4,5,6年生の水泳学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は昨日の4,5,6年生の水泳学習の様子です。教えてもらったことをできるまでがんばって練習する姿が見られました。きれいなフォームで泳ぐことのできる児童も増えています。

甘いトウモロコシ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食のメニューには、朝採れたトウモロコシがありました。4年生が、朝、採れたてのトウモロコシの皮をむいてくれました。ゆでられたトウモロコシは甘くてとてもおいしく、まさに夏の味覚です。

水泳学習2

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の写真は1,2,3年生の様子です。1回目に比べ水を怖がらない子が増え、積極的に活動する様子が見られました。引き続き明日も水泳学習があります。暑くて、プールに入るには最高です。

水泳学習1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は2回目の水泳学習でした。復習しながら新しいことを教えていただき、楽しそうに活動していました。

学校だより、学校運営協議会だよりをUPしました

学校だより「浜っ子」6号と学校運営協議会だよりをUPしました。おたより欄からご覧ください。

やさいとなかよくなろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、那珂湊三小から栄養教諭の先生に来ていただき、2年生の食育の授業を行いました。子供達は、どうして野菜を食べる必要があるかについて楽しみながら学習していました。

お互いの作品を鑑賞 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は4年生の図工の授業の様子です。完成した「コロコロガーレ」を鑑賞しあっていました。工夫しているなと感じたところや、おもしろいなと思ったことをワークシートに書き込んでいました。「ここがすごいね」「おもしろいね。どうやって作ってあるの?」など様々なやりとりが聞こえました。

今日は七夕

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は朝からとても暑い1日でした。七夕ということで、今日の給食は七夕メニューでした。笹飾りは吹き抜けの2階にも飾られています。短冊を書いて飾ったり、折り紙で作った飾りがたくさん下げられていたり、とても風流です。この季節ならではの光景です。

理科の授業 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1時間目、3年生が体育館で理科の授業を行っていました。輪ゴムで動く車を、ゴムの長さを変えながら走らせていました。いろいろ試すことで、輪ゴムを長く伸すほど車が遠くまで進むことに気づくことができました。

水泳学習4

画像1 画像1 画像2 画像2
最初は体に力が入り、うまく浮くことのできない子供もいましたが、インストレクターの先生のテキパキとした指導で、授業の終わりには水を怖がらず積極的に挑戦する子供達の姿が見られました。

水泳学習3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、昨日の水泳学習4,5、6年生の様子です。活動時間がたっぷりあり、コース別に顔を水につける練習、浮く練習など繰り返し行っていました。

水泳学習2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最初は顔を水につけることもできない子供達もたくさんいましたが、徐々に慣れ、最後には潜ることができるようになって楽しそうに活動していました。2回目以降の学習も楽しみです。

水泳学習1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、茨城スイミングスクールでの初めての水泳学習でした。1,2,3年生は習熟度別にペンギン、ラッコ、イルカのグループに分かれてインストラクターの先生に教えていただきました。

七夕かざり

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から7月です。1年生の教室前には、地域の方からいただいた笹に七夕の飾りや短冊が飾ってあります。2年生が5時間目に短冊に願い事を書いていました。ていねいな文字で「ピアノが上手になりますように」「テストで100点がとれますように」「お金持ちになれますように」など思い思いの願い事を書いていました。

読書月間

画像1 画像1 画像2 画像2
今月学校は読書月間として、読書活動を推進してきました。写真は図書室の様子です。課題図書や最近よく耳にするSDGsについての本が紹介されています。夏休み中にはたくさん本を借りて読んで欲しいと思います。

町探検2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日、2年生の町探検を実施しました。蒸し暑い日だったので、熱中症に十分気をつけながら学校のまわりの神社や寺、市場などをまわり、気が付いたことを記録して元気に帰ってきました。今日のような1、2年生の生活科での学びが、3年生の社会科の学習につながっていきます。

出前ミルク教室 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
食育の一つとして、1年生が出前ミルク教室を実施しました。前半は、牛や牛乳についてのお話を聞きました。牛には胃袋が4つもあることや、牛乳には多くのカルシウムが含まれていることなど興味深いお話をを聞くことができました。後半は、牛乳パックを使ってサイコロ作りを楽しみました。

3・4年生 書写

画像1 画像1 画像2 画像2
今年は、地域の書道教室の先生に来ていただき、3・4年生が書写の授業で、毛筆の指導をしていただくこととしました。今日は1回目。3年生は、基本的な道具の扱い方から教えていただきました。4年生は、小筆で自分の名前を書くことに苦労していましたが、じっくりと集中して取り組むことができました。

5年生 5時間目の教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5時間目の5年生は国語の授業でした。今日はICT支援員さんが来校しており授業に入ってくださっていました。それぞれが写真にとったものを共有しているところでした。壁には、先日図工で作り始めていたワイヤーの作品が完成して数人分飾ってあり、後ろの壁には担任の先生の俳句がはられていました。作品があると教室が生き生きするように感じます。

1年生 生活科 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が、生活科「みんなのこうえんだね」の単元で、学区にある三角公園とふれあい公園に行きました。公園では虫取りをしたり、グループで遊具で遊んだりして楽しく過ごすことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
クラブ・部活動
2/1 交通安全指導
2/5 あいさつ運動
性教育講演会
委員会活動
2/6 3年そろばん指導
全校集会

学校だより

その他掲示物