6年生 勾玉作り体験
17日に6年生が勾玉(まがたま)作りを体験しました。勾玉とは古代人が身に付けていたとされる装飾品です。今回は歴史学習の一環としての製作体験でした。講師の先生から作り方の説明を聞いたあと、柔らかい石をやすりで削りながら、形を整えていきました。最後に石に空いた穴に紐を通して完成です。作製しながら、古代人に思いをはせました。出来上がった勾玉を友達同士で見せ合い、みんな満足そうでした。
5年生日産オンライン工場見学
5年生が日産車体株式会社湘南工場オンライン工場見学を実施しました。プラントアテンダントさんより日産車体の歴史、現在の車についての説明がありました。車ができるまでの工程は、工場の映像が流れて、溶接や塗装、組立の仕方がわかりました。質問タイムがあったので、塗装の色が何種類あるのかや従業員数をきいてみました。45分間で自動車について、いろいろ知ることができたので、たいへん勉強になりました。
通学班別あいさつ運動児童の皆さん!明日以降の元気なあいさつができると良いですね! 今日の給食は サバのつみれ汁!
今日の給食の献立のねらいは、次のようになります。
ひたちなか市は、那珂湊漁港、磯ざき漁港の2つの漁港があり、季節ごとにさまざまな魚介類が水揚げされているお魚のまちです。今日のつみれ汁に入っている「さばのつみれ」は、那珂湊漁港で水揚げされたさばです。那珂湊漁業協同組合の女性部のみなさんが、さばを細かく刻み、みそやしょうが、片栗粉を混ぜ、一つ一つ心をこめて作ってくれました。さばには、良質なたんぱく質や健康のために役立つ脂肪が多く含まれています。この脂肪は、脳の神経の発達や、目の組織をつくるために使われる、成長期の皆さんにとって、とても大切な栄養です。那珂湊漁協の方々に感謝しながら、栄養たっぷりのつみれ汁を味わって食べましょう。 しょうがの風味がきいていて、おいしくいただきました。 大谷翔平選手寄贈の野球グローブ大谷選手からの「野球しようぜ!」のメッセージにもあるように、このグローブを使って、キャッチボールをして、野球を楽しめる児童が増えることを願っています。ありがとうございました。 書初め会 その21月22日(月)〜26日(金)の放課後が書初め展になっています。ぜひ、ご覧になってください。 書き初め会 1・2・4・5年生1年生は「げんきな子」、2年生は「はつ日の出」をフェルトペンで、4年生は「明るい心」、5年生は「新しい風」を毛筆で書きました。4・5年生は、日下部先生をお招きし、先生にアドバイスをもらいながら、集中して字を書いていました。冬休み中のお家での練習の成果が発揮され、すばらしい作品に仕上げることができました。 明日は、3・6年生が書き初めに取り組みます。 令和6年登校初日!!後期前半終了日みんなでけいどろ!赤白で警察・泥棒に分かれ、校庭全部をつかって、逃げたり追いかけたりしていました。一生懸命走っていたので、教室に帰ったら「暑いー!」と笑っていました。 またみんなで遊びたいですね。 今日の給食はクリスマスメニュー!ツリー型のハンバーグや、イチゴ味のデザートにみんな大喜び。にこにこ笑顔で、給食をいただきました。 通学班集会
ロング昼休みの時間を使って、通学班集会を行いました。これまで2週間にわたって登校状況を登校班の各班長がチェックしてきました。これをもとに安全に登校できているかを確認しました。改善しなければならない点は、明日から直していけるように話し合いました。
年賀状を書いています!
「あけまして おめでとうございます。」
「ことしは、おりょうりをがんばります。」 「ねこのおせわを がんばります。」 「えいごを がんばります。」 等々 1年生が、国語の時間に年賀状を書く練習をしました。 それぞれ、新年にがんばりたいことを決めて、丁寧な字で書いていました。 次の時間は、実際に、年賀状に清書します。 おばあちゃん宛に書いていた子もいますよ。 新年になってから、郵便屋さんに届けていただく日が楽しみですね。 性教育講演会高野小学校栄養教諭の大和田先生の食育教室
高野小学校の大和田恵先生が、2年生と5年生に食育指導をしてくれました。2年生の題材は、「食べものパワーのひみつをさぐろう」。元気に成長するためには、好き嫌いなく何でも食べて、進んで何でも食べることが大切だということがわかったようです。5年生の題材は、「自分の食と健康」。食事の仕方や食生活を振り返り、今の時期に必要な食事や規則正しい食生活を送ることが大切だと気付いたようです。さらに、自分の食生活の問題点にも気づくことができたようです。
食について知ることは、体を鍛えたり、勉強したりする上でかかせないことなので、今回学んだことを生かしていければいいですね。 めざせ完食学年!!今回、給食の完食が多かった学年は5年生でした。児童がタブレットで賞状を作成し、クラスに渡しました。 これからも色々な食べ物や調理員さんに感謝して、給食を味わって食べましょう。 今日の給食の献立は!
今日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、鯖の竜田揚げ、 おかかあえ、もやしたっぷりごまみそ汁」です。
献立のねらいは、「『だし』とは、料理の基本となるスープやエキスのことを言います。日本料理のだしの大きな特徴は、食材を乾燥させたものを使うことです。乾燥させることで、うま味が増し余分な臭みや脂がとれます。 日本では、鰹節や昆布のだしを使って素材のおいしさを引き出す食文化が発達し、西洋料理や中華料理のだしは、肉や魚、野菜をそのまま長時間煮込み、素材のエキスをすべて溶け出させる食文化が発達しました。給食でも、いろいろなだしを使っているので、味わって食べてくださいね。」とのことでした。みんな おいしくいただきました。 きれいな学校にしよう児童は、教室や廊下など自分の担当場所をきれいにしようと頑張ってそうじをしています。 E-time パフォーマンステスト今までに学習した内容を使えることができるかどうかのチェックです。 友達同士で「Hello!My name is〜」と自己紹介をし合ったり、 AETのサム先生から「What do you have on Monday?」と質問され、曜日の教科を発表したりしました。 どの児童も、最初は声が小さく自信なさげに話していたのですが、何度も繰り返すことで、堂々と発表することができました。 これからも、サム先生と楽しみながら、英語を学んでいきたいですね。 那珂川にフナを放流したよ!まず漁業組合の方から、サケの遡上についての話を聞きました。今年の遡上は30匹ほどで、10年前の1000分の1ぐらいに減っているそうです。地球温暖化の影響がこんな身近なところにも出ていることに驚きました。 そしてサケの代わりにフナを放流しました。10センチほどの元気いっぱいのフナをバケツに10匹ほど入れてもらい、那珂川に放しました。元気に育ってほしいです。 学校に戻ってサケのクイズをしたり、標語を作ったりしました。地域の環境を守っていきたいです。 |
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