4/24(月) 身の回りの整理・整頓〜1年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
机の脇に引っかけておくもの、廊下のフックに引っかけておくものなど、先生と一緒に確認しました。体操服入れを上手に片付けるために、どうすればいいかな?と先生に問いかけられると、「長いひもは、中にしまうといい!」など自分の考えを発表する場面がありました。赤白帽子や探検バックの片付け方についても、いいアイディアが子供たちから出ていました。みんなのアイディアを採用して、廊下に荷物をかけると、「なんかすっきりした−!」と声が上がっていました。

4/24(月) 魚の頭と骨もおいしく食べました

画像1 画像1
【献立】たけのこごはん 牛乳 ししゃもフライ ごまあえ
【献立のねらい】魚について知ろう
【栄養士より一言】ひたちなか市は、那珂湊漁港、磯崎漁港などの漁港があり、季節ごとに様々な魚介類が水揚げされている「お魚のまち」です。魚には、たんぱく質やカルシウムが豊富に含まれています。また、サンマやサバなどの青魚にはDHAやEPAなどの脂肪酸も多く、頭の働きを良くしたり、生活習慣病の予防にも役立ったりします。今日のシシャモのように、丸ごと食べられる小魚は、カルシウムやビタミンDをたっぷりとる事ができます。よく噛んで食べましょう。

4/24(月〕 先週のメニュー紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
【4/21献立】ごはん 牛乳 肉じゃが からしあえ
【4/20献立】ごはん 牛乳 厚焼きたまご きんぴら もやしたっぷりごまみそ汁

4/21(金) 絵の具でゆめもよう〜4年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の教室の廊下に、きれいな淡い色で描かれた、柔らかなイメージの絵が飾られていました。題材「ゆめもよう」では、様々な技法(デカルコマニー、ドリッピング、スパッタリングなど)を用いて素敵な作品を仕上げました。

4/21(金) 読書活動〜2年〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が、図書室で読書をしていました。図書室の本の背表紙に貼ってあるラベル(数字やカタカナ)から、読みたい本を探し出そうとしている児童もいました。読書好きな子供たちが多く、読みたい本が決まると、夢中で読んでいました。

4/21(金) 三角形と四角形〜5年〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
課題「いろいろな三角形や四角形がしきつめられるか調べてみよう」に取り組んでいました。三角形や四角形の色板を使って、どんなところ気を付けると、敷き詰められるか、一人一人試しながら、敷き詰めていました。

4/21(金) ひらがな、すうじの学習〜1年〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、平仮名や数字の書き方を学習しています。平仮名は、ノートの1マスが4つのブロックに分かれているので、どこのブロックを通るように書けばよいのか、しっかり先生のお手本を見ながら、頑張って書いていました。算数の授業が始まる前に、先生のお手伝い(ワークブックを配る)を進んで行っていました。学校生活に馴染んできています。

4/20(木) 書写〜4年〜

画像1 画像1
毛筆の学習が2年目になる4年生。今日は「必」と「心」の文字を、一画書いたら次に人に繋いでいく、リレー方式で書き上げました。子供たちは、書き順が違うと、文字の整い方に大きな変化があることに、気付き、書き順の重要さを学んでいました。写真は、次時の「麦」の書き順と、何画目がポイントについて話し合っている様子です。

4/20(木) グラフを読み取る〜4年算数〜

画像1 画像1 画像2 画像2
子供たちは3年生で棒グラフの読み方,かき方を学習してきました。4年生では、伴って変わる2つの数量があることに着目し、それらの関係を表や折れ線グラフに表したり、読み取ったりする学習をします。棒グラフ(電気料金)と折れ線グラフ(気温)の関係を読み取り、気付いたことをノートに書き出していました。

4/20(木) 大すき自分の線と色〜3年図工〜

画像1 画像1 画像2 画像2
自分で描きながらイメージを広げて絵に表す題材です。線の曲げ方や太さ、形や色など工夫して自分なりのイメージで描くことができるので、子供たちは描きながらどんどんイメージを膨らませていきます。線の形のおもしろさや色の美しさなどを工夫しながら、絵に表していました。

4/20(木) 「いつも全力で」〜5年道徳〜

画像1 画像1 画像2 画像2
イチロー選手や大谷選手が扱われている題材「いつも全力で」の学習をしていました。大谷選手の高校時代に作成した「目標達成表」。世界で活躍している大谷選手が、このような具体的な表を作成して、今に至ることを知った子供たちは、驚いていました。目標をもって、全力でがんばることのよさを学びました。

4/20(木) リーダーシップを発揮しています!〜朝ボラ〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は、朝の時間を使って1年生の朝の準備等の手伝いや廊下・階段掃除を進んで行っています。1年生は、登校後、6年生のお兄さん・お姉さんが教室に来てくれて、手助けしてくれているので、安心して持ってきたものを振り分けたり、トイレに行ったり、授業の準備をしたりできています。スタートカリキュラムの一環で、例年6年生に協力してもらっています。

4/20(木) リーダーシップを発揮しています!〜歓迎会〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日のロング利府休みの時間を使って、6年生が1年生の歓迎会「1ねんせいを迎える会」を企画・運営してくれました。校歌斉唱、じゃんけん大会、プレゼント贈呈(メダルとお手紙)で、1年生を楽しませ、堀口小の一員として快く招き入れてくれました。1年生の4人の代表児童からお礼の言葉「ありがとうございます」「よろしくおねがいします」がありました。

4/19(水) 春を見つけよう〜2年〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日は上着なしでは肌寒い1日でしたが、今日は朝から暖かです。太陽の日差しと微風が心地よい中、2年生が生活科の学習を外で行っていました。敷地内の「春」を探して回ってスケッチしていました。

4/19(水) 自分の生活を振り返る〜6年〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
家庭科の単元に「見つめてみよう 生活時間」という学習があります。一人一人家庭科ノートに、平日と休日の時間の平均的な使い方を記しました。自分の使い方と、近くの友達と使い方を振り返ることで、気付いたこと。工夫改善できそうなことについて考えました。

4/19(水) どうぞよろしく〜1年〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語の単元に「どうぞよろしく」という学習があります。子供たちは、先日の学習公開で作成した名刺を、今日はクラスのお友達と交流しながら「名刺交換会」をしました。交換した名刺を誰もが嬉しそうにもっていました。たくさんのお友達ができましたね!

4/19(水) ものの燃え方と空気〜6年〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は「燃やす前と燃やした後の空気」の学習です。空気検知管と石灰水を使って、酸素と二酸化炭素の増減を調べています。実験器具も様々なものを使って行うので、用具の正しい使い方もしっかり学んでいます。

4/18(火) 心臓検診〜1年〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午前中に、検診センターの方々が来校され、検診会場を作成してくれました。準備が整うと男女別に検診がスタート。中の様子はドアが閉まっていて見ることができないので、廊下で待つ子供たちは、はやる気持ちを抑え、静かに並んで待っていました。検診後は、プチ探検として、保健室の出席黒板やお便りボックスを先生に教えてもらっていました。

4/18(火) 全国学力・学習状況調査〜6年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、「全国学力・学習状況調査」当日です。6年生は、ちょっと不安な気持ちと、ドキドキ・ワクワクした気持ちが入り交じる中、調査に臨みました。※写真は、6年生の挑戦している姿です。

4/16(日) PTA総会〜お世話になりました〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年ぶりの対面による開催となる「PTA総会」。対面での開催を経験している保護者も少ない状況でしたが、執行部の皆様のご準備・ご協力により、恙なく終えることができました。当初の予定よりもたくさんの保護者の方々にご参会いただきました。コロナ禍で新たな総会の方法を学び、様々な可能性を知ることができましたが、このように対面で伝えることの"よさ”を改めて実感することができました。大変お世話になりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31