1月31日(水) きなこ揚げパン

画像1 画像1
【献立】きなこ揚げパン 牛乳 チキンサラダ ワンタンスープ
【献立のねらい】揚げパンについて知ろう
今日のメニューについて

1/31(水) たこあげ〜1年〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時は、1年生がたこあげをしていました。
 天気が良く、写真撮影には最適だったのですが、児童たちにとって無風は、悪条件だったようでした。
 たこを高くあげようと、校庭を右に左に全力で走り回っていました。

1/30(火) 青空の下で

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生はグラウンドで、縄跳び検定に向けた練習と折り返しリレーをしていました。紅白に分かれて、取り組んだ折り返しリレーでは、1年生の学級同様、「大丈夫だよ」「慌てないで」など、温かな言葉、ふわふわ言葉が飛び交っていました。

1/30(火) チームワーク抜群

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、現在体育の時間には、縄跳び検定に向けた練習をしています。連続跳びと種目跳びの練習を終えると、長縄の練習が始まりました。誰もが飛びやすいように、「はい、はい、はい・・・」のリズムを取るかけ声と、前向きな励ましの言葉掛けをしていました。失敗してもまた頑張ろう!と思える温かい素敵なチームワークです。

1/30(火) 春の訪れを感じる梅の花

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
立春よりも早く、本校の「梅」は、愛らしい花を咲かせています。濃いピンク色の花は、遠くからもその姿を感じることができます。まだまだ寒い日は続きそうですが、子供たちは春の訪れを感じています。

1/29(月) サクサクかき揚げ

画像1 画像1
【献立】ごはん 牛乳 さつまいものかき揚げ くきわかめのきんぴら 鯖のつみれ汁
【献立のねらい】さつまいもについて知ろう
今日のメニューについて

1/29(月) 各学年の様子から(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生【国語】「伝わる言葉で表そう」で、自分自身の休み中の出来事を伝える学習をしていました。2年生【算数】「図に表して考えよう」で、場面を図と式に関連付けて、一人一人表そうとしていました。1年生【特別の教科 道徳】「はなばあちゃんがわらった」で、花をもらったときのお婆ちゃんの気持ちを考えていました。

1/29(月) 各学年の様子から(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生【理科】堀口小の土地について、なぜこのような層になったのかの考えを、班の友だちと考察し、先生に何度もぶつけて正答に近づこうと一生懸命取り組んでいました。
5年生【算数】「三角形と四角形の面積」、4年生【算数】「分数」のそれぞれ章末問題に取り組んでいました。

1/26(金) なわとび〜2年体育〜

画像1 画像1 画像2 画像2
1組、2組の合同体育を実施しました。準備体操を終えると、連続跳び(2分間の前跳び)の練習をしていました。今日の記録(一度も止まらず飛び続ける)は、5名達成でした。本番までまだ時間がありますので、繰り返し練習をして持久力を高めていきましょう!

1/26(金) 新入生保護者説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和6年度堀口小学校に入学予定の保護者様を対象に、説明会を午前中に実施しました。式次第は、1.学校長挨拶(学校概要)/2.学校生活に関する説明/3.入学式について/4.PTA活動・委員の選出について、担当職員やPTA会長、育成会、母の会の皆様よりご説明をさせていただきました。
本日は、ありがとうございました。新入生の入学を、職員一同心よりお待ちしております。

1/25(木) 食事の役割と栄養バランス〜5年家庭科〜

画像1 画像1 画像2 画像2
1つの食品には、複数の栄養素が含まれています。子供たちは1回の食事に、3つのグループ(エネルギー)が含まれているか、調理実習で作ったご飯と味噌汁を例に、分類していました。

1/25(木) タブレットで新聞づくり〜6年社会〜

画像1 画像1 画像2 画像2
日本国憲法に「国民主権」「基本的人権の尊重」「平和主義」が三原則として掲げられている理由を単元の学習内容と関連させながら考える場面として、新聞づくりを行っていました。ネット検索や教科書、資料集をフルに活用して、課題に取り組んでいました。

1/24(水) ともだちハウス(その2)〜2年図工〜

画像1 画像1
昨日に引き続き、1組も2組も造形活動に子供たちは没頭していました。「小さなともだち」に触れて感じたことや想像したことを、自宅からもってきた箱や先生が用意した材料を使って、どのように表すかについて考えながら造形の面白さや楽しさを味わっていました。学級のお友達の作った「ハウス」に刺激を受けたり、自分の工夫が友だちに影響を与えたりしているので、子供たちの材料への工夫や発想がどんどん膨らんでいました。

1/24(水) なわとび〜3年体育〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨夜の雨でグラウンドコンディションがよくないため、体育館で縄跳びの学習を行っていました。ペアで数を数え合い、互いの頑張りを認め、褒め合う姿がとても印象的でした。

1/24(水) 夢中で学ぶ姿

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各学年の授業の様子を参観して、子供たち一人一人が夢中で取り組んでいる姿をたくさん見ることができました。一例ですが紹介します。
1年生は、算数の復習問題に取り組んでいました。黒板に出された問題を解き終えると、プリント問題に進んでいました。5年生は、国語「想像力のスイッチを入れよう」の学習で、筆者の考えについてグループや学級全体で話しあったあと、自分の考えをノートのまとめていました。6年生は、前時に本校のグラウンドの様々な場所から採取した土(洗って砂状にしたもの)を電子顕微鏡で調べていました。

1/23(火) ともだちハウス〜2年図工〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「小さな友だち」がよろこぶ楽しい家を作ろうという課題で,2年生が図工の学習を行いました。かわいく、楽しく、頑丈にといろいろ想像を膨らませながら、家づくりをする姿が見られました。

1/23(火) 〜5年図工〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の図工は、ランドセルを描く学習を行いました。
2組は、実物を見たり、写真撮影したタブレットを見たりして、鉛筆で描く作業をしていました。
1組は、彩色をしていました。

1/23(火) 磁石の性質〜3年理科〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
前日の学校日記で、5年生は「電磁石の性質」の学習をしていることをお知らせしましたが、3年生は、「磁石の性質」の学習をしています。
今日は、実験の確認や、工作キットの組み立てを行いました。

1/22(月) 電磁石の性質〜5年理科〜

画像1 画像1 画像2 画像2
課題「電磁石の極を変えるには、どのようにすればよいか。」に、子供たちは「電流の向きを変える」「電池の向きを変える」と予想。ワークシートの図に、自分たちの考え書き込んでいました。このあとの実験では、電流の向きと電磁⽯の極のでき⽅を関係付けて調べます。

1/22(月) 校歌〜6年音楽〜

画像1 画像1 画像2 画像2
堀口小に登校する日数が、40日を切ってしまった6年生。卒業式で歌う「校歌」の練習が始まりました。コロナ前はたくさん歌ってきた校歌ですが、子供たちは式本番に向けて、電子黒板に映し出された歌詞を確かめながら歌っていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29