110番の家

北風の冷たい1日でした。今日は、今年最後の集団下校の日です。6年生が、110番の家の方に手紙を書いてくれたので、ポスティングをする予定です。地域の方の見守りのおかげで、日々安全に登下校できていることに改めて感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の授業6年生

6年生が卒業制作の作品として「スマスマスタンド」を作っていました。思い思いに着色していて完成は間近です。小学校生活の記念の一つになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

図工の授業1年生

1年生は、絵の具に水を混ぜて色を塗る学習をしていました。べったりと塗らずに上手に水を含ませながら塗ることができるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のメニューは?

今日の給食のメニューは、子ども達の好物です。ミルクパンと牛乳の他には、ミートグラタン、はくさいのコンソメスープ、プリンが出ました。
画像1 画像1

完成まであと少し

壁画も80%くらい仕上がってきました。カラフルな虹や、赤い魚たちが描き進められワクワクする絵になってきました。帰りに絵を指さしながらおしゃべりしている姿がたくさん見られました。「私が塗ったんだよ。」「ここは誰がぬるのかな。」って言っていたのかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

壁画作成1,3,4年生

今日は、3つの学年が、壁画を少しずつ塗り進めました。みんな丁寧に塗っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生巣立ちの会

6年生は、巣立ちの会を行いました。どの学年もたくさんの保護者の皆さんにおこしいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観4,5年生

写真は4,5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観1、2、3年生

学年末の授業参観、懇談会を実施しました。写真は1,2,3年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は学年末授業参観

6年生の教室前のカレンダー。卒業式まで25日をきりました。昇降口には、いじめのない学校づくりに向け、子ども達一人一人が書いた「自分はこう行動する」という具体的な行動目標を書いたカードが掲示されています。明日、ゆっくりとご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

上手になりました

2月の半ばだというのに、春のようなぽかぽか陽気が続いています。昼休みには、縄跳びをしたりドッチボールをしたりして楽しむ子どもたちの姿がたくさん見られました。縄跳びはとても上達しました。1年生の植えた球根もぐんぐん育ち、ヒヤシンスの花は満開です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会

今日は全校集会でたくさんの表彰をしました。校長からは、6年生は学校に登校するのはあと24日、6年間の集大成として一日一日を大切に過ごしてほしいこと、卒業式は全校児童が参加するので、しっかりした態度で臨んでほしいことについて話をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより19号をUPしました

学校だより19号をUPしました。おたよりの欄からご覧ください。

自由にペタペタ

写真は1年生の図工の授業の様子です。スポンジ、洗濯ばさみ、キャップ、トイレットペーパーの芯など様々な素材や形でペタペタスタンプを押していました。発想が豊かで楽しい作品ができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとびチャレンジ

1月24日〜2月16日に、なわとびチャレンジを実施しています。今日の中休みには、中学年が前跳びで1分30秒を跳ぶ持久跳びに挑戦していました。1分30秒跳べた友達には拍手をおくる姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

壁画作成

今日は6年生が、壁画作成をしました。色むらのあったところの塗り直しや、下絵描き、マスキングテープ貼りなど、さすが6年生、サクサクと進めてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そろばん学習

今日は、外部講師の先生におこしいただき、3年生が算数の授業でそろばんの学習を行いました。そろばんの歴史や名称、指の動かし方なども詳しく教えていただき、終始楽しく学習する姿が見られました。「正解!」を「御明算!」ということに興味を示していた子ども達です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思春期の心と体

今日は、いはらき思春期保健協会から3名の講師の方に来校していただき、5,6年生対象に思春期の心と体について講演していただきました。体の変化だけでなく、思春期特有の気持ちや人との関わり方についてもお話があり、自分と重ねて聞くことができたのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなで少しずつ塗っていきます

昨年度から少しずつ書き足している壁画ですが、2月に完成させたいと考えています。今月各学年少しずつ塗っていく予定です。今日は5年生が活動しました。手分けをしながら楽しく塗ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校だより18号をUPしました

学校だよりカラー版18号をUPしました。お便り欄からご覧ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
クラブ・部活動
2/26 一斉下校
5時間授業
2/27 伝統芸能活動
2/28 算数力テスト
スクールカウンセラー来校
2/29 学校保健安全委員会
3/1 交通安全指導

お知らせ

学校だより

その他掲示物