TOP

3年生 笠間方面遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月7日には、3年生の遠足がありました。場所は、製陶「ふくだ」と「茨城県陶芸美術館」のに行きました。
 製陶「ふくだ」では、完成の様子を想像しながら、集中して作品を制作しました。お皿や茶碗、湯飲みなど、自分の作りたい形を表現しました。とてもきれいに作ることができました。
 「茨城県陶芸美術館」では、有名な方が作った作品や芸術的な作品を見学しました。児童たちは特に、大きな焼き物や、形や色が複雑な焼き物に興味をもって鑑賞していました。「すごい」や「どうやって作るのだろう」など様々な話をしていました。
 児童たちはとても楽しそうに過ごしていました。

芸術鑑賞会「わんぱく寄席」

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、4・5・6年生が芸術鑑賞会で「わんぱく寄席」を鑑賞してきました。寄席の仕組みやそばを食べるしぐさを教わり、楽しく寄席の雰囲気を味わうことができました。落語家の方々による寄席や紙切り芸では、笑いあり驚きありで充実した体験ができました。
 これを機に、日本の伝統文化に興味を持ち、そのよさに触れていって欲しいと思います。

中学校からの職業体験

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は、学級に職業体験の中学生が来ました。授業では、分からない算数の問題や国語の文章の読み取りなどを教えてもらいました。体育の時間には、ボールをうまくパスするコツを教えてもらいました。
 また休み時間には、鬼ごっこやお話をして過ごしました。児童たちは、たくさん遊んでもらいました。中学生が帰る際には、寂しそうな様子で帰ってほしくないと話していました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
月別の主な行事予定
11/13 県民の日
11/17 水泳学習(6年3組4組、2年1組2組、3年1組2組)