表彰式・後期前半終業式終業式では、校長先生から「君たちは愛されるために生まれてきた」という思春期講演会での言葉を挙げながら、今年の生徒の活躍を振り返るお話がありました。生徒指導主事からは、冬休みの過ごし方の確認がありました。来年の後期後半始業式にまた元気な姿で出会えるよう、規則正しい生活を送りましょう。 最後に3か月の間、勝田三中でお世話になった先生からのご挨拶がありました。生徒たちからは、寂しい声と温かい拍手が送られました。3か月間ありがとうございました。 後期前半終業日の朝の風景いつもと違う雰囲気に、自然と笑顔になる生徒たち。先生たちと記念写真を撮る姿も見られました。 今週の三中はクリスマス一色です その3
昇降口前廊下のホワイトボード周りも、クリスマスの装飾で飾られています。
校長先生からのお題「今年の漢字」や「クリスマスに欲しいもの」について、休み時間などに書き込んでいる生徒の姿が見られます。 今週の三中はクリスマス一色です その2
三中のクリスマスの装飾はまだまだあります。ご覧ください。
今週の三中はクリスマス一色です その1
今、三中には、クリスマスを感じさせるものがあちこちに置かれています。「もうすぐ冬休みだなあ」と温かな気持ちになりますね。
この装飾には、各学年の生徒や先生だけでなく、事務の先生や校長先生も関わっています。冬休みになる前に、生徒の皆さんは学校のどこに飾ってあるのか探してみては? 手話体験教室思春期講演会陳先生のお話のもと、先生の思春期の頃の話や、生命誕生の困難さ、性倫理や性感染症についてを、先生の経験や動画・曲などを使って分かりやすく教えていただきました。 普段の授業では習わない知識や経験を学ばせていただき、より命の尊さついて深く理解し、これからの生き方や将来について考えさせられるいい機会となりました。 ご講演をしていただいた陳央仁先生、本日はありがとうございました。 芸術鑑賞会人と人の関わり方や、1人1人違う生き方をどのように認め合ってくかを考える、すばらしい鑑賞会でした。 劇団のみなさんありがとうございました。 令和5年度第37回体育祭その5
花団、鳥団、風団、月団に分かれて戦った縦割り競技、そして閉会式の写真です。
令和5年度第37回体育祭その4
各学年の団体競技の写真です。
令和5年度第37回体育祭その3
各学年の女子競技・男子競技の写真です。
令和5年度第37回体育祭その2
各学年の女子競技・男子競技の写真です。
令和5年度第37回体育祭その1
11月25日、体育祭が行われました。前日とは打って変わり、冷え込む風の強い日でしたが、「一蓮托生〜絆と友情でだれよりも輝け〜」のスローガン通り、学級や学年で団結して全力で取り組む姿がまぶしかったです。
明日は体育祭
9月から延期されていた体育祭は、明日開催されます。本日午後は、体育祭の準備を行いました。生徒たちは、入場門の設置やグラウンドの整備など熱心に取り組んでいました。
明日は晴れの予報。これまでの練習の成果を存分に発揮してください。 体育祭の練習が始まりましたあいにくの雨で校庭での練習はできませんでしたが、今日は、体育館で開会式・閉会式の練習を行いました。また、学年をまたいだ縦割りでの団体競技の結団式が行われました。 来週からは快晴が続く予報になっています。練習に精を出せそうですね。 生徒集会その後、今月25日に予定されている体育祭に向け、実行委員長さんの話がありました。9月から延期されていた体育祭ですが、来週から本格的に練習が始まります。各クラス、力を合わせて頑張っていきましょう。 職場体験活動(その1)生徒は希望の業種の場所で、様々な仕事の見学や体験を行いました。 学校では体験することができない貴重な経験をすることができ、仕事へのやりがいや楽しさ、同時に忙しさや難しさ感じる活動のようでした。 職場体験を受け入れてくださった事業所の皆様、2日間ありがとうございました。 生徒会役員選挙選挙当日、全校生徒が体育館に集まり、それぞれの候補者の熱のこもった演説を聞いた後、投票箱に一票を投じていました。 開票結果は、金曜日の給食時に発表され、全員が信任され当選することができました。 おめでとうございます。活発な生徒会活動を期待しています。 第46回校内合唱祭たくさんの保護者の方にも来場していただきました。ご声援ありがとうございました。 後期始業式
短い秋休みが終わり、10日に後期始業式が行われ、各学年の生徒が抱負を発表しました。部活動や受験勉強、習い事など、それぞれの目標に向けて頑張ってくださいね。
その後、校長先生のお話…ではなく校長先生の発案で、全校レクリエーションが行われました。「リーダーを探せ!」ゲームです。先生方が身体の動きを模倣している「リーダー」の先生を、生徒たちは目を凝らして探します。みんなで楽しいひとときを過ごしました。 |
|