1年生 給食配膳

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の給食準備の様子です。給食当番が上手に配膳していました。学校生活が始まって一週間。授業にも少しずつなれてきました。

タブレットの活用

画像1 画像1
今日は、ICTサポーターの先生が来校し、各学級に1時間ずつ入っていただきました。今年度も、私たち教員も研修を重ね、授業の中で効果的にタブレットを活用していきたいと思います。

交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、交通指導員の方にお越しいただき、4年生以外で交通安全教室を実施しました。学年の発達の段階に合わせ、横断歩道の歩き方や、自転車の乗り方など、わかりやすく指導していただきました。

高学年の道徳・学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2
5,6年生は、落ち着いて高学年らしいスタートがきれています。1時間目、5年生は道徳、6年生は学級活動の時間でした。5年生は、あいさつについて一人一人じっくり考えていました。6年生は、最高学年としてどんな学級にしたいかを話し合っていました。どんな学級目標になるか楽しみです。

授業の一コマ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は1年生の自己紹介の様子、3年生、6年生の体育の様子です。今日は初夏の陽気でした。体育の走りは力強く、走った後は汗びっしょりでした。1年間で最も躍動する時期だな、と感じます。

元気に外遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は中休みの様子です。元気にサッカーをしたり、追いかけっこや遊具で遊んだりする子供たちが多かったです。体を動かすには最高の季節です。外遊びを通して、しっかりと体力をつけさせたいと思っています。ふと藤棚をみると、もう藤の花が紫に色づき、一つ二つ花も開いていました。今年は季節の進みが速いですね。

1年生 初めての登校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は1年生の初めての登校日です。近所の子や、お兄ちゃんお姉ちゃん、おうちの方と一緒に登校する様子が見られました。教室では、先生の話を聞きながら、お互いに声を掛け合って活動していました。明日も元気に学校に来るのを待っています。

初めての教室

画像1 画像1 画像2 画像2
新1年生の教室は、昨年の1年生が昨年末きれいにお掃除をしてくれました。昨年の1年生が描いてくれた絵も貼ってあります。新1年生は、新しい教科書や黄色い帽子を前にきちんと座って担任の先生の話を聞いていました。初めての小学校の教室はどうだったかな?来週から元気に登校してほしいと思っています。

入学おめでとう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は入学式でした。あいにくの曇り空でしたが、新1年生は笑顔があふれていました。全児童129名が揃って令和5年度がスタートします。

学校だよりをUPしました

学校だより浜っ子1号をUPしました。おたより欄からご覧ください。職員の個人名は掲載していませんのでご了承ください。

どんな一年になるかな

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
始業式後、新たな担任の先生と、教室で楽しそうにおしゃべりしたり、担任の先生の「どんな一年にしたいか」「どんなクラスになってほしいか」という思いを真剣に聴いたりする姿が見られました。また、新しい教科書をぺらぺらとめくり、「楽しみだな」「難しそう」と様々な声がとびかっていました。

始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、新任式、始業式を実施しました。子供たちはしっかりした態度で式に臨んでおり、さずがひとつ学年があがったな、と感じました。でも内心は、担任発表までドキドキしていたようです。代表児童は、今年の目標を堂々と述べていました。

令和5年度スタートです

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、新任の先生方を迎え、令和5年度がスタートしました。今年は、始業式まで3日、入学式まで4日しかないため、早速新年度の準備に取りかかっています。先生方も6日の子供たちとの出会いを楽しみにしています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
クラブ・部活動
1/21 子ども伝統文化フェスティバル
1/22 校内書き初め展(26日)
1/23 イングリッシュデイ
1/24 漢字力テスト
那珂湊中入学説明会
1/26 新入学児童保護者説明会
ひたちなか未来塾

学校だより

その他掲示物