2/21(水) もちもち食感の「米パン」

画像1 画像1
【献立】米パン 牛乳 チリビーンズ レモンドレッシングサラダ
【献立のねらい】米パンについて知ろう
今日のメニューについて

2/21(水) 「近づく春」〜5年書写〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
書写の最後の題材は「近づく春」です。正方形、縦長・横長長方形の形になる4つの文字は、バランスを取るのが非常に難しく、子供たちは試行錯誤しながらも練習していました。これまで学んできたことを生かして、渾身の一枚を仕上げることが出来たようです。

2/21(水) かけ算とわり算〜3年算数〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
乗法、除法の場面において、未知の数量を記号「□」を用いて式に表したり、求めたりする学習です。子供たちは、数量の関係を□を用いて式に表し、□に当てはまる数を図をもとに考えたり求めたりしていました。

2/20(火) 特別授業〜3年書写〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ゲストティチャー(師範)を招いての書写の授業最終日。
今年の干支「辰」を題材にした特別授業を行いました。「草書」「行書」「楷書」「隷書」の4種類の文字の初見は、難しそうだな、と感じていました。お手本をみて書き進めていくと、なかなかの出来映え。どんどん楽しくなってきていました。

2/20(火) 版画作品が完成間近です

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の題材「たのしく うつして」は、好きな形の型紙を作り、その形を版のようにして、画用紙に写し、配置の仕方や色遣いを楽しみます。水を含ませた紙を上手に重ねて、刷り上がった作品を見て満足していました。
5年生の題材「掘り進めて 刷り重ねて」は、彫り跡と色が重なる偶然の効果を楽しむ木版画です。彫っては刷り、さらに掘り進めては刷りの繰り返しで、根気よく取り組んでいました。

2/19(月) いっぱいつかって なにしよう〜1年図工〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
同じ形や種類の材料を用いて、班の友だちと協力して、次々に溢れてくるアイディアを「かたち」にしていました。箱、数え棒、ストロー、傘、探検バックなど30個くらいある同じものを用いて、班のみんなと触って、しゃべって、試行錯誤しながら取り組んでいました。出来た「かたち」をタブレットで写真を撮り、タイトルを付けるなど楽しんでいました。

2/19(月) 問題解決学習〜6年理科〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「環境問題」について、班ごとにテーマを設定し問題解決をしていく授業です。テーマ設定の理由、課題点、解決策等について、子供たちは、既習の内容をフルに活用したり、調べたりしながら、自分たちに出来ることについて話し合っていました。ホワイトボードやタブレット、ノートなど自分たちが話しやすい方法を選んで取り組んでいます。

2/19(月) かけ算のきまり〜2年算数〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本単元は「乗法について成り立つ性質やきまりを理解するとともに、12までの2位数と1位数との乗法の計算の仕方を考えたり、全体の数を乗法を用いて工夫して求めたりすることができる。」ことをねらいとしています。子供たちは既習の乗法九九表から気付いたことを自分のノートに書き出したり、全体で話し合ったりしていました。

2/16(金) はちみつパン

画像1 画像1
【献立】はちみつパン ハンバーグデミグラスソース こふきいも 麦入りやさいスープ
【献立のねらい】麦について知ろう
今日のメニューについて

2/16(金) 堀口小学校付近の工事のようす

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
左の写真は、正門前の道路工事のようすです。現在は、自動車が通れますが、1月29日のH&Sでお知らせしました通り、午前8時30分〜午後5時まで自動車の通行ができなくなる予定です。自動車で来校の際は、真ん中の写真、黄色の所からお願いいたします。
右の写真は、校庭体育倉庫裏のようすです。木の伐採が行われています。フェンスに沿って、伐採が行われる予定です。

2/16(金) 遊具の設置工事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ジャングルジム前に遊具の設置工事を行っています。
基礎部分の工事が終わり、本日パネル型の機材が搬入されました。
完成が楽しみです。

2/15(木) 居住地校交流〜4年〜

画像1 画像1
今年度最終回(3回目)は、1組と2組のみんなで交流会を楽しみました。ハンカチ落とし、爆弾ゲーム、じゃんけん列車、だるまさんが転んだ、ボール送りリレーと、盛りだくさんのレクリエーションで和気あいあいの雰囲気で交流することができました。

2/15(木) かたち づくり〜1年算数〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は「点と点を線でつないで色々な形をつくる」学習をしていました。授業の終末には、既習を生かして、タブレットを使った適用問題に取り組んでいました。子供たちは、平面図形に親しみ、図形を構成したり、移動させたりする活動をたのしみながら学んでいます。

2/15(木) 最後までしっかり〜2年〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「図工(たのしく うつして)」の次の授業が「体育」という忙しい時間割でしたが、子供たちは"今何をすべきか”考えて行動していました。途中段階の作品をしまったり、落ちたゴミを拾ったり、自分の座席周辺の掃除を進んで行ったり、協力して片付けをしていました。もうすぐ3年生になる子供たちは、とっても頼もしいです。

2/15(木) 相手意識をもって「発表」準備中〜3年〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
総合的な学習の時間の学年テーマ「われら ひたちなか観光大使」に基づき、一人一人が課題を設定して調べ、まとめたことを12月に保護者の方を対象に発表しました。今回は、2年生に向けて発表をします。伝える相手が変わったことで、どのように伝えればよりよく伝わるか、自分で考えたり友だちの意見を聞いたりしながら、ブラッシュアップしてきました。今日は、司会進行児童の練習や一人一人の発表練習をしていました。

2/14(水) スマイル・プロジェクト第2弾 その2

画像1 画像1
2年生、5年生の学級混合対抗リレーを実施しました。「スマイル・プロジェクト」が優先的にグラウンドを使用するので、他学年は周辺で遊んだり、応援したりしていました。リレーに慣れていない低学年も安心して楽しめるように、という丘の仲間委員の配慮により、今日は”丸バトン”を使いました。全児童の笑顔があふれる、すてきな企画でした。

2/14(水) 感謝の気持ちを込めて〜6年家庭科〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年間で学んだ裁縫の知識・技能を生かして、自分自身が選んだ「もの」づくりを進めています。感謝の気持ちをしっかり込めて、丁寧に、真剣に取り組んでいます。

2/14(水) たのしく うつして〜2年図工〜

画像1 画像1 画像2 画像2
版画の学習です。どのように表現できるのか、色はどのようにして表せばいいのかなど、先生のお手本と説明を聞きながら、子供たちは「自分は何を表現しようかな?」と一人j一人イメージを膨らませています。

2/14(水) 思い出を言葉に〜6年国語〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年間で最も印象に残った出来事について、これまでの「書くこと」の学習で身につけてきたことを振り返り、「伝えたい思いを明確にして書こう」という単元です。各自題を設定して、伝えたいこと、印象に残っている出来事を詩、俳句、短歌に表した作品です。

2/13(月) 大豆の栄養をひじきの炒め煮と味噌汁で

画像1 画像1
【献立】ごはん 牛乳 鶏肉のからあげ ひじきの炒め煮 じゃがいものみそ汁
【献立のねらい】ひじきの炒め煮を味わおう
今日のメニューについて
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29