学校だより16号、17号をUPしました

学校だよりカラー版16号、17号をお便り欄にUPしました。ぜひご覧ください。

キャッチボールをしたよ

大谷翔平選手からいただいたグローブを使い、今日の中休みにキャッチボールを楽しみました。今日は1,2年生が使いました。なんだかとてもうれしそうです。これから学年を順番にまわしていくので、仲良く譲り合って使ってほしいと思います。なお、先日のHPで、大谷翔平選手の氏名を大谷祥平選手と記載してしまいました。訂正してお詫び申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球やろうぜ!グローブが届きました。

大谷祥平選手からグローブが届きました。今日中に子ども達に知らせたかったので、学級を順番にまわり、大谷選手からのメッセージを紹介しました。子ども達に、「届いたよ」と伝えると大きな歓声が上がる学年がたくさん。実際にグローブに触ってみると、かっこいい、とか思ったより軽いねとか、感想が聞かれました。みんな目がキラキラしていました。来週から順番で実際に使わせていただこうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め5,6年生

4年生から6年生は、昨日と本日学力診断のためのテストがありました。テスト後の3,4時間目5,6年生が書き初めを行いました。しっかりとした文字を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集中して・・・

写真は3年生の書き初めの様子です。お手本をよく見て、集中して条幅に向かっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

rock-scissors-paper!

23日はEnglishDayとし、中休みと昼休みにいろいろな先生のところに自分から行き、じゃんけんをしてカードをもらう、という活動を全校で行います。写真は、今日の1年生の外国語活動の様子です。AETと英語の先生から説明を聞き、実際に練習していました。みんな楽しそうにrock-scissors-paper!とじゃんけんをしています。23日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/10(水)給食

 今日の給食です。
 ☆ごはん 牛乳 マーボー豆腐 春雨サラダ☆

春雨は青大豆といわれる「緑豆」を原料とする中国産のものと、じゃがいも、さつまいも、とうもろこしを原料とする日本産のものがあります。
 日本では鍋料理や今日のように、ゆでて冷ましてからサラダにすることが多いです。また、インスタント食品の一つとして、カップスープなどで気軽に食べられています。
 野菜もたくさん入って栄養豊富です。
 
画像1 画像1

元気に外遊び

今日の中休みの様子です。追いかけっこ、縄跳び、サッカーなど外で元気に遊んでいました。ぐんぐん育っている1年生が植えたヒヤシンスやムスカリの球根をのぞき込む子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校が始まりました

元気な子供たちの姿が学校に戻ってきました。登校時には、「おはようございます」「おめでとうございます」という声が飛び交いました。学級では、新年の抱負を書いたり、席替えをしたりして楽しそうな様子が見られました。1年生は「お友達が困っていたらすぐに助ける」「先生の話をしっかり聞く」など、それぞれじっくり考えながら目標を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明けましておめでとうございます

来週から学校がスタートします。今日は先生方もたくさん出勤して、教室の空気を入れ換えたり、黒板に「あけましておめでとう」と書いたりと、子供達を迎える準備をしていました。9日、全員が元気に登校することを楽しみに待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

よいお年をお迎えください

下校時の子供達は、みんな笑顔。明日からの休みが楽しみなのが伝わってきました。「先生さようなら!」「よいお年を!」という言葉があちこちで聞こえました。ふと見ると、1年生教室前のヒヤシンスの芽が出ていました。寒い中ですが、春に向けて力を蓄えているようです。保護者の皆様、地域の皆様、1年間お世話になりました。よいお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日から冬休み

冬休み前の全校集会を実施し、今日は50名以上の児童の表彰を行いました。絵画、書写、読書感想文、標語など内容は様々でしたが、自分のよさとして大切にしてほしいと思っています。返事もしっかりできる児童が増えてきたな、と感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスカード5年生

5年生が、英語の授業でクリスマスカード作りを行っていました。家族へまたは友達へ英語でメッセージを書き、イラストに色を付けていました。AETの先生はトナカイのかぶり物がとても似合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縄跳びがんばっています

冬休みまで今日を含めて3日となりました。今日はお天気もよかったので、子供達は元気に外あそびを楽しんでいました。写真は体育の授業の一コマです。縄跳びの学習で3年生が二重跳びに挑戦していました。上手に跳べたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより浜っ子15号をUPしました

学校だより浜っ子15号カラー版をおたよりにUPしました。おたより欄からご覧ください。

市まで一ヶ月

伝統芸能同好会の子ども達は、1月21日に市文化会館で行われる子ども伝統文化フェスティバルに参加します。今日は練習日でした。笛や太鼓に合わせ、磯節道場の先生方から顔や扇の向きなど、美しく見えるかたちを教えていだきながら踊りを一生懸命練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数の授業

先週の金曜日の1年生の算数の授業の様子です。生活科のスペースを広く使い、集めた箱などを丸、四角、長四角など、理由付けしながらグループに分けていました。意欲的に考えを述べながら友達と協力し合って活動する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県芸術祭入選作品

写真の1,2枚目は、茨城県芸術祭に入選した作品です。絵画は1年生、書写は6年生の作品です。22日に県、市、コミセン祭りに入選した児童の表彰を行う予定です。3枚目は、子供の作ったお正月飾りです。廊下にかざってあります。季節を感じますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り班あそび

今日の縦割り班あそびは、あいにくの雨模様だったため室内で行いました。なんでもバスケット、絵しりとり、じゃんけん列車など、5、6年生がリードして楽しく活動していました。特に低学年の子供達は、お兄さんお姉さんに遊んでもらうのことがとてもうれしかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の読み聞かせ

今年最後の朝の読み聞かせがありました。特に、今日はクリスマスにちなんだお話に聞き入っている子供たちの姿が印象的でした。来年もどうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
クラブ・部活動
2/1 交通安全指導
2/5 あいさつ運動
性教育講演会
委員会活動
2/6 3年そろばん指導
全校集会

学校だより

その他掲示物