1/24(水) ともだちハウス(その2)〜2年図工〜

画像1 画像1
昨日に引き続き、1組も2組も造形活動に子供たちは没頭していました。「小さなともだち」に触れて感じたことや想像したことを、自宅からもってきた箱や先生が用意した材料を使って、どのように表すかについて考えながら造形の面白さや楽しさを味わっていました。学級のお友達の作った「ハウス」に刺激を受けたり、自分の工夫が友だちに影響を与えたりしているので、子供たちの材料への工夫や発想がどんどん膨らんでいました。

1/24(水) なわとび〜3年体育〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨夜の雨でグラウンドコンディションがよくないため、体育館で縄跳びの学習を行っていました。ペアで数を数え合い、互いの頑張りを認め、褒め合う姿がとても印象的でした。

1/24(水) 夢中で学ぶ姿

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各学年の授業の様子を参観して、子供たち一人一人が夢中で取り組んでいる姿をたくさん見ることができました。一例ですが紹介します。
1年生は、算数の復習問題に取り組んでいました。黒板に出された問題を解き終えると、プリント問題に進んでいました。5年生は、国語「想像力のスイッチを入れよう」の学習で、筆者の考えについてグループや学級全体で話しあったあと、自分の考えをノートのまとめていました。6年生は、前時に本校のグラウンドの様々な場所から採取した土(洗って砂状にしたもの)を電子顕微鏡で調べていました。

1/23(火) ともだちハウス〜2年図工〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「小さな友だち」がよろこぶ楽しい家を作ろうという課題で,2年生が図工の学習を行いました。かわいく、楽しく、頑丈にといろいろ想像を膨らませながら、家づくりをする姿が見られました。

1/23(火) 〜5年図工〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の図工は、ランドセルを描く学習を行いました。
2組は、実物を見たり、写真撮影したタブレットを見たりして、鉛筆で描く作業をしていました。
1組は、彩色をしていました。

1/23(火) 磁石の性質〜3年理科〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
前日の学校日記で、5年生は「電磁石の性質」の学習をしていることをお知らせしましたが、3年生は、「磁石の性質」の学習をしています。
今日は、実験の確認や、工作キットの組み立てを行いました。

1/22(月) 電磁石の性質〜5年理科〜

画像1 画像1 画像2 画像2
課題「電磁石の極を変えるには、どのようにすればよいか。」に、子供たちは「電流の向きを変える」「電池の向きを変える」と予想。ワークシートの図に、自分たちの考え書き込んでいました。このあとの実験では、電流の向きと電磁⽯の極のでき⽅を関係付けて調べます。

1/22(月) 校歌〜6年音楽〜

画像1 画像1 画像2 画像2
堀口小に登校する日数が、40日を切ってしまった6年生。卒業式で歌う「校歌」の練習が始まりました。コロナ前はたくさん歌ってきた校歌ですが、子供たちは式本番に向けて、電子黒板に映し出された歌詞を確かめながら歌っていました。

1/22(月) 今も昔もみんな大好き「カレー!!」

画像1 画像1
【献立】ごはん 牛乳 昔のカレー 大根とハムのサラダ
【献立のねらい】全国学校給食週間について
【栄養士より一言】今から約130年以上前の明治22年に、山形県鶴岡市のお寺、のちの私立忠愛小学校で、お弁当を持ってこられない子どもたちに出された昼食が、学校給食の始まりとされています。この時の内容は塩むすびに焼き魚、漬け物でした。戦争により一時中断されていましたが、昭和21年12月24日に再開され、ユニセフやアメリカから贈られた脱脂粉乳や小麦粉が使われ、全国に広まりました。その後、給食の意義や役割についての理解や関心を深める週間として、冬休みに重ならない1月24日から30日を「全国学校給食週間」としました。今日のカレーは、昔と同じ作り方で、その頃の味を再現したものです。少し甘めで、優しい味のカレーです。味わっていただきましょう。

1/19(金) 青空の下で(3)〜6年理科〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
発展学習「堀口小学校の土地の成り立ち」の実地調査を行っていました。様々な場所の土を調べるために、水ですすで沈んだ砂粒を採取していました。グラウンドのあちこちにある水道のところで、どの班も根気よく作業をしていました。

1/19(金) 青空の下で(2)〜3年体育〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ベースボール型ゲームの「ティーボール」の学習です。担任がルールを丁寧に確認した後、子供たちは2チームに分かれて、試合形式を行いました。声を掛け合いながら、守ったり、塁に出たチームメートにアドバイスをしたり、協力し合って取り組んでいました。

1/19(金) 青空の下で(1)〜1年生活科〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
カツン、コツンと羽子板に羽があたる音が、グラウンドに鳴り響いていました。1年生は、生活科の昔遊び「羽根つき」体験をしていました。コツを掴んでラリーが2回、3回と続くようになってくるとやる気メーターが上がり、楽しさと嬉しさが全身に表れていました。

1/18(木) ガーリックの匂いが食欲をそそります

画像1 画像1
【献立】チキンピラフ 牛乳 豆腐ナゲット ガーリックドレッシングサラダ
【献立のねらい】ピラフについて知ろう
【栄養士より一言】ピラフの語源「ピラウ」は、トルコでは一般的な料理で、主に付け合わせとして食べられています。「ピラウ」がフランスに渡り、フランス風の炊き込みご飯「ピラフ」として広まりました。生のお米を炒めてからスープなどで炊いた料理です。日本では、インディカ米が一般的でないことや日本人の好みに合わせアレンジされ、炊いたご飯をピラフ風の味付けで炒めたものが「ピラフ」とされていることが多いようです。

1/18(木) 電磁石の性質を調べよう〜5年理科〜

画像1 画像1 画像2 画像2
電磁石の性質をもっと知るために、「電流を流したり止めたりして電磁石が鉄を引きつけるか」「間に紙を入れてはなれていても鉄を引きつけるか。」「N極・S極があるか。」の3点を調べる実験をしました。子供たちは興味関心をもって、班ごとに実験することができました。

1/17(水) 縦割り班活動〜ロング昼休み〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生がリーダーの各班では、担当の先生と一緒に、年間計画で決めた鬼ごっこやドッチボールなどで遊びました。昼の時間帯は、太陽の日差しが温かく、外遊びをだれもが楽しむことができました。

1/17(水) 元気なあいさつ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
寒さは厳しくなってきましたが、丘の仲間委員会の児童による朝の挨拶運動は、毎日開催しています。
本校では、毎朝「あ:明るく」「い:何時でも」「さ:爽やかに」「つ:続ける挨拶運動」を合言葉にあいさつが飛び交っています。

1/17(水) 朝の寒さが厳しくなりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝、校舎の周りを点検していると、ビオトープの水が凍っていました。

1/16(火) 「がん教育」講演会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ひたちなか総合病院がん診療統括室放射線治療センター長 三橋先生を講師にお招きして6年生の子供たちは「がん」について学びました。講演を通して、「健康」「生活習慣」「命の大切さ」について改めて考えることができました。特に大事なこととして(1)タバコは吸わない。(2)検診を受ける。(3)がんを正しく知って命を大切にする。(4)がん患者さんを温かく見守り,手助けする。の4点が示されました。子供たちは今日学んだことを家族とも共有したいという思いを抱いていました。

1/16(火) 「書き初め」〜各学年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日行った書き初め大会の作品が廊下に掲示され始めました。掲示すると一人一人の頑張った足跡をしっかり見ることができますね。子供たちは、自分や友だち、他学年のお友達の作品を鑑賞します。まずは、廊下掲示の雰囲気をご覧ください。

【保護者の皆様へ】 
 作品の参観について、H&Sにてご連絡させていただきます。

1/16(火) 1000より大きい数〜2年算数〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10000までの数について、既習の数と関連付けて考え、数の構成・表し方・読み方などを理解したり、何百と何百の加法や減法の計算をしたり、数の表し方や読み方などを生活や学習に生かす学習単元です。子供たちは既習を生かして、図に示された紙の枚数を数字で表そうとしていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31