボー豆腐 春雨サラダ
エネルギー812kcal たんぱく質13% 食塩相当量2.0g

R5.10.31(火)給食

画像1
【ハロウィン献立】
ミートソーススパゲッティ 牛乳 かぼちゃコロッケ 海藻サラダ パンプキンババロア
エネルギー790kcal たんぱく質14% 食塩相当量2.4g

R5.10.30(月)給食

画像1
レーズンパン 牛乳 米粉のクリームシチュー ツナ豆マヨサラダ
エネルギー846kcal たんぱく質18% 食塩相当量2.7g

幼児とのふれあい体験を行いました!

画像1画像2
2年生の家庭科の授業で幼児とのふれあい体験を行いました!
とってもかわいい幼児たちと本校の生徒はとても楽しい、有意義な時間を過ごしました!
ご協力をいただいた、お母さん方、本当にありがとうございました!

県立高校説明会を行いました!

画像1
3年生と保護者を対象に県立高校説明会が行われました。
近郊の県立高校の先生方を多数、お招きして、学校の説明をしていただきました。生徒たちは、高校の学習や学校生活の様子に興味をもち、真剣に耳を傾けていました。
自分自身の良さを生かした、将来を見据えた進路選択に向けて、努力していってほしいと思います。

県新人体育大会が行われました!

画像1画像2
本校から、ソフトボール部と男子卓球部が県新人体育大会に出場しました!
ソフトボール部は、惜しくも初戦敗退でしたが、総体につながる良い試合でした。
男子卓球部は大活躍!団体2位、ダブルスも2位と素晴らしい結果でした!

教育実習生による研究授業を行いました!

画像1画像2
教育実習の2人の先生の研究授業を行いました。
これまで授業研究してきた成果を,大学の先生や本校職員に見せてくれました。
教育実習も,残すところあとわずかになりました。
本校の実習で学んだことを生かして、素敵な先生になってくださいね!

R5.10.27(金)給食

画像1
ごはん 牛乳 さばのみそだれかけ 大根サラダ チンゲン菜と豆腐のスープ
エネルギー806kcal たんぱく質16% 食塩相当量2.5g

R5.10.26(木)給食

画像1
【美味(おい)しお献立】
ごはん 牛乳 キムチ煮 こんにゃくサラダ
エネルギー805kcal たんぱく質14% 食塩相当量1.7g

R5.10.25(水)給食

画像1
ミルクパン 牛乳 ハンバーグトマトソース コールスローサラダ マセドアンスープ
エネルギー790kcal たんぱく質16% 食塩相当量3.2g

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/29 県立特色選抜
3/6 卒業式予行 3年生を送る会