6/14(水) 交通安全教室(2)

画像1 画像1
5時間目には、5年生・6年生が合同で、交通安全教室に参加しました。指導員の方から、自転車の正しい乗り方、踏切の渡り方などの講話をききました。スライドを用いた講話では、事故の件数や自転車による死亡事故事例や、自転車安全利用5則の確認をしました。自分たちと同じ小学生が自転車事故を起こして、その親が多額の損害賠償を負う事例を聞き、自転車に乗る「責任」について、子供たちは真剣に考える機会になりました。

6/14(水) 色とりどりメニューで食欲アップ

画像1 画像1
【献立】食パン ブルーベリージャム 牛乳 ポークビーンズ こんにゃくサラダ ミルクプリン
【献立のねらい】豆について知ろう
【栄養士より一言】豆類は栄養価が高く、様々な調理法や加工品として、昔から世界中で食べられてきました。日本人も昔は、豆料理をよく食べていましたが、最近は豆を食べることが少なくなっています。しかし、栄養的にも大変優れた豆は、もっと食べてほしい食品です。豆には、エネルギーになる炭水化物や、体をつくるタンパク質や鉄、カルシウム、体の調子を整える食物せんいやビタミンなどの栄養素がたくさん含まれています。そこで給食では、おいしく食べられるように工夫して、いろいろな料理に豆を使うようにしています。豆が苦手な人が多いようですが、とっても大事な栄養素が入っているので、残さないで食べてくださいね。

6/14(水) 交通安全教室(1)

画像1 画像1
ひたちなか市交通安全指導員の方が来校し、交通安全の大切さと一人一人の安全な行動が重要であることを、指導していただきました。午前中は、1年生から4年生の児童を対象に、歩道の安全な歩き方や自転車の安全な正しい乗り方など、学年に応じた内容をわかりやすく講義してくれました。横断練習では、教えていただいたことを、しっかり実践できていました。

6/13(火) コロコロガーレ〜4年図工〜

画像1 画像1
子供たちが作った作品が教室に飾られていました。作品の鑑賞では、友達の作品で遊ばせてもらい、友達の工夫点を知ることができ、自分の作品を子供たちは見直します。そのため、遊ぶ⇒工夫・改良する⇒遊ぶ⇒改良・バージョンアップを繰り返しています。

6/13(火) なつとなかよし〜1年生活科〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一人一鉢育てているアサガオの世話を子供たちはとてもよくやっています。この他に、教室では牛乳パックで「おしろいばな」と「ひまわり」の種を植え、成長の様子を観察しています。2つの植物を写真に撮り、その写真を先生が作ってくれたワークシートに貼り付け、「どんなところが似ているか」「何が違うのか」について、友達と話し合っていました。また、タブレットの扱いも、かなり上達しています!

6/13(火) 野菜炒め〜6年家庭科〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
待ちに待った調理実習です。調理に使う用具を出し、用具をすべて洗います。この段階では、かなり緊張気味の様子でした。野菜を手にすると、野菜を洗い、タマネギの皮をむく人、ピーマンの種を取る人、にんじんを切る人など役割を分担しながら、サクサクと活動が進んでいきました。「こんなに美味しい野菜炒めができた!」と大満足の様子でした。

6/13(火) みんなが過ごしやすい町へ〜5年国語〜

画像1 画像1 画像2 画像2
身の回りにある、みんなが過ごしやすい場所になるために行われている工夫について考え、調べたことなどを報告文書にまとめる学習です。子供たちは、「どんな町が住みやすいのか」について、一人一人考えを書き出しているところです。ノートには「みんなにやさしい」「安心で治安がいい」「無料」「バリアフリー」など様々な考えを書いていました。

6/13(火) ざいりょうから ひらめき〜2年図工〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子供たちは、電子黒板に映し出された作品例を見て「どんな材料を、どんな風に使おうかな?」「何を作って変身しようかな?」など、一人一人考えを膨らませていました。時間をおいて教室に行ってみると、子供たちは誰もがにこやかに、材料を切ったり、組み合わせたり、描いたりしていました。試行錯誤しながら、どんどんひらめき、表現が深まっていました。

6/12(月) 縄文のむらから古墳の国へ〜6年社会〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本時の課題「古墳は何のために、どのようにして作られたのだろう」について、子供たちがそれぞれに予想して、調べ、まとめたプレゼン資料を見て、友達の考えをシェアしていました。「古墳には様々な形がある」「石で敷き詰められている」「古墳の回りにははにわ、中には、勾玉・土器・剣などが納められている」「建設費は、今のお金に換算すると800億円かかる」など自分が調べてきた内容がさらに深まった様子でした。

6/12(月) 生物どうしの関わり〜6年理科〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いろいろな動物がそれぞれどのような生物を食べているか考え、気付いたことを話し合ってきました。今日は、「メダカがどんな食べ物を食べているのか」の問いに、子供たちは「微生物」と予想し、具体的な微生物について、一人一人タブレットで深く掘り下げて調べていました。調べた微生物を、PCの画像で確認するだけではなく、電子顕微鏡を使って(プレパラート資料を)観察していました。

6/12(月) 外国語活動〜3年生〜

画像1 画像1
1から10までの数を数えるとき、日本では「いち、に、さん・・・」と数えますが、他の国では、どんな言い方(発音)をするのか、興味をもって問題に挑戦していました。「聞いたことがあるかも!」という記憶や知識に基づいて答えていました。初めて聞く発音もありましたが、AETの先生の発音をマネて発音できました。

6/12(月) 100より大きい数〜2年算数〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
これまでの学習を生かして、数の構成や表し方、読み方について考えたり、より大きな数の表し方について発展的に考えたりする単元です。子供たちにとって、身の回りで、100よりも大きい数はよく目にしていますが、どんな場面でその数が使われているのか、見つけたり、数の表し方や読み方はどうかな?など興味をもって取り組んでほしいです。

6/9(金) Kafoot!で復習〜3年社会〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会の授業で、「地図記号」を学習した子供たち。今日は、ICTサポーターの先生が準備してくださった「Kafoot!」を活用して、楽しく振り返る「地図記号クイズ」をしました。Kafoot!は、速さも競うので、紛らわしい記号や覚え切れていない記号について、再確認することができました。

6/9(金) 諦めずに粘り強くトライ!〜4年体育〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体力テストの種目(握力、上体起こし、長座体前屈、反復横とび。20mシャトルラン。50m走 立ち幅とび、ボール投げ)の記録をほぼ全部計測することができました。今日は、自分の総得点を計算し、自分の苦手な種目やもう少しがんばれば記録が伸びそうなものを見いだしていました。“あと少しの努力”でワンアップする種目を個々に挑戦していました。

6/9(金) 試行錯誤しながら〜6年図工〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
題材「くるくるクランク」の作品作中です。クランクの構造を理解し、上下に出たり入ったりする動きを使って作品を作るのですが、自分の設計図どおりにならないのは「どこが駄目なのか?」「どこを改良するといいのか?」試行錯誤しながら、取り組んでいます。

6/9(金) 正門前が華やかに

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の午後、PTA厚生整備委員会の方々が、校歌碑前の花壇の植え替え作業を行ってくれました。「堀」の文字がくっきり、はっきり読むことができます。また、正門脇のキンモクセイの根元には、はまぎくの花が愛らしく咲いています。

6/8(木) 骨まで柔らか「いわし煮」

画像1 画像1
【献立】ごはん 牛乳 いわしのオレンジ煮 しょうがあえ もやしたっぷりごまみそ汁
【献立のねらい】水分の取り方について知ろう
【栄養士より一言】人間の体は、暑さを感じるとたくさん汗をかきます。それは、汗をかいて体温を下げ調節するためです。意識して水分をとりたいのは、起床直後と就寝前、食事中、運動前後や運動の最中、入浴前後です。ジュースや炭酸飲料には糖分が多いので、麦茶や水を飲むようにしましょう。食事からの水分も重要なので一日3度の食事をしっかり食べましょう。

6/8(木) 歯科検診2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
先週に引き続き、今日は高学年(4.5.6年生)の歯科検診です。何年も、経験しているので、とてもスムーズに検診に臨むことができていました。歯科医の先生は、帰り際に「楽しかったです。」と仰っていました。お世話になりました。

6/8(木) わり算〜3年算数〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生で習った情報の考えを使って計算する除法。3年生は、「わり算」の学習に入りました。「分ける」ことと「同じ数ずつ分ける」ことの違いに着目して「なかよく分ける分け方」を考えていました。ノートに自分の考えを書いたり、前に出てみんなに説明したりしていました。

6/8(木) わたしの町はっけん〜生活科2年〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
教科書に示されている「まち」の様子を見て、子供たちは気付いたことを発表していました。「どこで見付けたのかな?」の先生の発問に、具体的な場所を一生懸命思い出しながら答えていました。「ほじょ犬」のマークには、子供たちの多くが「どこかで見た」「どこだったかな?」と。そうです、堀口小にも貼ってあるので、そこで見たんですね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31