9/20(水) めざせ!新聞記者〜5年書写〜

画像1 画像1 画像2 画像2
「伝えたいことを短い言葉で表すにはどうすればよいか」じっくり考えて子供たちは新聞の見出しを決定し、新聞づくりに没頭していました。子供たちのアイディアと表現力に驚かされました。

9/20(水) 固定遊具を使った運動〜1年体育〜

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は水泳学習がないので、外での運動を1時間使って、固定遊具を使った運動を行っていました。「動きたい」「やってみたい」という子供たちの思いを大切にした授業展開でした。そのため、登り棒に苦手意識をもっていた子供たちも「遊具で遊ぶことって楽しい」「この動きならできそう」と、十分に楽しさを味わっていました。

9/19(火) たくさんの具材(ビビンバ)を美味しく

画像1 画像1
【献立】切り干し大根入りビビンバ 牛乳 わかめスープ
【献立のねらい】ビビンバについて知ろう
【栄養士より一言】 ビビンバは韓国料理のひとつです。韓国語でビビンは混ぜること、パがごはんの意味です。どんぶりなどにごはんを盛り、その上にナムルや肉、卵などの具がのせてあります。そして、ごはんと具をよく混ぜて食べます。韓国では地域によってのせる具が違っています。ごはんと肉や野菜のなどをバランスよく食べることができます。

9/19(火) 武士の世の中へ〜6年社会〜

画像1 画像1 画像2 画像2
前時までに学習してきた「貴族のくらし」と比較して、「武士」が登場してきた頃の世の中の様子や暮らしの特徴について話し合いました。子供たちは、貴族の屋敷と武士の館の様子を「想像図」を見比べながら、子供たちは一人一人Jamboardに書き込んでいました。自力解決の後は、少人数のグループで意見交流をして、理解を深めることができました。

9/19(火) ゲストティチャーを招いての授業〜3年書写〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本時の課題は「木」です。子供たちですが、今日は書道家の先生に横・縦・はらい(左・右)のPointをご指導いただき、子供たちは自信をもって清書をしていました。名前を書くのもだいぶ上達してきました。

9/15(金) 辛さ(チリ)と甘さ(はちみつ)の調和

画像1 画像1
【献立】はちみつパン 牛乳 チリビーンズ 寒天入りヘルシーサラダ
【献立のねらい】寒天について知ろう
【栄養士より一言】今日のサラダに入っている透明のプルプルとした食べ物は「寒天」です。「寒天」は、「テングサ」という海藻から作られます。「テングサ」を煮て、寒天の成分を取り出し、冷やし固めた後、水を抜き、乾燥させると「寒天」のできあがりです。寒天は、海藻からできているため、「食物せんい」がたっぷり含まれた、おなかによい食べ物です。プルプルとした食感が楽しい「寒天」を味わいましょう。

9/15(金) 今日もお世話になっています〜2日目〜

画像1 画像1 画像2 画像2
9月中旬とは思えない暑さ。この暑さの中、朝から広大な敷地の樹木剪定、除草作業にご協力いただいています。

9/15(金) 鍵盤ハーモニカ〜1年音楽〜

画像1 画像1 画像2 画像2
鍵盤ハーモニカの正しい使い方を確認しながら学習を進めていました。吸収力のある1年生は、Pointの1つでもある「姿勢をよくして」を忠実に実践していました。学ぶ意欲の高さの驚きました。

9/15(金) 雨水のゆくえ〜4年理科〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子供たちは、「地面への水のしみこみ方」の観察実験をしていました。校庭のどこで実験するとより分かりやすいか考えて場所を選び、条件を変えながら、コップに汲んだ水を意図的に流して実験をしていました。

9/14(木) 樹木の剪定と除草をお願いしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
シルバー人材派遣を活用して、今日・明日の2日間、樹木の剪定と校庭の除草をお願いしています。今年は30度超えの日が9月になってからも続いているので、敷地内の雑草は刈っても刈ってものびています。そのためシルバーさんたちには朝早くから、お世話になっています。※校庭の除草は、昨年度に引き続き『親子清掃』も実施する計画です。よろしくお願いいたします。

9/14(木) ごちそうパーティー〜1年図工〜

画像1 画像1 画像2 画像2
ねんどマイスターを招いて、ねんどで「ごちそう」作りをしました。ねんどの扱い方や色の混ぜ方など、実演と模範作品をもとに、分かりやすく指導していただきました。はじめは不安な顔つきだった1年生ですが、見通しがもてると子供たちの創作意欲はマックスに。美味しそうなごちそう(作品)がたくさんできました。

9/14(木) 植物の実や種子のでき方〜5年理科〜

画像1 画像1 画像2 画像2
「花粉はいつおしべからめしべにつくのか」という問題解決学習をしていました。農園で育てているアサガオを観察して「結実」していた様子から、子供たちは、「おしべとめしべが同じ長さになったときに、受粉するのではないか」など考察してました。

9/14(木) 利用案内を読もう〜6年国語〜

画像1 画像1 画像2 画像2
目的に応じて、文章と図表などを結び付けるなどして必要な情報を見付ける学習です。本時は、紙媒体の利用案内とウェブサイトの違いや、それぞれの活用の仕方について自分の考えや友達の考えを交流していました。

9/14(木) カタカナの学習〜1年国語〜

画像1 画像1 画像2 画像2
身の回りの色々なものの名前には、ひらがなではなくカタカナ表記のものがたくさんあります。子供たちは教科書に示されている「ひらがな」から、「カタカナ」で書くとどうなるか学習していました。

9/13(木) 生き生きと取り組んでいました〜訪問指導〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お客様が来校したことで、ちょっぴり緊張していた児童もいましたが、普段どおり生き生きと学習している様子を、参観していただけました。

9/13(水) 授業参観していただきました〜訪問指導〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午前中に茨城県水戸教育事務所 人事課 管理主事 様、ひたちなか市教育委員会 教育担当参事 様、指導課長 様の3名が来校し、子供たちの学びの様子と、先生方の授業の様子(授業力)を参観されました。また、学校施設等についても参観いただきました。訪問された先生から「子供たちは、生き生きと取り組んでいる。」「先生方は、笑顔で活力がある。」と感想をいただきました。本日のご指導を今後の教育活動に生かして参ります。

9/12(火) 「どうぶつのすみか」〜3年理科〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生が農園付近で、生き物さがしをしていました。バッタ、カマキリ、カナヘビ等を捕まえてタブレットに記録することができました。
今月、27日には縦割り班で校内虫取り活動「虫キング」が計画されています。本校の敷地でどのような生き物が見つかるか楽しみです。

9/12(火) 今日の給食

画像1 画像1
【献立】ごはん 牛乳 あつやきたまご いそかあえ ぶた肉とあつあげのみそ炒め、エネルギーは656Kcal、たんぱく質は16%、食塩は2.0gでした。
おいしくいただきました。

9/11(月) 「わたしの町 はっけん」〜2年生活科〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校の周りについて、夏休み中に子供たちや保護者の方々に協力をしてもらい、集めた写真と地図をもとに、どんな場所があるか確認しました。見たことがある、聞いたことがある、行ったことがある、家族が利用したことがある、初めて聞いたなど、身近な場所であっても詳しく知らないことがたくさんあることに子供たちは気付きました。これからもっと知るために、学習を進めていきます。

9/11(月) 「新聞を読もう」〜5年国語〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本時のねらいは、「新聞の構成の特徴を理解し、必要な情報を見付けるための方法について考える。」です。担任の先生が準備した様々な新聞から、一面に書かれていること、どのようなことに気を付けて記事が書かれているかなど、構成について考えました。ペアで話し合ったり、グループで話し合ったりしながら、新聞記事について分かったことを話し合うことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30