前期終業式
6日の終業式では、嬉しいお知らせがありました。1つは、新たに2人の先生が赴任されたこと。あと1つは、教育実習や非常勤講師として三中生がお世話になっていた2人の先生が、教員採用試験に合格したことです。生徒たちからは温かな拍手が沸き起こりました。
校長先生からは、「雲外蒼天」という四字熟語を例に挙げ、努力の大切さについてお話がありました。各学年の代表生徒がこれまでの生活を振り返って、前期での成果と後期への課題について作文発表がありましたが、後期も頑張ってくださいね。 表彰図書整備ボランティア司書補助員の方と一緒に、本年度購入した図書のラベルを貼るなどの作業をお手伝いいただいています。 何十冊もある本の内容を一つ一つ確認しながら、配架できる状態にするのは時間がかかるため、大変助かっています。ご協力、本当にありがとうございます。 市新人体育大会壮行会(その2)市新人体育大会壮行会各部活からの立派な決意表明や円陣が行われました。 美術部・吹奏楽部・3年生元部長からの応援発表やエールもありました。 出場する選手の皆さん、今までの練習の成果が発揮できるよう、ベストを尽くして頑張ってください。応援しています。 始業日・表彰集会内で、県吹奏楽コンクールで金賞を受賞した吹奏楽部と、関東中学校陸上競技大会で入賞した生徒の表彰を行いました。 表彰を受けた皆さん、おめでとうございます。 吹奏楽部は9月3日に行われる、東関東吹奏楽コンクールに出場します。 素晴らしい演奏を期待しています。 部活動の様子(美術部編)
夏休みに入り、生徒の皆さんは熱中症等、体調に気を付けながら部活動に取り組んでいます。
現在の美術部では、3年生が引退し、2年生が中心となって新人大会の壮行会に向けた横断幕を制作しています。 新人大会に出場する選手はもちろんすべての生徒に向けた、素晴らしい作品になると思います。 頑張ってください。 吹奏楽部演奏披露息の合った演奏でとても感動しました。 持てる力がすべて発揮できるように、頑張ってきてください。応援しています。 表彰English Presentation Forumに出場した生徒は、全校生徒の前で発表しました。 テーマは茨城県をよりよい県にするために、SDGsの視点からできることでした。 表彰を受けた皆さん、おめでとうございます。 総体壮行会集会内で、県大会・関東大会・全国大会に出場する選手の壮行会行いました。 各部活ともに、素晴らしい決意発表でした。 出場するソフトボール部・男子卓球部・男子ソフトテニス部・陸上競技部・水泳競技部の皆さん、ベストを尽くして頑張ってきてください。 ひたちなか市少年の主張大会勝田三中の代表の2年生も1年生も、 それぞれ壇上で堂々と自分の意見を発表していました。 他校の代表生徒の発表もすばらしいものばかりでした。 スマホケータイ安全教室しかし、使い方によってはトラブルに巻き込まれかねない道具でもあります。 この度、講師の先生とオンラインでつなぎ、全校生徒が「安全に使うためにどうしたらよいのか」について学びました。 保護者引き渡し訓練
本日5時間目に、大きな地震が起こったことを想定した避難訓練を行いました。
非常時に素早く的確な行動をとることができるよう、生徒の皆さんは真剣に取り組んでいました。なお、保護者の皆様におかれましては、引き渡し訓練において、ご多用の中ご協力いただきまして、ありがとうございました。 部活動の様子(卓球編)
総体まで残り数日となりました。各部活、総体に向けて調整を行っています。
卓球部は男女ともに、2年生・3年生は試合に向けて、多球練習や試合形式の練習を行っています。1年生は基礎練習を楽しく行っています。 悔いが残らないよう、練習を頑張っていきましょう。応援しています。 部活動の様子(サッカー編)
1年生〜3年生でパス練習をしたり、シュート練習をしたりと、総体に向けて練習に励んでいます。
悔いが残らないように、頑張ってくださいね。応援しています。 部活動の様子(野球・ソフトボール編)
総体まで残り1週間弱となり、生徒たちはより熱心に部活動に取り組んでいます。
2・3年生はそれぞれのポジションについて、守備練習とバッティング練習を行っています。 1年生は先輩から野球・ソフトボールの基礎・基本を教わっています。 チーム一丸となって、総体に向けて頑張っていきましょう。 壮行会 その5
2学年の学級委員を中心に有志で応援団を結成し、1年生と2年生全員で,
3年生にエールを送りました。 先輩への気持ちがこもった素晴らしい応援でした。 壮行会 その4
美術部と吹奏楽部が、総体に出場する選手に向けて、応援発表を行いました。
素晴らしい作品や演奏でした。 壮行会 その3
女子バレー部、男子卓球部、特設部です。
壮行会 その2
女子ソフトテニス部、男子バスケ部、男子バレー部です。
|
|