5/9(火) 栄養バランス満点メニュー

画像1 画像1
【献立】ごはん 牛乳 サバのみそだれがけ からしあえ けんちん汁
【献立のねらい】けんちん汁について知ろう
【栄養士より一言】けんちん汁はだいこんやにんじんなどの野菜を油でいためてから煮込む料理です。けんちん汁が初めて食べられたのは、鎌倉と言われています。鎌倉の建長寺で作られる「建長汁」がいつしか「けんちん汁」と呼ばれるようになったそうです。精進料理なので、動物性の食材は使わず、ほかの料理で余った野菜などを入れ作られていました。今では全国各地で食べられています。おいしくいただきましょう。

5/9(火) 「団体種目」合同練習〜3.4年〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育部の先生方が、昨日までの雨ですっかり消えてしまった「ライン」を引いてくれました。グラウンドでは、3.4年生が「突き進め!2023年台風1号発生!」の練習をしていました。今年度は、1組(白)と2組(赤)対抗戦です。コースの中央にあるコーンを回るところと、みんなが気持ちを合わせて足下をくぐるバーをジャンプするところが、勝敗の分かれ目になりそうです。合同練習初日でしたが、非常に盛り上がっていました!

5/8(月) 運動会の練習〜5年体育〜

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から、実際の種目の練習を始める計画の学年も多かったのですが、あいにくの雨。雨が止んでもグランドは、水たまり。さらに、高学年の団体種目で使用する「大玉」が、上手く膨らまないというピンチ!しかし、5年生は、ピンチをチャンスに変えて、体育館で個人走や団体種目の並び方を確認したり、団体種目のイメージ練習・動きの確認に変更していました。

5/8(月) どんな掲示になるのかな?〜保健室〜

画像1 画像1 画像2 画像2
保健室の先生が、来室者がいない時間を利用して、廊下の掲示物を変えていました。明日の朝、どんな掲示になっているか楽しみですね。あわせて、欠席黒板に掲示されている「ひとことメモ」も、毎日楽しみです!

5/8(月) 友達の話を聞いて、質問しよう〜3年国語〜

画像1 画像1 画像2 画像2
単元「もっと知りたい、友だちのこと」で、グループ毎にミニ発表会をしていました。発表する児童は、何を知らせたいのか、様子をどのように伝えるかなど、考えて発表文を書きました。グループの友達に向けて、発表すると、「いつ・どこで・だれが・だれと」「どのように」「なぜ(どうして)」の質問が飛び交っていました。

5/8(月) みんなニコニコ笑顔で食べています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大型連休明けの今朝は、もの凄い雨。傘、レインコート、長靴姿で、子供たちはがんばって歩いて登校してきました。給食の時間になると、今朝の大雨のことはすっかり忘れて、みんなニコニコで大好きなカレーを食べていました。

5/2(火) ジャガイモとお魚をおいしく

画像1 画像1
【献立】ごはん 牛乳 かつおとじゃがいもの薬味ソース おひたし 若竹のみそ汁
【献立のねらい】かつおについて知ろう
【栄養士より一言】かつおは代表的な赤身の魚です。大きいものは1mくらいですが、お店などによく出回るのは60cmくらいのものです。私たちの血や筋肉など体をつくってくれる「たんぱく質」が豊富に含まれ、春から初夏にかけて旬を迎えます。この頃に出るものを「初がつお」と呼びます。かつおの鮮度は、尾びれで判断して選びます。新鮮なかつおは、尾びれの色が体と同じで、尾の部分がざらざらしています。今日は、小さく切ってありますが、歯ごたえがあるので、よくかんでいただきましょう。

5/2(火) 堀口小自慢の景色

木々を渡る風もさわやかなころとなりました。5月は、新緑が目に鮮やかで美しく、気候としても過ごしやすい一番清々しい季節です。本校のプレイランドからの眺めは、四季折々のよさがあり絶景です。特に5月は、緑がとても映える自慢の景色です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2(火) 朝のボランティア〜6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
5月に入ってからも、継続して行ってくれています。廊下・階段の掃除と、1年生のお手伝い。6年生のお陰で、気持ちよく朝の時間を送ることができています。リーダーシップを発揮してくれている頼もしい子供たちです。

5/1(月) ちょきちょきかざり〜1年図工〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年2組の教室では、紙とはさみを使って、飾りを作りだしていく、題材「ちょきちょきかざり」の学習でをしていました。何回折って、どこを切れば、広げたとき、どんな飾りになるか、まずは練習用紙でトライしていました。はさみで切り抜いて開くと、思いがけない模様が見えてきて、教室では感嘆の声が聞こえていました。本番は、折り紙を使い、飾りを真美テープで繋げて仕上げていきます。右写真は、先週、図工の学習で1組さんが作った作品です。

5/1(月) ピアノに音色ときれいな歌声に誘われて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生演奏のピアノのきれいな音色と子供たちの歌声が聞こえてきました。音楽室へ行ってみると、6年生が「翼をください」を練習していました。今日は下のパートの練習です。先週まで練習していた、上パートのメロディーにならないように、楽譜を目で追いながら、真剣に取り組んでいました。

5/1(月) 植物の発芽と成長〜5年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、理科室で学習していました。課題は「植物が発芽するのに必要な条件はなんだろう」です。子供たちはこれまでの経験を生かして、「水」「空気」「日光」「土」「肥料」「暖かさ」・・・など、たくさん予想を出していました。この単元では、植物の育ち方を調べることを通して、植物の発芽,成長とその条件についての理解を深めます。また、観察、実験などに関する技能を身に付けていきます。

5/1(月) たし算とひき算の筆算〜3年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、3位数や4位数の加法及び減法の計算の仕方を考え,筆算で計算することを学んでいます。今日は文章問題に挑戦していました。躓きやすいポイントは、答えに単位をつけているかどうか。何を求めているのかもう一度、問題文を確認して、正しい単位をつけるところです。「こんどこそ!」と諦めずに取り組んで、先生に丸を付けてもらっていました。

5/1(月) 運動会に向けた準備が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
GW開けから「運動会練習」が始まります。そのため、先週末から今週にかけて、各学年は事前準備として、リレーの選手決めなどを行っています。写真は、2年生が個人種目の並び方を確認している様子です。子供たちは「だれと一緒に走るのかな?」とどきどきしながら、自分の並び場所を確認していました。

4/28(金) 墨と水から広がる世界〜6年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
各学年の廊下には、各学年の題材(学習内容)に応じた絵の具・様々な画材・様々な技法で描いた作品が並んでいます。6年生の廊下には、墨で描いた作品が飾られています。黒色の濃淡や筆の用い方(太さ、かすれた感じ)など表現効果を楽しんで自分のテーマに沿った作品に仕上げました。

4/28(金) やった!今日はミルクパンだ!

画像1 画像1
【献立】ミルクパン 牛乳 ポークビーンズ オニオンドレッシングサラダ
【献立のねらい】豆について知ろう
【栄養士より一言】豆には、大豆、いんげん豆、えんどう豆、そら豆、あずき、ひよこ豆などいろいろな種類があります。あずきやいんげん豆のように炭水化物を多く含む種類や、大豆のようにたんぱく質を多く含む種類があります。今日のポークビーンズには大豆が使われています。ポークビーンズは、アメリカの家庭料理の一つで、豚肉と豆などを入れたトマト味の煮込み料理です。ケチャップで味付けしているので、豆が苦手な人でも食べやすいと思います。おいしくいただきましょう。

4/28(金) 特別の教科 道徳〜5年〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
題材「見えた答案」で、「正直・誠実」について自分の考え、友達の意見を聞き、どうすることがよいか、自分はどうありたいかなど活発に話し合っていました。「誠実でないと、後ろめたさがあり、後悔につながってしまう。」「自分に正直であることは大切」「どんな状況でも、誠実でいたい。」などしっかり考えて意見していました。

4/28(金) 植物の成長と日光の関わり〜6年理科〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
前日までに、ジャガイモの葉を日光に当てないようにアルミ箔で覆いました。2日目の今日は、条件を1つだけ変えて日光と葉にできる養分の関係を調べる実験をしていました。変えた条件は、1つは、写真のように加熱する。1つは、日光に当てる。1つはそのまま日光に当てない。

4/28(金) ひっさん〜2年算数〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2位数どうしのたし算を、筆算で計算できるようになった子供たちは、練習問題にトライ中!指名された児童は、前に出て黒板に答えを書いていました。教室後方には、図工で作った粘土の作品について、頑張ったことや工夫したことなど書いたワークシートが掲示されていました。

4/27(木) クラブ活動1回目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1回目のクラブ活動です。今年度は、週2日(月曜日・木曜日)が5時間日課になったことで、クラブ活動が木曜日にお引っ越ししました。1回目の今日は、組織づくりと活動内容・計画について話し合いました。最後に、クラブ組織表に掲載する写真撮影をしました。クラブ長、副クラブ長になった児童は、早速リーダーシップを発揮していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31