11/6(月) もののとけ方〜5年理科〜 ※400投稿目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本時の課題は「ものが水にとける量には、限りがあるだろうか」です。2つのビーカーに入っている50mLの水にそれぞれ「食塩」「ミョウバン」を5gずつ溶かしていく実験をしていました。秤でしっかり5gを測って溶かしながら、様子を観察していました。

11/6(月) 窓からこんにちは〜2年図工〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
この単元では、カッターナイフを使って紙に切り込みを入れて窓をつくり、そこから思い付いたことを表現します。窓の形や開け方、窓を開くと見えるもの、窓がある建物等の形などを、一人一人想像を膨らませて作品にしてきます。子供たちは、前時までに動画を見たり、実際に切ってみたりしながら、正しいカッターの使い方を学びました。本番用のカラー工作用紙を切っていくので、ちょっと緊張気味の様子でした。

11/6(月) 秋を感じる混ぜご飯

画像1 画像1
【献立】五目ごはん 牛乳 ししゃもフライ ごま和え          
【献立のねらい】鉄の働きを知ろう
【栄養士より一言】みなさんは、「鉄」という栄養素を知っていますか?鉄は、私達の体の中で、赤血球の材料となり、全身に酸素を運ぶ働きをしています。鉄が不足し、脳へ酸素がいきわたらないと、頭痛や無力感、食欲低下、手の爪の変化など、さまざまな症状を起こすことがあります。鉄は、1日の食事量が少なかったり、栄養バランスが悪かったりすると不足しやすくなります。給食は、みなさんが鉄不足にならないように考えて作られています。できるだけ残さず食べて、健康な体を作りましょう。                              

11/6(月) 今日から「ジョギング・タイム」開始!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週までの2週間、校内ではインフルエンザが急増していましたが、ようやく落ち着きました。本日から、11月15日(水)に実施予定の持久走大会に向けた『ジョギング・タイム』がスタートしました。開始前に、体育主任の先生から留意点(誰もが安全に、持久力の向上を目指して取り組めるように)等のお話がありました。音楽が流れている時間、子供たちは自分のペースで一生懸命走っていました。

11/2(木) 遠足〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子供たちが楽しみにしていた小学校最後の遠足。実行委員を中心に考えたスローガン『全力で楽しもう 最後の遠足 遊びつくせ!』のもと、班の友達と協力して、仲良く楽しく1日を過ごしました。午前中はジップラインの予約時間にあわせて班でアトラクションや買い物をして楽しみました。昼食後は、買い物や体験したいアトラクションの順に沿って、柔軟かつ目的をもって楽しんでいました。自分たちで決めたルールを誰もがしっかり守り、怪我のない安全な、そして天気に恵まれた1日となりました。

11/02(木) 地産地消「さつまいも」

画像1 画像1
【献立】ごはん 牛乳 納豆 おかかあえ さつま汁                       
【献立のねらい】地産地消について知 ろう
【栄養士より一言】 みなさんは「地産地消」という言葉を聞いたことがありますか?「地産地消」とは、地元で生産されたものを、地元で消費することです。みなさんが住んでいる、ひたちなか市の代表的 な農産物といえば、「さつまいも」ですね。今日は、たっぷりの野菜と一緒 に、地元ひたちなか市で生産された「さつまいも」を使用した味噌汁です。地元の生産者の方々に感謝しながら、おいしくいただきましょう。

11/1(水) 就学時健康診断を実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和6年度新1年生になる幼稚園・保育園(所)に通っている幼児と保護者の方々が、午後から本校に来ました。本日本校で健康診断を受けた9割近くは、本校に入学予定です。お家の方と離れて様々な検査を行いましたが、お兄さん、お姉さんの授業参観や運動会で来たことがあるからなのか、不安がる様子はなく、皆とても落ち着いて実施できました。

11/1(水) My Hero〜5年外国語〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自分のヒーローを紹介する学習をしていました。タブレットを使って、自分自身のHeroを紹介するプレゼン資料づくりをしていました。

11/1(水) のってみたいないきたいな〜1年図工〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1組さんも2組さんも同じ時間に図工の学習でした。大きな画用紙いっぱいに「海」をイメージして色付けをしていました。筆洗を上手に使って筆を洗ったり、絵の具を水で薄めたりしながら色付けをがんばっていました。

10/31(火) 携帯安全教室〜5・6年〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
消費生活センター、消費者教育啓発員の先生による、携帯安全教室が行われました。生活の中で、身近な存在となっている携帯電話やスマートフォン。動画を見たり、資料を読んだり、話を聞いたりして、安全に利用していこうとする気持ちをより高めたようでした。

10/31(火) すがたをかえる大豆〜3年国語〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
この単元の学習をして、自分が知りたくなった食べ物(食材)についての調べ学習が始まったところです。自分で選んだ「魚」「牛乳」「お米」「麦」などについて、どんなことを深く調べたいか図書を活用して見通しをもつための活動をしていました。気になった箇所に付箋を付けたり、伝えたいこと・すごいと思ったことをメモに残したりしていました。

10/31(火) 秋がいっぱい〜2年国語〜

画像1 画像1 画像2 画像2
この単元では、挿絵を手がかりに、秋に関わる言葉から想像したことを話したり、自分たちで探したりする学習しています。子供たちはどんなもの(食べ物・植物・虫など)を見たときに、秋を感じるか伝え合い秋についてのイメージを広げていました。

10/30(月) 調理員さんのチームワークに感謝

画像1 画像1
【献立】ごはん 牛乳 鶏肉のレモンソース こんぶあえ 生揚げと大根のみそ汁
【献立のねらい】たんぱく質について
【栄養士より一言】みなさんは、たんぱく質がどのようなものかわかりますか。たんぱく質は主に、肉・魚・大豆製品・卵・乳製品などに含まれている栄養素です。体の筋肉や骨、肌、髪など体を作るもとになり、成長期には欠かせない栄養素です。不足すると、筋肉が衰えてしまい、運動する能力が低下しやすくなります。また、体の免疫力が低下して、体調が悪くなったり、怪我をしやすくなったり、骨が折れやすくなったりします。今日の給食では、主に、牛乳、鶏肉、生揚げなどにたんぱく質が含まれています。しっかり食べて、健康な体をつくりましょう。

10/30(月) 学年体育〜6年〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
陸上の長距離(持久走大会と同じ距離)練習をしていました。持久走6年目になる子供たちは、苦しさと達成感の両方を十分体験しているので、ペース配分を考えて走り、相手を思いやる声援をしていました。

10/30(月) 長さ〜3年算数〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
グループ毎に1つの巻き尺をもって、グランド周辺の“色々な長さ”を調べていました。できる限り正確な数値を得るために、たるんでいないか確認しながら測定していました。計測した長さはワークシートにしっかり記録して、教室へ戻って色々な長さを全体でシェアしていました。

10/30(月) My Hero 〜5年外国語〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 『My Hero』は、自分があこがれている人(ヒーロー)についての話を聞いたり、自分のヒーローを紹介したりする学習です。今日は、タブレットや資料を用いて、紹介のための英文を作成していました。

10/27(金) 校内陸上記録会に向けて〜6年体育〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は合同練習1回目なので、一人一人3つの種目(ハードル、高跳び、幅跳び)を試してみました。どの種目にするか、今後決定します。

10/27(金) 分数と小数、整数〜5年算数〜

画像1 画像1 画像2 画像2
この単元では、分数を用いた整数の除法の商の表し方を理解し、分数と小数、整数を相互に変換したり、小数と分数が混じった加法、減法の計算をしたりすることができるようになります。本時の学習で、子供たちは、○/△=○÷△の関係を活用すれば、分数を小数で表すことができることを見いだしていました。

10/27(金) お手紙〜2年国語〜

画像1 画像1 画像2 画像2
「お手紙」の朗読劇の発表会でした。先生は各班の発表をタブレットで動画撮影していました。発表者は、相手意識をもって練習の成果を発揮し、聞き手は発表者のがんばっている姿を真剣に見て、聞いていました。

10/27(金) 体育授業サポーターと一緒に

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は2回目の体育授業サポーターの先生が来てくれました。マットの準備や演技のお手本、アドバイスをしていただき、担任と共に児童の安全を見守りながらの授業が行えました。子供たちは、サポーターの先生に声をかけてもらえると笑顔で応え、一生懸命取り組んでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30