新1年生との交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、新入児保護者説明会があり、1年生は幼稚園生・保育園生と交流会を行いました。
 三反田小のよいところを紹介したり、じゃんけん列車で一緒に遊んだりしました。最後にプレゼントとして、1年生が作った風車をあげました。
 1年生は、幼稚園生・保育園生にやさしく声をかけたり、やり方をおしえてあげたりすることができ、とても頼もしかったです。4月に新1年生が入学してくるのが楽しみです。
 

未来の自分へのプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生を対象に、高野小学校の大和田先生による食育指導が行われました。テーマは「未来の自分への最高のプレゼントを作ろう」です。未来の自分への健康の為に、どのような食事をとるとよいか考えました。
 普段見ることができない、手や体の骨の写真や模型も見ることができました。カルシウムをはじめ、栄養をしっかりとって、これからも未来の自分へのプレゼントを作っていきましょう。

ロング昼休み

画像1 画像1 画像2 画像2
普段は全員外で遊びますが、火曜日のロング昼休みは外で過ごしても教室で過ごしても自由です。

校内書き初め展

1月10日と11日に校内で書き初め会が行われました。できあがった作品の展示会が本日1月22日(月)から1月26日(金)まで15:30〜16:30まで行われます。子どもたちが一生懸命書いた作品が、各教室の廊下に掲示してありますので、是非ご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

大谷グローブでキャッチボール!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日届いた『大谷グローブ』でキャッチボールをしています。
 ケンカにならないように、順番で回しています。
 今日は、お天気もよく気持ちよい青空の下で、6年生がキャッチボールをしました。
 野球が大好きでエンゼルスファンのアメリカからやってきたAETの先生と一緒に楽しみました。他の学年も、待っててくださいね。

6年生 勾玉作り体験

17日に6年生が勾玉(まがたま)作りを体験しました。勾玉とは古代人が身に付けていたとされる装飾品です。今回は歴史学習の一環としての製作体験でした。講師の先生から作り方の説明を聞いたあと、柔らかい石をやすりで削りながら、形を整えていきました。最後に石に空いた穴に紐を通して完成です。作製しながら、古代人に思いをはせました。出来上がった勾玉を友達同士で見せ合い、みんな満足そうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生日産オンライン工場見学

5年生が日産車体株式会社湘南工場オンライン工場見学を実施しました。プラントアテンダントさんより日産車体の歴史、現在の車についての説明がありました。車ができるまでの工程は、工場の映像が流れて、溶接や塗装、組立の仕方がわかりました。質問タイムがあったので、塗装の色が何種類あるのかや従業員数をきいてみました。45分間で自動車について、いろいろ知ることができたので、たいへん勉強になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

通学班別あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から通学班別のあいさつ運動が始まりました。気温が低く寒い中でしたが、登校してくるお友達にあいさつをすることができました。
児童の皆さん!明日以降の元気なあいさつができると良いですね!

今日の給食は サバのつみれ汁!

 今日の給食の献立のねらいは、次のようになります。
 ひたちなか市は、那珂湊漁港、磯ざき漁港の2つの漁港があり、季節ごとにさまざまな魚介類が水揚げされているお魚のまちです。今日のつみれ汁に入っている「さばのつみれ」は、那珂湊漁港で水揚げされたさばです。那珂湊漁業協同組合の女性部のみなさんが、さばを細かく刻み、みそやしょうが、片栗粉を混ぜ、一つ一つ心をこめて作ってくれました。さばには、良質なたんぱく質や健康のために役立つ脂肪が多く含まれています。この脂肪は、脳の神経の発達や、目の組織をつくるために使われる、成長期の皆さんにとって、とても大切な栄養です。那珂湊漁協の方々に感謝しながら、栄養たっぷりのつみれ汁を味わって食べましょう。
 しょうがの風味がきいていて、おいしくいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

大谷翔平選手寄贈の野球グローブ

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、ニュースでも話題になっているメージャーリーガーの大谷翔平選手寄贈の野球グローブが届きました。
 大谷選手からの「野球しようぜ!」のメッセージにもあるように、このグローブを使って、キャッチボールをして、野球を楽しめる児童が増えることを願っています。ありがとうございました。

書初め会 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も昨日に引き続いて3,6年生の書初め会がありました。3年生は「友だち」、6年生は「将来の夢」と書きました。一字一字ていねいに心を込めて書きました。
 1月22日(月)〜26日(金)の放課後が書初め展になっています。ぜひ、ご覧になってください。

書き初め会 1・2・4・5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、1・2・4・5年生が書き初め会を行いました。
 1年生は「げんきな子」、2年生は「はつ日の出」をフェルトペンで、4年生は「明るい心」、5年生は「新しい風」を毛筆で書きました。4・5年生は、日下部先生をお招きし、先生にアドバイスをもらいながら、集中して字を書いていました。冬休み中のお家での練習の成果が発揮され、すばらしい作品に仕上げることができました。
 明日は、3・6年生が書き初めに取り組みます。 

令和6年登校初日!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 登校初日、冬休み中の出来事を友達と楽しそうに話す姿が見られました。授業中も落ち着いて取り組み、自分の考えを発表しようと頑張ることができました。また、新しい課題が配られるとすぐに自分の名前を書き、取り組むことができました。

後期前半終了日

画像1 画像1 画像2 画像2
たくさんの表彰がありました。

みんなでけいどろ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、全校生徒で「けいどろ」を行いました。企画放送委員さんが考えてくれました。
 赤白で警察・泥棒に分かれ、校庭全部をつかって、逃げたり追いかけたりしていました。一生懸命走っていたので、教室に帰ったら「暑いー!」と笑っていました。
 またみんなで遊びたいですね。

今日の給食はクリスマスメニュー!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の給食の献立は、ミルクパン、牛乳、ハンバーグハニーマスタードソース、レモンドレッシングサラダ、キャロットポタージュ、クリスマスデザートでした。
 ツリー型のハンバーグや、イチゴ味のデザートにみんな大喜び。にこにこ笑顔で、給食をいただきました。

通学班集会

ロング昼休みの時間を使って、通学班集会を行いました。これまで2週間にわたって登校状況を登校班の各班長がチェックしてきました。これをもとに安全に登校できているかを確認しました。改善しなければならない点は、明日から直していけるように話し合いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

年賀状を書いています!

「あけまして おめでとうございます。」
「ことしは、おりょうりをがんばります。」
「ねこのおせわを がんばります。」
「えいごを がんばります。」 等々

1年生が、国語の時間に年賀状を書く練習をしました。
それぞれ、新年にがんばりたいことを決めて、丁寧な字で書いていました。
次の時間は、実際に、年賀状に清書します。
おばあちゃん宛に書いていた子もいますよ。
新年になってから、郵便屋さんに届けていただく日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

性教育講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は授業参観の後、4校時に『性教育講演会』が音楽室を会場に実施されました。保護者と5・6年生が参加しました。講師に茨城県助産師会の池田梨恵先生をお招きして、「いのちの教育」を演題にお話をいただきました。おなかの中にいる赤ちゃんの心音を聞いたり、妊婦体験ジャケットを着て、妊婦さんの大変さを実感したりしました。池田先生の話に子供たちは真剣に耳を傾け、命の不思議さ、命の大切さについて学ぶことができました。

高野小学校栄養教諭の大和田先生の食育教室

高野小学校の大和田恵先生が、2年生と5年生に食育指導をしてくれました。2年生の題材は、「食べものパワーのひみつをさぐろう」。元気に成長するためには、好き嫌いなく何でも食べて、進んで何でも食べることが大切だということがわかったようです。5年生の題材は、「自分の食と健康」。食事の仕方や食生活を振り返り、今の時期に必要な食事や規則正しい食生活を送ることが大切だと気付いたようです。さらに、自分の食生活の問題点にも気づくことができたようです。
食について知ることは、体を鍛えたり、勉強したりする上でかかせないことなので、今回学んだことを生かしていければいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29