2/5(月) 速さ〜5年算数〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学習問題「時速80kmで走っている自動車があります。この自動車で480km進むには、何時間かかりますか。」が提示されると、子供たちはノートに数直線図を書き、速さの意味を確かめると、「時間」を求める式を導き、求めていました。

2/5(月) かたちづくり〜1年算数〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、色板を用いていろいろな形を構成し、基本的な平面図形についての見方を深める学習です。先生の出した「お題(形)」にするために、4枚の三角形の色板の向きを考えながら、並べていました。

2/5(月) なわとび〜2年体育〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
縄跳び検定に向けた練習を重ねてきているので、連続跳び(前跳び2分間)を1度もつかえずにクリアできる人数が、練習開始当初に比べると増えてきています。種目跳びも学校だけでなくお家での練習成果が出ています。

2/2(金) 噛めば噛むほど旨みが増す「ホタテ」の貝柱

画像1 画像1
【献立】黒パン 牛乳 ホタテのクリームシチュー こまつなサラダ
【献立のねらい】ホタテについて知ろう
今日のメニューについて

2/2(金) ふわふわ言葉研究所

画像1 画像1 画像2 画像2
保健室前の廊下に、ふわふわ言葉(自分が嬉しかった言葉をポストに投函)やほめ上手・はげまし上手(場面に応じた適切な言葉を貼り付ける)のコーナーがあります。子供たちは、保健室前を通ると、足を止めて読んだり、言葉見つけをしたりしています。

2/2(金) 学級のルールを振り返る〜2年学級活動〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学級で決めたルールを、節目節目に振り返り、自分たちの成長に気付いたり、ルールの再確認をしたりしています。年度当初にみんなで考えて掲げた“3つのルール”「困っている人がいたら助ける」「元気に挨拶をする」「自分で考えて行動する」について、自己評価・グループ評価をして、これからどうしていくか話し合っていました。

2/2(金) むかしあそび〜1年生活科〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昔ながらの遊びの「お手玉」と「けん玉」に子供たちは挑戦していました。ふれあい2023でも、親父の会OBブースで、けん玉、めんこ、お手玉に触れた子供たち。今日はさらにたっぷり楽しんでいました。

2/1(木) 作品紹介と鑑賞〜2年図工〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
題材「ともだちハウス」の鑑賞会を行っていました。友だちの説明を一生懸命聞いたり、具体的に工夫したところを見せてもらったり、互いの作品の“よさ”を発見しながら鑑賞できていました。

2/1(木) エーデルワイス〜3年音楽〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生から学習している「リコーダー」。姿勢よく息をまっすぐに吹き込みきれいな音色が出せるようになってきました。「ミ」「ファ」はたくさん指を塞ぐのでちょっと難しそうでしたが、「ラードレード シーーソーー」のところは、とてもきれいな音色でした。

2/1(木) 靴の並べ方調査〜丘の仲間委員会〜

画像1 画像1
靴の並べ方調査を行った結果、上位に入賞した学級に賞状が飾られていました。
昇降口は、訪問する人が入る場所でもあります。昇降口に入った時に感じる、その学校全体の雰囲気。また、子どもたちの活力が伝わる場所でもあります。訪れた人に「靴のかかとが揃っていて気持ちいいですね」と言われると、嬉しいですよね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29