12/19(火) 書き初めの練習〜4年書写〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の書き初めは「明るい心」です。これまで習ったことが詰め込まれている題材なので、子供たちは既習事項を念頭に、一筆一筆丁寧に書いていました。練習初日の今日は、文字のバランスや大きさ、形がきれいに見える書き方を試行錯誤しながら練習をしていました。冬休み中には、実際の書き初め用紙を使って各自練習する計画になっています。

12/19(火) L-Gate〜6年振り返り〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一人一台端末環境に対応した学習eポータル(L-Gate)を活用しています。L-Gateは、クラウドで提供されるため、インターネット接続ができれば、場所を選ばずに利用ができるのでとても便利です。個別最適な学びの時間として、6年生はフル活用し、学習の振り返りを行っています。

12/18(月) お話のさくしゃになろう〜2年国語〜

画像1 画像1 画像2 画像2
本単元では、登場人物や出来事、会話文などから想像し、自分で創作した物語を書きます。書くことを通して、事柄の順序に沿って簡単な構成を考えたり、書いたりする力を育みます。写真は、一人一人が考えた物語の展開のポイント「何かを見つける」「どこかへ出かける」「誰かと出会う」「困ったことが起こる」などを伝え合っている様子です。

12/18(月) 教室に入る前に、振り返り〜3年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
学習のPointが、日替わり・週替わりで教室の出入り口に貼られています。子供たちは、視覚的な資料をとおして、振り返りができています。

12/18(月) 情報モラル教育〜1学年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
タブレット活用が、少しずつ上達してきた1年生。ICTサポーターの先生との学習で、タブレットは便利な文具だけれど、使い方次第では危険なこともあることをしっかり理解することができました。

12/18(月) しっかり30回噛み噛み「甘辛あげ」

画像1 画像1
【献立】ごはん 牛乳 大豆とさつまいもの甘辛あげ みぞれ汁 味付けのり
【献立のねらい】みぞれ汁について知ろう
【栄養士より一言】「みぞれ汁」は、大根やかぶなどをすりおろして入れた汁のことです。材料の白さと見た感じが雪と雨が混ざった「みぞれ」のように見えることから「みぞれ汁」と呼ばれるようになりました。片栗粉で汁にとろみをつけて冷めにくくしています。今日は大根おろしを使ったみぞれ汁です。

12/16(土) ふれあい2023

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月末に予定していましたが、インフルエンザ流行により、約1ヶ月半延期となったPTA主催のふれあい2023。子供たちは、この日をずっと楽しみにしていました。朝は、びっくりするくらいの大雨でしたが、開会式が始まるとピタッと雨も止みました。子供たちは、班のお友達と一緒に各学年委員企画のブースや、親父の会、親父の会OBの企画ブースを楽しみました。様々なクラフト体験をしたり、お化け屋敷、パターゴルフ、昔遊びを時間いっぱい楽しむことができました。しました。子供たちのキラキラとした笑顔がいっぱいの1日でした。

12/15(金) 一足早めのクリスマスメニュー

画像1 画像1
【献立】ミルクパン 牛乳 ハンバーグハニーマスタードソース レモンドレッシングサラダ キャロットポタージュ クリスマスデザート
【献立のねらい】
クリスマスの食事について知ろう
【栄養士より一言】クリスマスとは、本来、キリストの誕生日を祝う日です。この日に私達がよく食べるのは、チキン料理やクリスマスケーキです。アメリカやオーストラリアでは、チキンの代わりにターキーと呼ばれる七面鳥の丸焼きを食べる習慣があります。イギリスでは、ローストビーフがよく食べられています。ドイツでは、クリスマス菓子のシュトーレン、フランスではブッシュド・ノエルを食べます。その他の国にも、大切に受け継がれてきた伝統やクリスマス料理がたくさんあります

12/15(金) 学習公開日2日目〜1.3.5年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日目の今日は、雨天で気温も低く、保護者の皆様には暖かい服装でのご参観・ご協力いただき、ありがとうございました。
子供たちは、1年間でできるようになったこと、ひたちなか市のよさを発見したこと、環境について深く考え、調べたことをしっかり一人一人が発表することができました。この2日間で、子供たちの伝える力、情報活用力、そして1年間の成長の大きさに驚かされました。

12/14(木) 学習公開日1日目〜2.4.6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科や総合的な学習の時間に学習したことを、自分たちでまとめ、発表しました。子供たちは自分が調べたり分かったことを、堂々と発表することができました。また、音楽の時間に学習した歌やダンスも披露しました。この日まで、1ヶ月以上かけて準備をし、推敲し、アウトプットしたことで、一人一人伝える力も向上できました。

12/14(木) 読み聞かせ〜2年・4年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、ボランティアの方による読み聞かせを2つの学年で実施しました。子供たちは、久々の読み聞かせなので、とても楽しみにしており、集中して本の世界に入り込んでいました。

12/13(水) 食育〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
今日で市毛小学校の栄養教諭の先生が来校しての食育指導が、全学年終了となります。最終学年の5年生は「おせち」について学びました。おせち料理の1つ1つの品に込められた願いについて、クイズ形式で楽しく由来を学ぶことができました。今日詳しく学んだことで、新年に食するおせちを、これまでと違った思いで食べることができそうです。

12/13(水) なわとび〜1年体育〜

画像1 画像1 画像2 画像2
雲一つない青空の下、体育の学習をしていました。昨日の雨の影響で、グラウンドのは、ぬかるんでしまう場所がありましたが、乾いている場所を見つけて、短縄跳びや長縄跳びをしていました。先生が「はい!ジャンプ」と一人一人にタイミングを伝えていたので、子供たちはとっても上手に長縄を跳んでいました。

12/13(水) 集中して取り組んでいます〜算数・書写〜

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は【算数】そろばんの学習をしていました。初めて触る児童もいたようですが、読み方、玉のはじき方など初めて学ぶことを楽しんでいました。5年生は【書写】書き初めの練習をしていました。文字の大きさやバランスに気を付けて、手本をしっかり見て書いていました。

12/13(水) 話合い活動〜2年学活〜

画像1 画像1 画像2 画像2
議題「がんばったみんなで楽しくすごせるようにきかくしよう」、めあて「全員で楽しめるように考える」の話合い活動です。話合う内容は3つあり、やりたいこと、皆が楽しめること、役割です。何度も学級会を経験しているので、議長団が中心となって、話合いを進めていました。

12/12(火) ともだち見つけた〜2年図工〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
タブレットでパシャ、パシャと、校舎内で見つけた「ともだち」(顔に見えるもの)を撮影していました。「こんなに見つけました。」と嬉しそうに報告をしてくれました。教室へ戻る、たくさん撮りためた写真を使って、プレゼン資料づくりに取りかかっていました。

12/12(火) 理科支援員、AETとの授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、理科の単元「電気の通り道」では、理科支援員の先生と理科室で授業を進めています。4年生は外国語活動の単元「What do you want?」で、自分オリジナルのフルーツパフェを作っていました。All Englishで進めていますが、子供たちはしっかり聞き取って取り組んでいました。

12/12(火) 学習モードに切り替わっています〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
先週、宿泊学習を思いっきり楽しんできた5年生。もうすぐ最高学年を自覚しており、学習にも主体的に取り組んでいます。自分の考えを授業の中でもアウトプットしていました。
左:国語 単元「あなたはどう考える」の課題「読み手が納得する意見を書こう」、右:算数 単元「正多角形と円」の課題「円を使って正八角形を書こう」に取り組んでいる様子です。

12/11(月) 職員研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏に引き続き、茨城女子短期大学子ども学科専任講師の先生を招いて、児童理解に関する研修を行いました。研修を通して、教員一人一人、ケースに応じた適切な対応をすることや、児童の安心・安全を保証した何でも話せる雰囲気づくりに努めることを再認識できました。

12/11(月) 学習公開に向けて〜ブラッシュアップ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
今週14日(2.4.6年生)と15日(1.3.5年生)の2日間に分かれて行われる学習公開に向けて、各学級では最終調整に入っています。子供たちも、当日最高のパフォーマンスをお家の方々に見てもらえるように、がんばっています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29