【家庭科】調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は1年生の家庭科の調理実習を参観しました。実習では生姜焼きとポテトサラダを作っていました。コロナ禍を経験してきた生徒たちにとって初めての調理実習であり、計量やじゃがいもの皮を剥くことに苦労していましたが、とても楽しそうでした。
 日頃ご飯を作ってくれる人に感謝をしよう!

【理科】風向きを調べよう

画像1 画像1
 本日は2年生の理科の授業を参観しました。内容は「どのようにして風向きを計測することができるだろうか?」というものでした。授業者が風向きや湿度、雲量の計測方法を説明したあとに外で実測しました。
 生徒たちは作成した計測器を地面に置きながら観察することで風向きを調べ、記録を行っていました。

【数学】

画像1 画像1
 本日は一年生の数学の授業を参観しました。内容は「球の表面積と体積はどのように求めるのだろうか?」というものでした。授業者が練習問題を提示し、生徒たちは集中して取り組んでいました。その後、生徒が自ら黒板で解説していました。たくさんの問題に取り組むことで自信をつけよう!

【避難訓練】不審者対応

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は5時間目に学校全体での避難訓練が行われました。今回は不審者対応について行い、生徒の動きや職員の役割を意識しながら真剣に行うことができました。避難訓練後、ひたちなか警察署生活安全課スクールサポーターの方による講義や護身術体験が開催されました。生徒たちは話を真剣に聞き、護身術を周りの人と適宜実践していました。備えあれば憂いなし。万が一の時にも対応できるように、今回学んだことを意識しながら生活しよう!

【体育】ダンス

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は2年生の体育の授業を参観しました。内容はダンスであり、自由に組んだチームごとに取り組んでいました。チーム内で曲や振り付けを考えるためのコミュニケーションが積極的に行われ、苦戦しながらも笑顔で練習していました。次回の授業で発表会が行われるそうです。チームの絆を大切にしながら完成度を高めていこう!

【保健】ストレスチェックをしてみよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は保健室前の掲示を紹介します。保健室前の掲示では、毎回興味深いテーマを基に養護教諭が作成した作品が掲示されています。今回のテーマは「ストレスチェックをしてみよう」というものでした。質問に対して【はい・いいえ】で答えていき、自身にどれほどのストレスがかかっているのか確認できるものです。解消法も紹介されていました。
 適度にリフレッシュすることで自分自身の体調を上手に管理していこう!

【美術】ステンシルで作品を創ろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は3年生の美術を参観しました。内容はステンシルという技法を用いてイラストを描くというものでした。生徒たちは様々なイラストを考案し、丁寧に仕上げていました。生徒からは「細かいところのラインや模様を作るのに苦労した」「トントンと叩いて色をつけていくのが大変だった。」という感想を述べていました。

【国語】話合いで理解を深めよう

画像1 画像1
 本日は1年生の国語を参観しました。内容は〇〇の良いことについて班で挙げていくというものでした。班の中でテーマを決めると、班員たちから積極的な意見が飛び交っていました。生徒からは「テーマを決めることが難しい」「改めて良い点を挙げてみようとすると、上手に表現できない。」などの感想がありました。
 

【国語】走れメロス

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は2年生の国語の授業を参観しました。内容は「走れメロスでは緊迫感を出すためにどのような工夫がなされているのだろうか」というものでした。班ごとに本文を読みながら太宰治が記した独特な表現方法を探し、共有していました。太陽や蛇などを用いた比喩・擬人法を用いることでメロスの緊迫感が伝わってくることを理解していました。日本文学の名作に触れることで、日本語における表現の豊かさを学ぼう!

【図書委員会】エコバック作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日、2024年初の委員会が行われました。各委員会ではSDGsを意識した取り組みについて計画、実行しています。図書委員会では、本のカバーを利用したエコバックを作成していました。委員からは、「物を入れても壊れないような底を作るのが大変だった。」という感想を聞きました。委員会活動を通じて、SDGsを意識した生活を送ろう!

【社会】あなたは開国に賛成?反対?

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は社会の授業を参観しました。内容は「江戸幕府はなぜ開国し、欧米諸国とはどのような関係性だったのか?」というものでした。ペリーが来航したときに詠まれた狂歌や似顔絵を参考にしながら、生徒自身が幕府の役人なら開国を実行するのか意見をまとめ、議論していました。開国によるメリット・デメリットがたくさん挙げられ、白熱した議論となっていました。

新生徒会役員の任命式が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、新生徒会役員の任命式が行われました。新生徒会長からは、「生徒のみなさんが楽しく過ごせるような学校づくりに取り組んでいきたい」と役員を代表としての挨拶を行いました。校長先生からは、「生徒会役員のみなさんには全校生徒のリーダーとして、自分たちを支えてくれるたくさんの人たちへの感謝の気持ちを忘れずに、自分たちらしい、新しい生徒会を築いてほしい」とのお話がありました。3年生の想いを引き継いで、楽しい学校をみんなでつくっていきましょう。

【3年生】学年掲示板

画像1 画像1
 受験シーズンに本格的に突入してきた3年生の学年掲示板には、生徒たちの意気込みを記した絵馬が学級毎に掲示されていました。
 ひとつひとつの絵馬に生徒の熱い想いが込められています。最後まで諦めず、自分を信じてがんばろう!

大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2
 田彦中で行われる年内最後の部活動が終了し、各部活動が体育館倉庫の掃除やグラウンドの整備を行っていました。一年間無事に終えることができたことに感謝しながら、一生懸命に取り組んでいました。
 良いお年をお迎えください!


冬休みが始まります

画像1 画像1
 昨日、冬休み前最後の登校日となりました。振り返ってみると、体育祭や輝翔祭など、様々な場面において、生徒のみなさんが中心となって積極的に活動する姿であふれていました。充実した日々を過ごすことができたのではないかと思います。今日から冬休み。夏休みと比べると、休みの日数は少ないですが、家族で過ごす時間は増えると思います。事故等に気をつけて、充実した冬休みを過ごしてくださいね。

【社会】産業革命

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は2年生の社会を参観しました。内容は「産業革命はヨーロッパ人の生活や社会にどのような影響を与えたのか?」というものでした。産業革命時のロンドンの様子から産業革命が人々に格差を生み出したことを読み取っていました。そして産業革命が起きた過程や実態を班ごとに調べ、発表していました。
 産業革命によってできた資本主義社会は現在も続いています。自分たちの生活に当てはめながら学んでいこう!


縁起絵馬奉納式に行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月17日に、生徒会代表の3名が阿字ヶ浦の堀出神社で行われた「縁起のいいまちひたちなか推進協議会」主催の縁起絵馬奉納式に参加してきました。
 3年生全員が笑顔で来年の春を迎えられるように、志望高校合格を祈願した全3年生分の絵馬をしっかりと奉納してきました。みんなの夢が叶うといいですね。先生たちもみんなで願っています。

【教育実習】資源が豊富な西アジア・中央アジア

画像1 画像1
 本日は教育実習生の研究授業が行われていました。内容は「西アジアや中央アジアの経済はどのように発展し、また、どのような課題が見られるでしょうか?」というものでした。鉱産資源に頼っている地域の課題について考え、資源に頼らない新しい都市づくりを目指すには、どのようなことができるのか考察していました。三週間の実習を終えて、「生徒と関わることが楽しかった一方、どのような声掛けをすることで生徒が学習への関心を高めることができるか、考えるのが大変でした。」という話をしてくれました。
 今後、同じ仲間として働けることを楽しみにしています!

生徒会役員選挙

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は生徒会役員選挙が行われました。立候補者が最後の演説を行い、投票を呼びかけていました。立候補者の演説の中では、「笑顔があふれる学校にしたい」「楽しい学校をつくりたい」ということを発言しており、どの立候補者が当選しても素晴らしいと感じました。みんなでより良い学校をつくっていこう!

【数学】正多面体

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は1年生の数学の授業を参観しました。内容は「ある条件を満たす多面体はどのようなものだろうか?」というものでした。すべての面が合同で頂点のまわりにある面の数が等しく、へこみのない多面体が正多面体であることを学んでいました。その後班ごとにさまざまな正多面体について角度や面のかたちをICT機器や分度器を使いながら調べていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/11 建国記念の日
2/12 振替休日
2/14 スキー宿泊1年
2/15 スキー宿泊1年
2/16 スキー宿泊1年