1/19 1学年 図工「かみざらコロコロ」1/19金 給食【保護者様への給食試食会】鶏ごぼうご飯 牛乳 厚焼き玉子 ごまあえ 昨日と今日にかけて、第2学年・3学年の保護者様を対象に給食試食会を開催しました。お忙しいところお越しいただき、ありがとうございました。来週24〜26日にかけて、他学年の実施が予定されております。今回いただいたご感想を一部ご紹介します。 1/16火 給食【マセドアンとは?】レーズンパン 牛乳 和風ハンバーグ レモンドレッシングサラダ マセドアンスープ マセドアンはフランス語であり、日本の言葉で「角切り」という意味です。機械で切るときれいな形にならないので、調理員さんが包丁を使って手作業で切ってくださっています。コロコロとした形がとてもかわいらしく、おしゃれなスープに仕上がります。 1/17水 給食【おでんはごはんのおかずになる?】ごはん 牛乳 おでん ツナ豆マヨサラダ ふりかけ 今日はおでんが好評でした。給食では限られた食塩量で作るので、市販のおでんのように濃い味にはできず、衛生上、前日調理ができないので、約2時間ほどで作る必要があります。今日はかつおや昆布のだしをしっかりとって、仕上げに弱火でコトコト煮込んで味が染みるように調理員さんが仕上げてくださいました。 おでんがごはんのおかずになるか、ならないか熱い議論が子供たちや先生方の間でありました。みなさんはどうですか?おでんが有名は静岡県や、お好み焼きが有名な関西でもそれぞれおでんやお好み焼きをごはんのおかずにして食べることが多いそうです。その地域によってとらえ方は異なるのは食文化の違いにありますね。今日の給食では、ごはんにふりかけを付ける配慮をしました。 1/12 2学年 体育科でなわとびこの日は、冬休み後の初めてのなわとびでした。 冬休みの練習の成果もあり、後ろ跳びやあや跳びも少しずつできるようになってきました。二重跳びに挑戦している子もいます。 短なわとびの後には、大繩の練習もしました。リズムよく続けて跳べるようにがんばっています。 6年2組 日本と台湾学校給食交換プロジェクト オンライン交流今日の給食メニューは、「台湾風豚ひき肉煮(ルーローハン)」、「トマト・キノコとキャベツの炒め物」、「さつまいものポタージュ」で、台湾の栄養士さんからメニューについて説明していただきました。 また、6年2組の児童からは、「台湾の給食での人気メニュー」や「台湾の郷土料理」について質問をしました。台湾の栄養士さんから、給食の人気メニューや郷土料理について、たくさんの料理を紹介していただきました。 台湾の給食や食文化に触れ、視野が広がり、貴重な経験となりました。 1/12金 給食【手作りトースト】フレンチトースト 牛乳 肉団子と野菜のスープ煮 ヨーグルト ★クイズ フレンチトーストの発祥地は? A:フランス B:アメリカ C:イタリア 今日は給食室で手作りのトーストでした。パン屋さんから購入した食パンを給食室で1枚ずつ浸して焼き上げて作ります。手間はかかりますが、食べ残りもほとんどなく、子供たちの人気のMENUです。ちなみに、後期課程の生徒のみなさんのリクエスト給食でした。喜んで食べてくれたでしょうか? 1/11木 給食【今日は何の日?】ペペロンチーノ 牛乳 ソーセージフライ 寒天入りヘルシーサラダ 今日はお飾りの「鏡餅」を食べる「鏡開き」です。ご家庭には鏡餅は飾ってあるでしょうか。給食時間に6年生の学級で聞いたところ、餅は食べたけれど、鏡餅は飾らないと答えた子が約9割でした。現代はパックの鏡餅も市販で出回っていますが、買ってまでは飾らないご家庭も多いのでしょうか。日本の大切な文化が、子供たちにもしっかりと受け継がれていくとよいなと感じます。実践は難しくても、知識はあってほしいと願っています。また、全国のお雑煮を紹介しました。 1/10水 給食【久しぶりの給食】ごはん 牛乳 肉じゃが からしあえ 給食室一同、今年も子供たちの健やかな成長と笑顔のために、安全でおいしい給食作りに励んでいきます。どうぞ、よろしくお願いいたします。 今日は今年初めての給食でした。シンプルな和食でしたが、子供たちは「肉じゃががおいしい」と喜んで食べてくれていました。ある生徒は、「給食のように主食・主菜・副菜がそろった食事を久しぶりに食べた」と言っていました。長期休業明けには、より一層、給食の栄養バランスのよさやありがたみを感じてもらえて嬉しい限りです。 1/9(火) 本日より学校が再開しました。本日から学校が再開しました。登校すると久しぶりに友達との再会で冬休みの思い出を話すなど、元気いっぱい、笑顔いっぱいでした。1時間目の学活の時間では、担任の先生からの新年のあいさつもありました。 寒さがより厳しくなる季節ですが、手洗いうがいの励行などの声掛けをし、感染症対策をしっかりと行い、健康に気を付けながら、活動に取り組めるようにしてまいります。 |
|