11/15(水) 校内持久走大会(1)

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明け方雨がぱらついていましたが、子供たちが登校する時間帯には雨も上がりました。先生方は朝早くから、会場の準備を行い、第1部低学年の部が予定どおりの時刻にスタートしました。1,2年生は800mです。たくさんの声援をもらって、子供たちは練習の成果を発揮することができました。

11/14(火) ひたちなか市芸術祭に向けて

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本日市内小・中・義務教育学校から先生方が集まり、明日から開催される『市芸術祭』の準備をしました。堀口小学校からは、書写作品(1.2年生:硬筆、3〜6年生:書道)、図工作品(絵画、立体)を出品し、所定の場所に展示してきました。
 15日(水)〜19日(日)までの開催になります。ぜひ足を運んで頂けると嬉しいです。

11/14(火) 体にいいことばかり「高野豆腐」

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【献立】ごはん 牛乳 高野豆腐の卵とじ煮 糸かまぼこの土佐和え
【献立のねらい】和食について知ろう
【栄養士より一言】10日後の11月24日は「和食の日」です。「日本人の伝統的な食文化である和食の大切さについて考える日」として定められました。ご飯に汁物、主菜、副菜を組み合わせた「一汁三菜」の献立は、和食の基本の形で、安土桃山時代から伝わってきた日本の食文化です。この形式が素晴らしいのは、文化的な面だけでなく、栄養学的にも理にかなっていることです。主食のご飯はエネルギー源として、主菜の魚や肉のおかずはたんぱく質源として、副菜のおかずはビタミンや無機質、食物せんい源として、自然に栄養バランスが整います。昔から日本人の健康を支えてきた和食のよさを見直しましょう。

11/14(火) まどから こんにちは〜2年図工〜

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この単元では、カッターナイフの使い方を学んだ子供たち。単元導入時は、不安な様子とドキドキする様子が見られましたが、素敵な作品を一人一人完成させました。カッターの使い方も安全に正しく使い、仕上げることができました。

11/14(火) わたしたちの体と運動〜4年理科〜

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この単元では、⾻や筋⾁のつくりと働きに着⽬して、それらを関係付けて、⼈や他の動物の体のつくりと運動との関わりを調べる活動を行います。そして、それらについての理解を図り、観察、実験などに関する技能も⾝に付けていきます。本時の課題は「うでの骨のつくりについて」学びます。子供たちはいつもどおり授業をしていましたが、実は廊下に「人体模型」がスタンバイしていました。

11/10(金) 「たね工場」〜1年生活科〜

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グループ毎に農園で種取りをして教室に戻ると、子供たちは「“たね工場”がんばろう!」とブループの一人の机に集まり、手作りの籠の赤に種をどんどん集めていました。協働的な活動が定着しています。

11/10(金) 持久走大会に向けて〜3年体育〜

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本番さながらの練習をしていました。男子、女子の順番に走りました。男女とも互いに、スタート〜ゴールするまでずっと応援し続けていました。

11/10(金) かけざん〜2年算数〜

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「乗法九九練習タイム」では、一人一人集中するために耳を塞いだり、目を閉じたりして、繰り返し唱えていました。終了のベルが鳴ると、一斉に電子黒板に注目し、提示されたアレイ図を見て、子供たちはすらすらと乗法九九を唱えることができました。楽しく学んでいますね!

11/10(金) 芸術鑑賞会〜高学年の部〜

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一時間目終了後、4.5.6年生の高学年の児童は市文化会館に向かいました。低学年は7月に実施しましたが、高学年は今日が『芸術鑑賞会』の日です。子供たちは、寄席を楽しみにしており、わくわくした気持ちで、表情もにこやかにバスに乗って出かけていきました。

11/9(木) 土地のつくりと変化〜6年理科〜

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「縞模様に見える土地のの様子をいろいろな方法で調べる」活動を終えて、ノートにまとめを書き、タブレットの振り返りシートに記録していました。今日の学習で、子供たちは、班の友達と考察し「土地が縞模様になって見えるのは、れきや砂、どろ、火山灰などが層になって重なっている。また、化石が含まれていることがある。」とまとめていました。

11/9(木) ジョギングタイム〜中休み〜

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持久走大会まで一週間を切った今日のジョギングタイムは盛り上がっていました。繰り返し走ることで、昨日までの自分よりも、持久力が一人一人徐々に高まっています。

11/8(水) 第2回学校保健安全委員会〜スクールロイヤー講演会〜

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今回のテーマは「心の健康」です。茨城県スクールロイヤーの弁護士の先生をお招きして、「保護者の立場からのいじめの対応」についてご講演いただきました。いじめの定義を確認した後、保護者のとるべき基本姿勢やいじめを受けたときの子供の心理、被害・加害の保護者の立場の視点など、分かりやすくご講話いただき、子供たちの居場所を確保し、自己肯定感を高めることの大切さを再認識することができました。

11/8(水) 縦割り班活動〜ロング昼休み〜

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全学年の子供たちは、給食を終えるとわくわくしながら外に向かいました。6年生のお兄さん、お姉さんのリーダーシップのもと、自分たちが話し合った「遊び」を思いっきり楽しみました。

11/8(水) まちたんけん〜2年生活科〜

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暦の上では「立冬」ですが、半袖姿もちらほら。今日は2年生が楽しみにしていた「まちたんけん」です。たくさんの保護者ボランティアの皆様の協力を得て安全に計画にそって実施できました。今回お世話になった事業所は、8箇所(以下)でした。お仕事の合間を縫って、子供たちに仕事内容や質問に答えていただきました。また、プチ体験もさせていただくなど、聴くもの見るもの触るもの体験するもの全て初めてづくしだったので、子供たちの目がキラキラ輝いていました。
【ご協力いただいた事業所(順不同)】
●料理教室(根本クッキングスクール 様)
●幼稚園(勝田第一幼稚園 様)
●保育園(勝田あすなろ保育園 様)
●スポーツ施設(リラひたち 様)
●畳屋(丸嘉畳製造店 様)
●お寺(光明寺 様)
●バイク店(K−FACTORY 様)
●ラーメン店(萬来軒 様)   ご協力ありがとうございました。

11/7(火) 計画訪問〜研究協議〜

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子供たちが下校した後は、先生方の研究協議の時間です。授業者は、本時の授業について一人一人振り返りました。協議では、本校の研究テーマの取組について実践事例を伝え合ったり、指導主事の先生からは、全授業の講評を頂いたりしました。学力向上に関する講話を聞き、日々の授業をブラッシュアップしよりよくしていきたいと思いました。

11/7(火) 計画訪問〜全学級の授業参観〜

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ひたちなか市教育委員会指導課より、3名の指導主事の先生が朝から来校しています。午前中は、全学級の授業を参観していただきました。子供たちの学習に向かう姿勢や、発表の様子などから、本校のよさを褒めていただきました。先生たちは多少緊張した様子でしたが、子供たちはいつもどおり、自分の考えを書いたり伝えたり、友達の考えを聞いたりすることができていました。

11/7(火) 「元」〜3年書写〜

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GTの先生と書写の授業の日です。子供たちは、習ったことを生かしながら、氏名を書いたり、本時の課題「元」を一生懸命書いたりしていました。準備も片付けも時間内にできるようになりました。

11/6(月) もののとけ方〜5年理科〜 ※400投稿目

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本時の課題は「ものが水にとける量には、限りがあるだろうか」です。2つのビーカーに入っている50mLの水にそれぞれ「食塩」「ミョウバン」を5gずつ溶かしていく実験をしていました。秤でしっかり5gを測って溶かしながら、様子を観察していました。

11/6(月) 窓からこんにちは〜2年図工〜

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この単元では、カッターナイフを使って紙に切り込みを入れて窓をつくり、そこから思い付いたことを表現します。窓の形や開け方、窓を開くと見えるもの、窓がある建物等の形などを、一人一人想像を膨らませて作品にしてきます。子供たちは、前時までに動画を見たり、実際に切ってみたりしながら、正しいカッターの使い方を学びました。本番用のカラー工作用紙を切っていくので、ちょっと緊張気味の様子でした。

11/6(月) 秋を感じる混ぜご飯

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【献立】五目ごはん 牛乳 ししゃもフライ ごま和え          
【献立のねらい】鉄の働きを知ろう
【栄養士より一言】みなさんは、「鉄」という栄養素を知っていますか?鉄は、私達の体の中で、赤血球の材料となり、全身に酸素を運ぶ働きをしています。鉄が不足し、脳へ酸素がいきわたらないと、頭痛や無力感、食欲低下、手の爪の変化など、さまざまな症状を起こすことがあります。鉄は、1日の食事量が少なかったり、栄養バランスが悪かったりすると不足しやすくなります。給食は、みなさんが鉄不足にならないように考えて作られています。できるだけ残さず食べて、健康な体を作りましょう。                              
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