明日から6月

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、今日の全校集会の様子と花壇の苗植えの様子です。全校集会では、いじめについて話をしました。子ども達は顔を上げて真剣なまなざしで聞いていました。花壇は、夏の花に衣替えです。学年ごとに植えています。これからオレンジや黄色など鮮やかに咲きそろうのが楽しみです。

3年学区探検

画像1 画像1
3年生が、2回目の学区探検に行きました。
今日の北コースは、前回の南コースとまた違った街の様子に気付いたようです。
写真は「しおかぜみなと」で中学生が描いた絵の説明を受けているところです。
みんな興味津々でした。

学校探検第二弾

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が先日おこなった学校探検の中で、もう少し詳しく見たり説明を聞いたりしたい場所をグループごとに決めて再度探検しました。校長室にきたグループからは「お客さんはどんな人がくるのか」「どんな話をするのか」「ここではどんな仕事をしているのか」「どんな仕事が楽しいか」などたくさんの質問を受けました。真剣に校長室の様子を絵に描いたり聞いたことをメモしたりしていました。

メダカが育っています

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の教室ではメダカを飼っています。4年生の時にも飼っていてよく世話をしているな、と見ていました。卵がふ化して小さなあかちゃんメダカが別の器にたくさんいました。もう少し大きくなったら、水槽にもどし、理科の学習で観察するとのことです。とても涼しげです。

学区探検その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の学区探検では、特色ある場所をあちこち見て回り、子ども達は「とても楽しかった」といい表情で学校に戻ってきました。途中保護者の方にも安全のため立哨のお手伝いをいただき、たいへん助かりました。学校から外に出ての体験活動はとても有意義な学習だと考えています。積極的に取り入れていこうと各学年計画を立てています。

学区探検3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生が学区探検に行きました。今日は法華寺、那珂湊支所、鷹房稲荷神社、おさかな市場などをまわりました。市場ではせりも見せていただき、とても貴重な経験になりました。

育てるのは楽しい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今、学校の畑には、トウモロコシ、じゃがいも、さつまいも、キャベツなどたくさんの野菜が育っています。2年生は、生活科の学習で野菜を育てており、教室前のプランターでは、ピーマン、ミニトマト、なすなどの夏の野菜が日に日に大きくなっています。今日は、畑でトウモロコシの観察をしていました。自分がプランターで育てている野菜とどう違うか、よく見てプリントに書き込んでいました。

運動会を振り返って

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は、昨日の2年生の授業の様子です。運動会の作文を書いていました。リレーを頑張った、応援が楽しかった、と、絵も描きながら、じっくり考えて文章を書いていました。運動会はよい思い出になったようですね。

あさがおをそだてよう 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が生活科の学習で、朝顔を育てます。今日は、種に名前をつけていました。これから種をまき、芽が出て花が咲き、種ができるまで観察します。毎朝、大きくなるのを楽しみに水をやっていくことになります。

6年生 外国語の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が、タブレットを使って行きたい国の紹介の学習をしていました。コスメに興味があるから、韓国、ビックベンを見たいからイギリスなど、それぞれ楽しそうに紹介文を考えていました。

2023運動会その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、子ども達はマスクをはずしていました。青空の下、満面の笑顔や、悔しがる顔、真剣に走る顔を本当に本当に久しぶりに見たように思います。今日のがんばった気持ちや、楽しかった思いを明日からの生活に生かしてほしいと思います。

2023運動会その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年は、敬老種目やPTA綱引き、借り物競走などの種目を加え、みんなで楽しめたらと考えました。保護者の方地域の方にたくさん参加していただき感謝申し上げます。

2023運動会その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1日延期した運動会は、お天気にも恵まれ、最高の運動会日和となりました。多くの方にご来場いただき、運動会が実施できたことをうれしく思います。精一杯走る姿、踊る姿、大きな声を出して応援したり歌ったりする姿に胸がいっぱいになりました。

応援団がんばっています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は最後の練習でした。紅白の応援団も気合いが入っています。団長の6年生は声も出て、動きもビシッと決まっています。先生たちも最後まで熱くアドヴァイスしていました。明日は雨が上がるといいな、と願うばかりです。

中休みの図書室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日もたいへん暑い一日でした。熱中症の心配があったので、中休みは室内で過ごしました。写真は中休みの図書室の様子です。たくさんの子ども達が本を借りに来ていました。図書委員さんもしっかりと仕事をしていました。

運動会予行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は夏のような一日でしたが、水分補給をしっかり行いながら運動会の予行を実施しました。係の仕事を初めて行う4年生も一生懸命動いていました。競技も係の仕事も流れがつかめたようです。本番は、きっと子ども達が活躍する姿が見られることでしょう。

明日は予行練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日は予行練習を行います。係の仕事がスムースに行えるかの確認をすることが大きなねらいです。本校のような小規模校の高学年は、競技も係の仕事もあり、運動会当日は大忙しです。明日は夏日の予想です。熱中症対策もしっかり行いながら予行を行いたいと思います。

運動会練習 低学年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、4時間目に1,2年生がダンスの練習を行っている様子です。ジンギスカンの音楽に合わせ、夢中になって楽しそうに踊っていました。本番は、さらにはりきってノリノリで踊ってくれることでしょう。

大玉おくり

画像1 画像1 画像2 画像2
大玉おくりの練習をしました。今年は、全校での競技として加えました。みんな盛り上がっていました。当日は紅白どちらが勝つでしょう。楽しみですね。

創立記念集会

画像1 画像1 画像2 画像2
5月13日は那珂湊二小の創立記念日です。今日は創立記念集会を行いました。にこ丸くんが登場し、二小に関する○×クイズを行ったり、全校児童で元気に校歌を歌ったりしました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
クラブ・部活動
2/9 読み聞かせ
縦割り班遊び
ひたちなか未来塾
2/11 建国記念の日
2/12 振替休日

お知らせ

学校だより

その他掲示物