10/5(木) 学校訪問クラッシックコンサート〜4.5.6年音楽〜

画像1 画像1
今年度も、音楽の特別授業として、市文化会館の事業に応募し、生でプロの演奏を聴く機会を設けました。「くりんぐりんぐ」の皆様による演奏(声楽や鍵盤ハーモニカ)と交流体験型のプログラムを満喫しました。素敵な音楽との出会いにより、子供たちの感性が磨かれたと思います。

10/5(木) 流水実験part2〜5年理科〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
前時にビオトープ脇で行った実験で"生まれた課題"を解決する時間です。課題「流れる水には、浸食、運搬、堆積のはたらきがあるのだろうか」を、3つの視点に分けて実験をしていました。○流れが速いところ、○曲がっているところ、○流れが緩やかなところを見るために、何度も斜面を作り直しては水を流して、班の友達と考察をしていました。

10/5(木) パワーアップ問題にTry!〜3年算数〜

画像1 画像1 画像2 画像2
前期の学習のまとめとして、算数の「パワーアップ問題」に挑戦していました。問題文も長く、応用問題なので、苦戦しながらも取り組んでいました。これまで習ったことを生かして、問題解決することができました。

10/5(木) 遠足に向けて〜1年〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
後期には、各学年遠足や宿泊学習が計画されています。1年生は小学校入学後初の「遠足」です。グループで行動する場面があるので、集合場所に集まったり、班長さんを先頭に整列して人数点呼したりする練習をしていました。練習することで、さらにわくわく感が高まってきたようです。

10/4(水) 水泳学習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1.3.5年生、明日は2.6年生が水泳学習です。1.2.3年生は今週で今年度の水泳学習は終了となります。4.5.6年生は、後期も実施する計画です。水泳の授業最終となる学年は、泳力テストも実施します。子供たちは、水泳の時間がとても楽しく、充実してるようです。

10/4(水) 「希望」の清書〜5年書写〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
希望の「メ」の部分は、小さめに書きますが、全体の仕上がりをイメージすると、どの程度の大きさに書けばよいのか迷ってました。先生から「布」の筆順は見違えやすいので注意するように言われていたので、誰もが正しい書き順ができていました。「希望」バランスをとるのが難しいので、いつも以上に真剣な様子でした。

10/4(水) ナップザックづくり〜6年家庭科〜

画像1 画像1 画像2 画像2
最後の大詰め、「紐通し部分」の本縫いと、しつけの始末、紐通しです。半分くらいの児童は完成し始めていました。出来上がったナップザックを背負ってもらうと、いい感じに仕上がっていました。

10/3(火) Where is your treasure?〜5年外国語〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
AETの先生と担任の先生は、AllEnglishで授業を進めています。子供たちは、しっかり聞き取り、今日の課題に取り組んでいました。Go straightやTurn rightなどの使い方を理解して、道案内をしました。子供たちは、たくさんの友達と交流し、自分の"宝物”のありかを伝えることができました。

10/3(火) 鑑賞〜2年図工〜

画像1 画像1 画像2 画像2
同じテーマで仕上げた作品を鑑賞していました。友達の作品の「色使い」「工夫点」「構成」などの鑑賞ポイントに基づいて、しっかりそれぞれの作品のよいところを鑑賞していました。

10/3(火) 陸上競技〜4年体育〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
グラウンドでは、4年生がハードル走の練習をしていました。テンポよく飛び越すことに慣れてきたら、少し高さのあるハードルに挑戦していました。始めは苦手意識があった子供たちでしたが、2回、3回と回を重ねるたびに上達している自分に気付き、明らかに楽しんでいました。

10/3(火) サーキットトレーニング〜1年体育〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育の授業で、様々な体の機能を高めるためのトレーニングをしていました。マットやボールを使った運動だけでなく、互い違いに置かれたミニコーンをタッチしながら進んだり、アザラシのような運動や脚を顔くらいの高さまで上げてバランスを保ったりする運動など、サーキットスタイルで楽しく行っていました。今日は、勝田第一幼稚園の先生が一日来校していたので、いつも以上に子供たちはがんばっていました。

10/2(月) 形を調べよう〜2年算数〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
この単元は、辺、頂点などの図形の構成要素に着目して、三角形、四角形、長方形、正方形、直角三角形の特徴を見いだし、定義に基づいて弁別したり、作図したりする学習です。子供たちは、出来上がった形の「かど」の数に着目して仲間分けをしていました。

10/2(月) What ** do you like?〜3年外国語活動〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「What color do you like?」「What fruit do you like?」「What sport do you like?」の言い方を習ったので、コミュニケーションタイムでは、好きな色や果物、スポーツな何なのか、多くのお友達にインタビューをしていました。AETの先生にも恥ずかしがらずに質問することもできました。

10/2(月) 学年体育からの業間遊び〜2年〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2時間目の学年合同「体育」のあと2年生は赤白に分かれて、ドッヂボール対決をしていました。大人数での対決なので、迫力満点でした。2クラス合同で楽しんでいる様子から、2年生の仲のよさを感じました。

10/2(月) 「どきどき どっきんぐ」〜1年道徳〜

画像1 画像1
この教材は生命の不思議について学習で、主人公の「わたし」が、ウサギを初めてだっこしたときに、心臓のどきどきが速くなったことやそれを伝えようと母に抱きしめられた時に、どきどきが元にもどった不思議について考えていました。生きている不思議や感情によって心臓の速さが変化する不思議に気付くことができました。

9/29(金) いのちの教育〜5年保健〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
茨城県助産師協会より講師の先生をお招きして、「いのちの教育講演会」を5年生対象に実施しました。講演「大切ないのち」では、助産師の仕事、生命誕生、二次性徴、プライベートゾーンについてお話をしていただきました。また、胎児人形を実際に抱く体験もしました。子供たちは、講演を通して、自分自身も大切に育てられたことを実感していました。

9/29(金) ナンて美味しいのでしょう!

画像1 画像1
【献立】ナン 牛乳 キーマカレー 小松菜サラダ
【献立のねらい】ナンについて知ろう
【栄養士より一言】ナンはインドでも北の地方で多く食べられています。ナンはタンドール窯という壺のような形をした専用の窯の内側に貼り付けて焼いて作ります。給食のナンのようにしずくのような形のものや丸い形のものもあります。今日のナンには何も入っていませんが、 「チーズナン」「ガーリックナン」「セサミナン」「じゃがいもナン」「ハニーナン」など、他にもたくさんの種類のナンがあります。もちもちとしたナンを一口ずつちぎって、キーマカレーをつけて食べてみましょう。

9/29(金) 新出漢字を習ったよ〜1年〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新出漢字の練習をしていました。「空」「男」を書いている場面です。間違いやすいポイントを先生から教えてもらうと、「かっこいい“おとこ”をかきまーす!」と、新しく学ぶことを楽しんでいる子供たちでした。

9/29(金) サッカー教室2〜6年キャリア教育〜

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、6年生が水戸ホーリーホックのコーチによるキャリア教育(アクティビティを含む)を受けました。自分の夢を実現するために、転職をして現在のサッカー教室のコーチとなった経験に基づいて、子供たちにに夢をもつこと、夢の実現に向けて挑戦し続けることのよさを語っていただきました。アクティビティでは、ミニゲームを通して、ボールの扱い方や息の合わせ方について教えていただきました。

9/28(木) 流れる水のはたらきと土地の変化〜5年理科〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生も理科支援の先生との学習です。5年理科担当の先生と支援員の先生がビオトープ脇に作った実験用斜面を使って、流水実験を行いました。カーブのところの内側と外側に着目して、流した水がどのように土地を浸食し、小石や土を運搬する様子を観察しました。運ばれた小石と土の堆積の様子を確かめ、水のはたらきと土地について考察をしていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30