6/20(火) 丘の仲間委員会の取組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
丘の仲間委員会の児童は、毎朝あいさつ運動に励んでいます。先日の委員会活動時に児童から、あいさつ運動の他に「雨の日の過ごし方について呼びかけたい」「廊下を走る人をなくしたい」など様々な意見が出ました。これらの意見を、担当の先生の協力を得て、タブレットで見ることができる動画とポスターづくりが行われました。写真は、完成した動画を撮ったものです。構成がしっかりしている素晴らしい仕上がりでした。

6/20(火) ボール運動〜5年体育〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館で、ソフトバレーボールの学習をしていました。本時のめあては「キャッチバレーで、ゲームの感覚をつかもう」。準備運動では、ボールに慣れるために、円陣を組んで練習をしました。ネット越しに相手チームとミニ試合に挑戦し、ラリーが続くように一人一人がんばっていました。

6/20(火) 陸上競技(ハードル走)〜3年体育〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学年合同のハードル走の学習です。ハードルに恐怖心のある児童には、トレーニング・ミニハードルのコースを用意していました。(1)決めた足で踏み切ってハードルを走り越える。(2)体のバランスをとりながら最後まで真っ直ぐ走る。(3)インターバルは3歩または5歩で走る。この3つは、これからの練習をとおして、少しずつできるようにがんばろう。

6/19(月) 衣サクサク中身ジューシー梅風味唐揚げ

画像1 画像1
【献立】ごはん 牛乳 鶏肉の梅風味あげ ごまあえ 実だくさん汁
【献立のねらい】旬の梅を味わおう
【栄養士より一言】梅は、6月頃に旬を迎えます。青みがかっている梅は未熟なもの、黄色い梅は完熟しているものです。梅は、種の部分に体に良くない成分が含まれているため、生で食べるのには向いていません。そこで、おいしく食べるために、昔からさまざまなものに加工されてきました。今日は唐揚げに梅のペーストを使用しました。梅には疲れをとってくれる効果もあります。梅雨を元気に過ごしましょう。

6/19(月) 小数のわり算〜5年算数〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
数量の関係に着目して、子供たちは整数でわる除法をもとに、小数の除法の意味や計算の仕方について学んでいます。本時では「小数÷小数」の計算の仕方を考え、その方法をつかって適用問題や、さらにドリルの問題にも挑戦していました。

6/19(月) ウォーミングアップの運動〜2年体育〜

画像1 画像1 画像2 画像2
準備運動の後に、ウォーミングアップとして「ねことねずみ」ゲームをしていました。先日まで実施していた、体力テストの様子をから、子供たちの瞬発力、敏捷性、走能力を向上させるために、2年生は取り入れていました。ウォーミングアップを終えると、本時は鉄棒の学習を行いました。

6/19(月) 年をとることで現れる体の変化〜4年総合〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は総合的な学習の時間に「福祉」について学んでいます。子供たちは身の回りの人々や地域との関わりを通して、そこにどのような福祉課題があるのか知り、自分たちにできることを考えています。本時は、年をとることでどのような体や心の変化が起こるのか、近くのお友達と意見を交わしながら、タブレットを使って調べていました。

6/16(金) クリーンセンターと浄水場の見学〜4年社会〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「ひたちなか・東海クリーンセンター」と「上坪浄水場」に社会科見学に行ってきました。それぞれの施設や設備、自分たちの生活との関わり、働いている方々の仕事内容や努力などを、学んできました。クリーンセンターでは、プラットホームやごみピット、浄水場では、ちんでん池やろ過池など、見学することができて理解が深まりました。

6/16(金) ボール運動〜5年体育〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝はグランドのあちらこちらに水たまりがありましたが、午後はすっかり乾き、5年生が「ソフトバレーボール」の学習をしていました。誰もがボールに慣れ、積極的にボールを受けられるように、挑戦していました。グループ内で声をかけあって、ラリーが続くようにがんばっていました。

6/16(金) 開催に向けて〜歯っぴークイズラリー〜

画像1 画像1
保健委員会の児童が企画・運営するイベント「歯っぴークイズラリー」が再来週のロング昼休み(28日水曜日)に開催されます。その準備として、“歯ぴかシール・デザイン”の募集をしていました。こんなにたくさんの応募からも、イベントを楽しみにしている様子が伝わってきます。

6/16(金) ゆでる調理(2)〜5年家庭科〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は2組さんが調理実習です。手際よく調理道具や野菜を洗って、切る作業に入っていました。ジャガイモは皮がむきにくいので、4つに切ってから皮をむくなど、工夫している班がありました。役割を上手に分担して、協力してがんばっていました。

6/16(金) 空気を通した植物どうしの関わり〜6年理科〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
植物に袋をかけて、袋の中の気体の変化を調べていました。また、日光がよく当たっている方が変化が見られるかもしれないと仮説を立てたので、日のよく当たっている植物で実験していました。結果は、日光があたっていると酸素が増えて二酸化炭素が減ったので、植物は日光が当たると二酸化炭素を取り入れて酸素を出していると考察していました。

6/15(木) ゆでる調理〜5年家庭科〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週は、まさに調理実習週間で、火・水曜日は6年生、木・金曜Bは5年生の計画で進めています。5年生は「青菜のおひたし」「ゆでいも」の2品を調理します。ゆでるのは水から?お湯から?、ゆであがりの目安の色は?、堅さは?、調理前と調理後のかさは?など、2つの食材をゆでて調理するときに、しっかりと違いを観察しながら仕上げていきました。

6/15(木) 中学校進学を意識して〜6年〜

画像1 画像1
6年生は、専科教員による音楽や家庭科の他、国語(書写)、理科、社会も担任以外の専門性の高い教員による授業を実施しています。中学校では、教科毎に担当の先生が替わるため、意図的に取り入れています。

6/15(木) 「原」の清書〜4年書写〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「かまえ」「たれ」と中の部分の組み立て方について、前時までの学習内容を振り返り、「原」の清書をしていました。「原」の漢字の中心となるところや、等間隔に書くところなど、組み立て方のポイントを理解し、気を付けながら書いていました。

6/15(木) 楽しくリズムに乗って〜1年音楽〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音楽の授業の導入として、リズムに乗って「チェッチェッコ」と「ジャンボリミッキー」を踊りながら歌っていました。子供たちは、恥ずかしがることなく、全身で音楽の授業を楽しんでいました。

6/14(水) 交通安全教室(2)

画像1 画像1
5時間目には、5年生・6年生が合同で、交通安全教室に参加しました。指導員の方から、自転車の正しい乗り方、踏切の渡り方などの講話をききました。スライドを用いた講話では、事故の件数や自転車による死亡事故事例や、自転車安全利用5則の確認をしました。自分たちと同じ小学生が自転車事故を起こして、その親が多額の損害賠償を負う事例を聞き、自転車に乗る「責任」について、子供たちは真剣に考える機会になりました。

6/14(水) 色とりどりメニューで食欲アップ

画像1 画像1
【献立】食パン ブルーベリージャム 牛乳 ポークビーンズ こんにゃくサラダ ミルクプリン
【献立のねらい】豆について知ろう
【栄養士より一言】豆類は栄養価が高く、様々な調理法や加工品として、昔から世界中で食べられてきました。日本人も昔は、豆料理をよく食べていましたが、最近は豆を食べることが少なくなっています。しかし、栄養的にも大変優れた豆は、もっと食べてほしい食品です。豆には、エネルギーになる炭水化物や、体をつくるタンパク質や鉄、カルシウム、体の調子を整える食物せんいやビタミンなどの栄養素がたくさん含まれています。そこで給食では、おいしく食べられるように工夫して、いろいろな料理に豆を使うようにしています。豆が苦手な人が多いようですが、とっても大事な栄養素が入っているので、残さないで食べてくださいね。

6/14(水) 交通安全教室(1)

画像1 画像1
ひたちなか市交通安全指導員の方が来校し、交通安全の大切さと一人一人の安全な行動が重要であることを、指導していただきました。午前中は、1年生から4年生の児童を対象に、歩道の安全な歩き方や自転車の安全な正しい乗り方など、学年に応じた内容をわかりやすく講義してくれました。横断練習では、教えていただいたことを、しっかり実践できていました。

6/13(火) コロコロガーレ〜4年図工〜

画像1 画像1
子供たちが作った作品が教室に飾られていました。作品の鑑賞では、友達の作品で遊ばせてもらい、友達の工夫点を知ることができ、自分の作品を子供たちは見直します。そのため、遊ぶ⇒工夫・改良する⇒遊ぶ⇒改良・バージョンアップを繰り返しています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31