よいお年をお迎えください

下校時の子供達は、みんな笑顔。明日からの休みが楽しみなのが伝わってきました。「先生さようなら!」「よいお年を!」という言葉があちこちで聞こえました。ふと見ると、1年生教室前のヒヤシンスの芽が出ていました。寒い中ですが、春に向けて力を蓄えているようです。保護者の皆様、地域の皆様、1年間お世話になりました。よいお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日から冬休み

冬休み前の全校集会を実施し、今日は50名以上の児童の表彰を行いました。絵画、書写、読書感想文、標語など内容は様々でしたが、自分のよさとして大切にしてほしいと思っています。返事もしっかりできる児童が増えてきたな、と感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスカード5年生

5年生が、英語の授業でクリスマスカード作りを行っていました。家族へまたは友達へ英語でメッセージを書き、イラストに色を付けていました。AETの先生はトナカイのかぶり物がとても似合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縄跳びがんばっています

冬休みまで今日を含めて3日となりました。今日はお天気もよかったので、子供達は元気に外あそびを楽しんでいました。写真は体育の授業の一コマです。縄跳びの学習で3年生が二重跳びに挑戦していました。上手に跳べたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより浜っ子15号をUPしました

学校だより浜っ子15号カラー版をおたよりにUPしました。おたより欄からご覧ください。

市まで一ヶ月

伝統芸能同好会の子ども達は、1月21日に市文化会館で行われる子ども伝統文化フェスティバルに参加します。今日は練習日でした。笛や太鼓に合わせ、磯節道場の先生方から顔や扇の向きなど、美しく見えるかたちを教えていだきながら踊りを一生懸命練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数の授業

先週の金曜日の1年生の算数の授業の様子です。生活科のスペースを広く使い、集めた箱などを丸、四角、長四角など、理由付けしながらグループに分けていました。意欲的に考えを述べながら友達と協力し合って活動する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県芸術祭入選作品

写真の1,2枚目は、茨城県芸術祭に入選した作品です。絵画は1年生、書写は6年生の作品です。22日に県、市、コミセン祭りに入選した児童の表彰を行う予定です。3枚目は、子供の作ったお正月飾りです。廊下にかざってあります。季節を感じますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り班あそび

今日の縦割り班あそびは、あいにくの雨模様だったため室内で行いました。なんでもバスケット、絵しりとり、じゃんけん列車など、5、6年生がリードして楽しく活動していました。特に低学年の子供達は、お兄さんお姉さんに遊んでもらうのことがとてもうれしかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の読み聞かせ

今年最後の朝の読み聞かせがありました。特に、今日はクリスマスにちなんだお話に聞き入っている子供たちの姿が印象的でした。来年もどうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

壁画作成再スタートしています

職員室前のプールの壁に、昨年の6年生が卒業式の前に絵を描いてくれました。今年はその続きを描いて仕上げます。今週から、下地塗りと絵の下描きを5,6年生がボランティアで昼休みに行っています。1月には全校児童が少しづつ絵に色をつけていこうと思っています。みんなで作る壁画、完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 消防署見学に行ってきました

3年生が、社会科の学習で神敷台消防署に見学に行きました。実際に救急車の中を見せていただいたり、放水の体験をさせていただたりしてとても有意義な学習ができました。子供達は、いろいろなことがわかった、と喜んで帰ってきました。消防署の皆様、お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会の遊びについて考えよう

写真は、他校の先生方や教育委員会の先生にも参観していただいた昨日の2年生の学級活動の様子です。お楽しみ会に何をして遊ぶかの話し合いでした。みんなも楽しめて、自分も楽しめる遊びを考え、積極的に発表していました。授業ではタブレットを活用し、ひとめでみんなの考えが分かるような工夫がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しかったね、むかしのあそび

こどもたちは初めてのあそびに夢中になっていました。地域の皆さんからは、「こどもたちとふれ合って元気をもらった」という言葉をいただき、私たちもうれしく思います。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 むかしあそび

地域の方にご協力いただき、1年生が生活科のむかしあそびを行いました。お手玉、めんこ、切り絵などのグループにわかれてあそびを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

力作が揃いました

焼き物は、色も形も様々です。作品も、お茶碗、コーヒーカップ、置物と個性豊かで、力作揃いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すてきに焼き上がりました!

3,4年生が遠足で作った笠間焼が焼き上がり学校に届いたので、今日一人一人に手渡しました。子供達は自分の作品を見て「わあっ!」と歓声をあげたり、友達の作品を見て「かっこいいね」「すてきな色だね」など感想を述べあったりしていました。大切そうに持つ姿が印象的でした。今日、おうちの方にも喜々として見せることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより 浜っ子14号 をUPしました

学校だより浜っ子14号のカラー版をUPしました。お便り欄で、ぜひご覧ください。

マット運動 6年生

写真は、6時間目の6年生の体育の授業の様子です。開脚前後転、側転、伸膝前後転など、自分が上手になりたいと思う技を何度も繰り返し練習していました。さすが6年生、練習をした分上達していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まどからこんにちは 2年生図工

写真は、2年生の図工の授業の様子です。カッターナイフを使って窓をつくり、自分のイメージする建物を作っていました。動物がにっこり笑っている窓やカラフルな色の窓など個性豊かです。黙々と集中して作品作りに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
クラブ・部活動
1/18 3・4年身体計測
1/19 縦割り班活動
読み聞かせ
5・6年身体計測
1/21 子ども伝統文化フェスティバル
1/22 校内書き初め展(26日)
1/23 イングリッシュデイ

学校だより

その他掲示物